忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/24 02:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/09/18 19:17
昨夜から雨が降っております。
弱くなったり一時は止んだりもしましたけど、
強い雨も降っておりますね。

朝19度、昼間は22度で、本日は家でも長袖です。

今日は家の中の片付け。
明日は彼岸の入りですもんね。
早いものです。



昨年の2月10日に初めて仕込んだ味噌。
良い色になってきました。
味はまだ塩気がたっている感じですけどね。



熊本に出張に行った友人より、
お土産。


たくさんいただいたので、
ポトフーでも作ろうかな。

昨日「省エネ」を記事に入れたら、
グリムスにお客様が来ていましたね。







PR
Posted : 2016/08/11 19:30

本日2投稿目。

園芸作業中にご近所さんからプチトマトをもらって、
それから家に引っ込み。

プチトメイトを湯通しして、
皮を剥きました。


皮を黙々と剥くって、結構はまっちゃうかも。


オリーブオイルに漬けました。


スコーンのようなパンを焼き。
→ 

次にフィンランドキャセロールを作って。。(焼きめしのような)


またまたタマゴボーロを作りました。
→ 

あーー、動いた。
って、動いていたのはオーブンだけど、
30度であまり暑くなかったから作れたのかもですね。

明日は、仕事。
13日から盆休みです。







Posted : 2016/08/05 16:39

本日、2投稿目。
朝顔は、前の記事ですよ。(ご覧あれ)

久しぶりの地場野菜やさん。
やー、もう暑くて料理したくない。
野菜も生で食べられるものが楽だけど、
そうそう生ばかりでは量が採れないし・・・。

いちじくを売っていました。
生食用。


調理用。


ジャムにしようかと思ったのですが、
サングリアワインがあったので、
ドボドボ入れて緩いコンポートを作り、
寒天ゼリーにしようと・・・。


結局、火を使ったのだった。
ただいま、冷やし固め中。

朝顔以外の花も咲いていますよ。
ハイビスカス。
先を拡大してみました。
 

小さなジニア。


マリーゴールド。
もっと背丈が高くなるはずでしたけど、
小さいままです。
肥料をあげないとダメでしょうかね。



北海道お土産をいただきました。
プチチョコだそうですよ。






Posted : 2016/06/26 20:11


この本を見つけまして。
昨日、初めてパンを焼きました。


こねないで、混ぜて、発酵させて焼く。
これは2次発酵後。
上に散らしてあるのは、グラハム粉。


焼き上がり。
周りはサクサク、中はしっとりでした。


プレーンな食事パン。
何かを載せて食すのに適したパンでした。
初めてにしては上出来でしょう。

2日前に梅酒をつけました。


今日は、写真はなしですけど、
3キロ、甘い減塩用の梅干しをつけました。
初めてのレシピなのでうまくいくかどうか心配。

本日の南ちゃん。
一応八重???
 

東福ちゃん。



暑かったですね。。。
皆様、ご自愛ください。










Posted : 2016/04/06 18:41

先日の花見で、農作物売り場で、
切り干し大根を見つけました。
塩水で戻して、漬物のようにしていただくのだとのこと。

塩加減て難しいですよね。
納豆も用意しました。



切り干し納豆の出来上がり。
こちらではマーケットで売っています。


もうちょっと塩気があったほうがいいかな。。。


今シーズンは遅かった芽キャベツ。
カレー味にしました。




水に挿しておいた八ヶ岳ペチュニア。
咲きました。



朝は肌寒いけど、日中は日向では汗ばむ感じ。
まったく、忙しい気温の変化。




Posted : 2016/03/26 17:33
デリで注文した中に、
「プリンジャム」なるものがあって。
北海道の製品のようです。


みたところ、普通の焼きプリンのような感じ。


塗った感じは、ピーナッツバター!
つまり固め。
味は、やっぱりプリン味でした。

プリンは、やっぱりふわトロがいいなあ。。。

家の中にも緑。
キッチンガーデン?
豆苗です。


第2弾ですが、刈り取って汁の実にしました。


今日は、真面目に休んでいます。
体調不良の上に、知人の訃報やら別の知人の発作の話を聞いて、
ちょっと鬱気味。
とにかく、風邪を治します。






Posted : 2016/01/24 15:41
西日本は、荒れた天候のようですが、
皆さま大丈夫でしょうか?
昨夜は、雪が降りましたが晴れました。
風は強くて冷たいです。

午前中、風の止み間にベランダに置いてある鉢植えのバラにだけ、消毒。
地植えはびしょびしょですから、後日。

しかし、この風。
冷たくて乾燥していてちょっと怖いです。
長く風に当たっていたら、間違いなく風邪をひきますね。
そうそうに家の中に入りましたです。

さて・・・。
昨年、デリで取り寄せて、
ひそかに作ってお休み中のモノ。

これ。

本です。NIGHT  HEAD1、2。
そんなことはどうでもよく、重石がわりです。
重石なら、もっと穏やかな内容の本が良かったか。。。
→ 

重しを取りました。
ドキドキ!


これです。
お味噌を仕込んでいました。
幸い、良い香り!
無事だったわあ。


いやはや、暑さでかびるかと思いましたけど、
なんとか無事に出来上がりました。
 
さっそく、おむすびにつけたり、
なめこ汁の味付けに使ってみました。
若いお味噌の味がします。
このまま1年経つと味が落ち着いてくるのでしょうね。

昨年は、取り寄せた材料に作り方が載っていたのと、
味噌作りをPCで検索して、あれこれ参考にして仕込みました。
でも、1度味噌作りの教室に行くといいかもなあと考えている。
けど、時間が取れるかなあ。












Posted : 2015/12/06 21:51

益子のお惣菜やさん。
第15代しもつかれ鉄人のしもつかれ。

 
さすが美味しかったです。
しっかりした味付けというのでしょうか。
いくらでも食べられそうです。
今年は、暖かくて大根の味がいまいちなんだそう。
寒くなって、大根が甘くなるとしもつかれも美味しくなるんですって。

さんまの南蛮漬け。


たまりで漬けた大根・昆布など。
 
どれもとても美味しくいただきました。


可愛いクリプレ。
 
今年のクリスマスは、どんなかなあ。。。














Posted : 2015/11/10 20:20
山茶花梅雨ですなあ。

昨夜は結構な大雨が降っていました。
今日も1日雨。
思ったより寒くないので良かったのですけど。。。
明日は晴れるんでしょうかね?

さざんかといえば、たき火。
たき火といえば焼きいも。
(すさまじい脳内変換?)
でも、今はたき火はできませんもんね。


というわけで、オーブンで焼きました。
焼きいもって、なんだか幸せ。


ほかのメニューは・・・。
小松菜のにんにく入り煮びたしとか・・・。



焼き餃子とかこんにゃくのピリ辛炒め。

こうして、今夜も更けていくのであった。。。
ちゃんちゃん!



Posted : 2015/11/05 20:00

先日。
こんなものを買ってまいりました。
 

やってみた。
 ⇒ 
                   ⇓

 ⇐   

    
 
    
   出来上がり!!!


いやあ、面白かったですわ。塩を軽く振っていただきました。



冬越し、夏越ししたジュリアンが
咲き出しています。
株分けしたほうがいいみたいですが、どうしようかな。
 







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]