忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 198 |  197 |  196 |  195 |  194 |  193 |  192 |  191 |  190 |  189 |  188 |
Posted : 2024/04/27 23:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/08 20:12

冬のバーゲンが始まったら、鍋を買おうと思っていたので、
仕事帰りにショッピングセンターに足を延ばした。

さっそく、家庭用品売り場で物色したものの、
なかなか思うようなモノがない。
別にIH仕様じゃなくてもいいのだけど、
IH仕様ばかりが置いてあって、
私が狙っているものは皆無だった。

見つけるのは大変かもなーと思いながらブラブラしていて、
催事場で「沖縄物産展」をやっていたので覗いてみた。

催事場に行く前に、揚げ物のにおいがすごくて、
これ何の臭いかなと考えていたら、
若いお母さんが、「ホットケーキを焼いているような臭いだねー。」
といいながら歩いている。
ホットケーキよりは濃いけどー。

体調がイマイチで、甘いものや油物を避けているので、
↓のようなモノに目が行く。

相変わらず写真が悪くて申し訳ない。
上は塩モズク、右車麩の圧縮したモノ、
左縦2つは豆腐よう、まんなか縦2つはジーマーミ豆腐。

ジーマーミ豆腐の味見をさせてもらって
思わず買ってしまった。

ジーマーミ豆腐

ジーマーミは落花生のことだそうな。
食感は、もっちりしていていわゆる豆腐というより、
ゴマ豆腐をもっともっちり、デザートのようにした食感というのかしら。

生姜の入ったタレが付いていたけれど、
何もつけなくても、存在感十分の豆腐で
とても私好み~。

美味しかったー。
もう1度買いに行こうかなー。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ジーマーミ豆腐。美味しそうですね。
沖縄のお豆腐では、島とうふが有名ですけどジーマーミも、あんな感じですか?
やっぱり、固めでしっかりしているお豆腐なんでしょうかね。
車麩の圧縮したもの。気になりますね~
水分を含むとものすご~く膨らむんでしょうか。

物産展って、珍しいものが近所で買えるのが魅力ですよね。
だって沖縄なんて、そうそう行かれる場所じないし、飛行機代だってバカにならないもん。
家の近所でも、沖縄物産展やらないかな~
アリココ URL 2010/01/08(Fri)22:19 編集
Re:無題
アリココさん、おはようございます。^^

>沖縄のお豆腐では、島とうふが有名ですけどジーマーミも、あんな感じですか?
島とうふはしっかりしていますよね。隣で売っていました。
ジーマーミは粘りがあって、
ちょっと見たとき一時はやったトルコアイスみたいって思っちゃいました。
デザートに近い感じですね。
黙って出されたら豆腐とは思わないんじゃないかしら。

>水分を含むとものすご~く膨らむんでしょうか。
すごくふくらむって、お店の人には言われたのですよ。
でも、思ったほどではなかったのねー。
煮込みうどんにいれたら、
えぐみがなくてとても美味しかったから、買い足しに行こうと
思っています。(ウコン入りもあったの)

そうそう、物産展はお手軽ですよね。
ちょっと割高ですけれど、
旅行に行くのに比べたら可愛いもんだわ。
普段、閑古鳥の場所でも物産展になると
どこにこんなに人がいるんだと思うくらいにぎわうんですから、
恐るべし物産展!(^^;)
月青   2010/01/09 07:18
甘いにおいって…
もしかしたらサーターアンダギーかな?

ホットケーキのような匂いしますよね!
油をたくさん使うお菓子でカロリーは高そうですよね~

お豆腐を食べてみたいなぁ~
我が家から歩いて5分くらいのところに沖縄料理のお店がありますが一度も行ったことがありませんが行けばお豆腐があるかも……

お目当てのお鍋は見つからず残念でしたが美味しいものに出会えて良かったですね

モモママ 2010/01/08(Fri)23:10 編集
Re:甘いにおいって…
>もしかしたらサーターアンダギーかな?
モモママさん、ピッタシカンカン!(古い?)
そうなのー、周りの売り場が衣料品じゃなくて良かったなーと
思いましたよ。
臭いがうつってしまいそうです。(-"-)

うーん、手のひらサイズのボールのような大きさ!
大きな揚げドーナッツという感じかしら。
ウチはあまりこういう系は食べないので、スルーしましたが、
あの臭いでお客さんを呼ぶのでしょうね。

>お豆腐を食べてみたいなぁ~
うん、食べてみる価値はあると思いますよ。
ちょっと変わっているし、食感が面白いので。
ウチは母がとても気に入ったのです。
粘りがあって、柔らかくてトロッとしています。

>お目当てのお鍋は見つからず残念でしたが美味しいものに出会えて良かったですね
ううむ、それがあったんだー。忘れていたわー。
2つダメになってきているので何とかしなくちゃ。(~~;)
>
>
月青   2010/01/09 07:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]