忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
Posted : 2024/04/27 04:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/03/13 20:42

年度末を控えてなんとなくイライラしています。
年度初めもものすごく忙しくなるということがわかっているので、
なお気持ちが落ち着きません。

ちょっと前にデリで購入したイワシ。



焼きめざしです。



個包装になっております。
イライラしているときはカルシウム。

だけど、ちょっと塩分が多いなあ。
酒のつまみにちょうどいいんじゃないかな。
これは娘にあげようっと。

うーむ、無塩の田づくりを買ってこようかな。



PR
Posted : 2014/03/12 19:49
ような気がする。

でも朝がねえ、氷点下なので、そこから暖かくなるのにけっこう時間がかかる。



燻製卵をいただきました。



磨宝卵で有名な卵明舎の卵。
なんでも某番組でここの卵のことが放送されたらしく、
お店はものすごく混んでいるんだって。
前も、ブームになったような気がするけどね。
美味しい卵ですよ。




バレンタインデーで売れ残り?のプラリネチョコをゲット。
美味しく頂いています。

そういえば、「白い日」も近いですね。









Posted : 2014/01/22 19:37
今日は、「カレーの日」なんですってね。
1982年、全国学校栄養士協議会?が小中学校に一斉にカレーを出したのだと、
ニュースに載っておりました。
そんなこととは露知らず、2日前にカレーを作ってありました。



2日経つと、甘味が出て落ち着いてきますね。
ちなみに普通の豚肉のカレーです。


HCに隣接している鯛焼きやさんで、鯛焼きを買いました。



これ、たこ焼き入り鯛焼きなんですと。。。



わかります??たこ???
いつもの鯛焼きとは違って、ふわふわの甘めの生地で軽い感じの鯛焼きでした。
たまにはいいかな。
ちなみにチョコレート入りや、チーズ入りもありました。
もちろん小豆入りもね。





Posted : 2013/09/10 20:49
涼しいような蒸し暑いような日々です。
朝晩は涼しいので助かります。

先日、「唐芋棒」の記事をアップしましたけど、



これは「唐の芋」
「の」が入っております。

唐芋(とういも)はさつまいも。(゚д゚)(。_。)

唐の芋(とうのいも)は里芋なんです。(・□・;)

一文字入るかどうかで、モノが違っちゃいます。まったく驚いちゃうわ。
崩れやすいので熱を加えすぎないでくださいと書いてあったけど、
加えすぎちゃって、ちょっと残念な結果になってしまいましたです。
リベンジしなくては・・・。




新レンコンが出回り始めたので、レンコンのきんぴらを作りました。
味付けは、バルサミコ酢としょうゆ。
歯ごたえがあって、食べ始めると止まらなくなりますね。







Posted : 2013/03/21 20:33
昨日、義母からもらったお土産の中に、
「生そば」があった。
義母の弟、つまり叔父はそばやうどんをうつのが趣味で、出来栄えが職人並み。
でも家族には喜ばれていないみたい。
普通に料理をするのと同じ感じに受け取られているのかな。

ワタシたちが義母のところに行くということを叔父が事前にキャッチしていると、
義母の家に、「生うどん」や「生そば」が届いていたりするという実にありがたいことになる。

昨日は遅くなってしまったので、
今日、そばを茹でてみた。


細めのそばです。
 
 
 シンプルなかき揚げも揚げました。
 玉ねぎと桜えび、ネギと小女子。

 そばの香りがプーンとしてとても美味しかった。
 叔父に感謝。



Posted : 2013/03/04 19:45
今日は、こちらは寒かったです。
曇っていたし、風も冷たかったですね。

はあ、春はなかなか来なくて手強い。

昨日は、春は黄色が多いと書いたからというわけではないですけど、
今日の夕飯は黄色が2種。

ニラの卵とじ汁、ホットケーキ~~。



他にカレイの煮付け、れんこんのきんぴら、小松菜の胡麻和えでした。
しばらく?体に優しい料理が並びます。

明日も寒いのかしら・・・。




Posted : 2013/02/17 14:44

お祝いごとではありませんで、
なんとなく餅が食べたくなり、
昨夜、もち米を洗って水に浸しておきました。

朝、水を切って30分。
餅つき機で蒸してこねてもらいました。



からみ餅は、納豆と海苔。
甘いものはなしです。



残りはひたすらのして、のし餅にしました。
ちょっと固くなるまで切れませんね。
自分で作るとお手軽。
ご飯が足らない時にも助かりますものね。

少しは友だちに配れるかな。。。







Posted : 2013/01/19 20:38
 

牛たんトマトソース煮でござんす。
年末にブロ友のぷっぷさんより頂いたもの。
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかった。。。

今日はハハの友人がトマトをたくさん持ってきてくれた。
残念ながら、ハハは風邪で寝込んでいるので、
会わせることができなかったけれど、
いつもハハのことを心配してくれる今年84歳の元気な方だ。
年末に伺ったときはあまり元気がなかったので心配していたけど、
今日はとても元気な様子で良かった。
ご主人の月命日なのでこれからお墓参りにいくのよと話されていた。




そのトマトをスライスして皿に並べてレンジでチン。
トマトスープが出てきたらOK。
バジルスパイスで和えて出来上がり。
トマトがトロトロ、スープが美味しい!

今日はトマト尽くしで幸せだったなあ。



Posted : 2013/01/18 17:02


宅配デリのカタログを見ていて、
これが食べたいと家人が言ったので注文してみました。

 

明太子がはみ出しております。

 
 

焼いてみました。

グリルで焼くなら12分と書かれていたけど、もうちょっと少なくていいかもしれない。
はちきれんばかりのお腹。
美味しかったですね。
Posted : 2013/01/17 18:51



ご近所さんに、ご自分で漬けたというたくあんを1本いただきました。
甘くもなく、しょっぱくもなく、大根の辛みと甘味がいい具合です。




そういえば、年末にナマの落花生をもらってきていたのをすっかり忘れておりました。



フライパンで炒ってみました。
ワタシが小さい頃、落花生が大好きな父はよくフライパンで生の落花生を煎っていました。
10分くらい弱火で煎っていると、弾けるような音がしてきて、
香ばしい香りがしてきます。
薄皮にちょっと焦げ目がつき始めたら出来上がり。
熱々をいただくのはとても美味しい!!



今夜は、「いろいろカレー」です。
お肉、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、そしてエビも入っているという
いろいろカレー。
美味しく出来たかな。




 

Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]