忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 232 |  231 |  230 |  229 |  228 |  227 |  226 |  225 |  224 |  223 |  222 |
Posted : 2024/05/02 16:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/02/07 23:26

立春も過ぎたし、
今日は、天気もまあまあで大安だったので、
お雛様を飾ることにした。

ウチでは、毎年違う日に飾っている。

理想は、立春を過ぎてすぐの大安の日が良いらしいが、
ウチでは、天気が良くて皆が揃っている日に飾っている。

娘のお雛様は、こじんまりした木目込み人形で、
三人官女も五人囃子も揃っている。

お雛様を選ぶのは一騒動だった。
母は、大きな15段くらいの雛飾りが欲しかったらしいが、
その雛飾りを飾る場所もないし、
そんな大掛かりだと毎年飾るということが億劫でできなくなるから
反対して、
こじんまりとした品の良い木目込み人形を選んだ。

こじんまりとはいえ、奥行き・幅と1m20cm位は必要なので、
飾るのは結構神経を使う。
ひな壇用の場所を確保して、
台を置いてから飾ることになる。

台を組み立て、緋毛氈を敷き、人形やら、橘やら・・・、
一つ一つ丁寧に飾る。

1年ぶりに飾って、
お雛様やお内裏様を眺めると、
やっと出してくれたというような顔に見えるのは気のせいだろうか・・・。

明日は、白酒と雛あられを買ってきて
お供えしよう。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ひなまつり
みづきうさぎさんおはようございます。

私もそろそろ飾ってあげなくちゃ

我が家もお雛様を買う時には意見あわず揉めましたょ!母は段飾りわたしは親王飾り!間をとってケースの段飾りは?こんど亡き父がそれは味気ない

もう大騒ぎ結局わたしが折れて段飾りで収まったものの去年引越を機に人形供養して頂き、親王以外を処分してしまいました。

それでも大きなダンボール1箱で収納です。

前までは押し入れの下一面ひな人形に占領されてました。飾ると嬉しいけれど出したりしまうのが大変ですよね!

モモママ 2010/02/08(Mon)07:19 編集
Re:ひなまつり
モモママさん、おはようございます。^^

コンサート、とても楽しめて良かったですね。(^о^)/

母は私の節句には雛飾りではなく藤娘を選んだので
せめて孫の節句には豪華な雛飾りを揃えたいと思ったようなんですよ。

でもせっかくいただいても飾れないとかわいそうですからね。

>前までは押し入れの下一面ひな人形に占領されてました。飾ると嬉しいけれど出したりしまうのが大変ですよね!
そうですよねー、占領されちゃうんですよ。
やっぱり一仕事ですよね。
でも、家の中が華やかになって春らしくなりますね。^^
月青   2010/02/08 08:10
無題
みづきうさぎさん。こんにちは。

私自身は雛人形を持ってないですが、
私の両親は家の2人の子供達のお雛様を用意してくれましたよ。
(こっちは母方の実家が用意するもんなんだそうです。)

とはいっても、
どんなものにするかは私達の意見中心で、
私の両親に「これで良い?。」とOKを取ってから購入したので、揉め事は無かったです。

なにせ、この家には旦那のお姉さん達の○段飾りの雛人形と、旦那の五月人形が物置を半分占領した状態で眠っていますので。(;^_^A

長女には親王飾り、
次女には壁にもかけられる額に入ったものです。
昨日、だんながせっせと和室に飾り付けました。
お仏壇の目の前なんで、旦那の両親や長女も良く見えますよ。(^^)v
とよねこ URL 2010/02/08(Mon)09:30 編集
Re:無題
とよねこさん、こんばんはー。^^

こちらも、母方の実家が用意するのが多いですね。
ウチは、親戚同士がドライなので親戚からもらうというのはありません。
だから、母が意見を言ってきたんですねー。(~~;
どういうものを買うのか見たいと・・・。
連れ合いと母とで180度違う意見で
連れ合いが押し切った形になりました。

親王飾りと額に入っているお飾りですか?
額に入っているというのは
良いですねー。
そうか、お仏壇の前なら長女さんも見られて良いですね。(^^)/
月青   2010/02/08 17:52
幸せなお雛様ですね(^^)
こんにちわ^^

今日はやっと、手を出しておけるくらいの室温になりました(^-^;
立春も過ぎたことだし、氷点下はもう勘弁して欲しいです。

我が家の雛人形(姉のもの?)は、段飾りですがお雛様はすごく小さいですよ。
もう40年以上昔のものですから。
母の話では、母の弟妹たちが買い揃えてくれたものらしいです。
小さい頃に雛壇によじ登ったり、お雛様でおままごとをしたりしたのでいつの間にか飾ってもらえなくなりました(^^;;

姉は自分の段飾りがあるからと、姪っ子のときはお内裏様とお雛様だけのを買ってあげました。
飾るのもしまうのも簡単で助かると言ってましたよ。
大きくて立派なもの良いけれど、億劫になって飾らなくなってしまっては何にもならないですものね。
毎年丁寧に飾ってもらえるお嬢さんのお雛様は、幸せですね(^。^)

ジンチョウゲ、咲き始めたんですね。
良い香りだろうなぁ・・・(*⌒▽⌒*)
茉莉花 URL 2010/02/08(Mon)16:17 編集
Re:幸せなお雛様ですね(^^)
茉莉花さん、こんばんはー。^^

日中も気温が低いというのは堪えますよねー。
やる気がなくなるというか、おこもりしたくなりますよ。

>小さい頃に雛壇によじ登ったり、お雛様でおままごとをしたりしたのでいつの間にか飾ってもらえなくなりました(^^;;
あー、なるほどー。
でも本来は、飾っておくだけではなくて遊ぶのでしょう?
たしかに、子供はちから加減が出来ないからボロボロ担っちゃうかもしれないけれど・・・。(^^;
もう、大人?しかいないから飾れるなら飾ってあげるといいかもしれませんね。

そうなんですよね、どんな雛飾りでも初めは飾ると思うんですよ。
でも、毎年となるとやっぱり飾りやすいお雛様というのはありますよね。
大きいと、本当に一仕事なので、
友人宅でも飾っていない家が多いようです。
また、お嬢さんが興味がなくなるというのもあって
飾らなくなるのでしょうかね。
毎年出してみると、防虫剤は空になっていますから、
そのままだときっと虫食い状態になってしまいますよね。(^^;;

>ジンチョウゲ、咲き始めたんですね。
>良い香りだろうなぁ・・・(*⌒▽⌒*)
はーい!
やっと咲きました。
蕾の時間がやけに長い気がしましたが
なんとか咲き始めて春の香りを漂わせています。(^.^)
月青   2010/02/08 18:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]