忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
Posted : 2024/04/25 19:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/01/30 19:51
ぎょうざ

餃子で有名なこちらでは、
あちこちで餃子を売っております。
マーケットでも手軽に買えます。

でも、たまには専門店で買いたいなあと。。。
で、久しぶりに「まさし」の餃子を買ってまいりました。
「小さめです」って書いてあったけど、そうかなあ。
ここの餃子は野菜が多いせいか、甘めです。
もう1軒、有名な専門店の「みんみん」の方が肉が多いような気がします。
ワタシはどっちも好きだけど、
友人達はそれぞれお気に入りのお店があるみたい。
やっぱり焼きが違うとかね。



もち おじゃが

お餅とじゃがいものクリーム煮。
昨日の鍋物の残り。
他にせりの煮浸しが本日の夕飯。

今夜も冷えそうですね。










PR
Posted : 2011/12/26 19:01
はんぺん

おでんにはんぺん入れますか?

はんぺん、どのくらい煮込みますかね。
ウチでは、
煮込まないほうがいいという人と、
煮込んで味が染みた方がいいという人の両方がいるんですよ!
どっちにせいというんだ。

ちなみにワタシは、あまり煮込まないほうが好きです。

はんぺんにトロケルチーズを載せてトースターで焼いて食べるのも美味しい。
醤油をちょっと漬けた海苔をはんぺんに巻いて食べるのも美味しいですよね。

おかずが足りないなあと思ったときに、
便利な食材。
はんぺん様様。






Posted : 2011/12/21 20:13
やきとり

今日は、すっかり遅くなってしまったので、
オカズを買って帰らなくちゃ~。
揚げ物はイヤだなあと思い、
うろうろ。

以前友人から美味しいと聞いた焼き鳥屋さんに行ってみる。
頼んでから焼くから時間がかかるんだって。

20分ほど待って焼き立てを買って帰る。

ちなみに頼んだのは、
つくね、レバー、砂肝、モモ。
帰りの車の中は香ばしい香り~。
すぐ食べたいのを我慢して、
帰宅したら、すぐ1本味見!

美味しい!!
鶏独特の臭みもないし、
塩気もきつすぎない。
美味しいわ。

別の友人は、
ここのお店の焼き鳥を買って帰り、
鳥重にするんだって!
ううんいい案だわ。
今度やってみようっと。



Posted : 2011/11/24 19:56
焼きかわはぎ

コンビニで、食料を買いましたら、
「くじを一枚引いてください。」
とのたまう。

こういうくじで当たりだと、ワタシの場合コーヒーが多いのね。
ところがワタシは缶コーヒーが飲めないので、
誰かに差し上げることになる。
いや、缶入りじゃなければ飲めますよ。
どういうわけか、缶入りコーヒーは飲めない。

ま、それはともかく一枚くじを引きましたら、
「おめでとうございます!当たりです!」
とおっさる。

で、当たったのが、
「焼きかわはぎ」です。
北海道道南冷蔵の製品ですって。
ありがたくいただくことにしましたわ。


今朝、4時頃に結構長く揺れた地震があって、
ぎょっとしましたけど、ワタシの地方は震度3。
福島県沖が震源地。
そのあとも小さい地震が続いています。
どうも大きな地震は冬に多いような気がして、
怖いです。








Posted : 2011/11/16 20:23
うずら

たまに食べたくなるものというのが
いくつかあって、
その一つがこれ。

マルが3つ・・・。
なんでしょうか?

はい、これはうずらの卵のフライです。
お惣菜を選んでいるときに見つけました。

プチヴェール

これはプチヴェール。
葉牡丹のような形をしています。
茹でて、バリバリ食べられるお野菜。
美味しかった!







Posted : 2011/10/12 19:10
デリカ

今日は、手が痛いのをいいことにで、
あちこちでお惣菜を買ってきました。
たまにはいいわよね。(たまには?)

酢豚とか、
中華サラダとか、
相馬煮とか、
郷土料理のしもつかれまで買ってきちゃった。
食べたいモノを少しずつ買ってまいりました。

いわゆる中食(なかしょく)ね。

デザートも買ってこようと思ったけど、
お惣菜だけでカロリーが高くなっちゃうしー・・・・、


アンパン

でも、何か甘いものが欲しい。
というわけで、黒糖あんぱん。
中身はこしあん。
黒糖とはいってもパンは甘くなく、
昔っぽいあんぱんです。(なんという比喩、これでわかるか?)

どれもこれも美味しかったですよ。
いいわあ、お惣菜。。。









Posted : 2011/10/08 16:03

やきいも


今朝は、
オーブンでやきいもを焼きながら、
お弁当作り。

みんなを送り出したあと、
熱々のやきいもを、ハフハフいいながら食べました。

ああー、至福の時よ~。









Posted : 2011/10/07 19:42
おさつま

行きつけの八百屋のおじさんが、
「野菜が高くて、市場から買ってこられない。」
「だってさあ、白菜が一把800円もするんだよ。
市場でだよ!いくらで売るのさ。」
「トマトだって、最高値じゃないの今年は・・・。」

だからって、市場から、
こんなにさつまいもを買ってこなくても・・・・。
「だって安いのはこれくらいなんだよ。」

というわけで、1箱買ってまいりました。
一番小さいさつまいもは500グラムくらいですかね。
7つ入って・・・・・・・・・・・・、
いくらだと思います?

・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・。

500円でした!
この連休はさつまいも三昧になりそうです。
明日は焼き芋かな。











Posted : 2011/09/30 20:50

しょうが3


へへへ・・・・・・、
これはナンでしょうか。

曇りがちなので、作るのに2日かかりました。


Posted : 2011/09/27 20:15
だいこん

今年は、北海道の野菜がたくさん出回っています。
今日は北海道産の大根を98円!!で買ってまいりました。

大根をコトコト茹で上げまして、
その間に黒大豆味噌に砂糖とみりんを加えて、
火にかけて練り上げます。

熱々の大根に味噌を載せていただきまーーーす!!


Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]