忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |  119 |  118 |  117 |  116 |
Posted : 2024/04/20 09:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/02 21:33
年長金魚年長の金魚たち

年長の金魚たちは、何とか変わりなく元気です。。。

今日は、仕事が切れ目なくあって、目いっぱいだった。
仕事が終わってから、
ハアと一息。
何か甘いものが食べたくなった。

それで、頭の中で気分に合う甘いものを検索する。
洋物か和物か → 和物
あんがあるかないか → ある
つぶあんかこしあんか → どっちでもいいかな、栗でもいいけど
皮があるかないか → あってもなくてもいいし、練りきりでもいいかなあ

などと検索して、仕事帰りに行きつけの和菓子やさんへ行ってみる。
上和菓子やらもあったけれど、きみしぐれと栗道明寺を買う。

すみません、写真映りがよくない

さて、どちらが粒餡でしょうか?
答えは、次回。。。

あまり甘くなくて美味しかった。
しっかり丁寧に作られているお菓子でした。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お礼
こんばんは
 お知らせ下さいまして ありがとうございました
 感激しております 末永くお付き合いいただければ幸いです。
 今宵は特別なんでしょうが、冷え込んでまいりました
    お体に気をつけてお過ごしください。では また…
大場嘉門 URL 2009/11/02(Mon)22:58 編集
Re:お礼
大場嘉門さま、ようこそお越しくださいました。

感激なんて~、とても嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今夜も寒いようです。どうぞご自愛くださいませ。。。
月青   2009/11/03 21:16
無題
わたしも時々甘いものが欲しくなります。

ものによってこしあんや粒あんを選びますが、どちらでもあんこは好きです。

母方の祖父がお菓子屋さんだったので夏休みに遊びに行くと和菓子専門の道具(ハサミ)でチョキチョキきってあっという間に花や金魚を作り上げ魔法の手だと思っていました。


今は跡継ぎしたおじさんも天国に……
いとこは跡を継がなかったから、もう見られませんが和菓子を見ると祖父を思い出します。


モモママ 2009/11/02(Mon)23:03 編集
Re:無題
あんこは美味しいですよねー。

なんですって!?
モモママさん、お祖父さまがお菓子屋さん???
まあ、ハサミでチョキチョキって飴の材料ですか?
練り物のほうかしら。良い思い出をお持ちですね。。。
モモママさんには驚かされることばっかりだわー。

天国でも、毎日作っていらっしゃるかしら。。。
月青   2009/11/03 21:28
和菓子大好きです
こんにちは。
和菓子、美味しいですね。
私も大好きです。
私は断然こし餡派ですが、どうやらこし餡派は少数のようで、甘い物を買う時には、多数決でいつも負けてしまいます。
私は左が粒餡、に一票!
宇治のおーちゃん URL 2009/11/03(Tue)15:13 編集
Re:和菓子大好きです
おーちゃんさん、こんばんはー。お帰りなさい。
おーちゃんさんも和菓子がお好きですか?
美味しい和菓子は格別ですよね。
おーちゃんさん地方は、和菓子のメッカじゃないですか?
>私は断然こし餡派ですが、どうやらこし餡派は少数のようで、甘い物を買う時には、多数決でいつも負けてしまいます。
えー、今の若い方はこし餡好きが多いっていいますよ?なんでも、つぶつぶが邪魔なんだそうですよ。
私は、どちらも好きですよ。美味しければ。(^^;;
>私は左が粒餡、に一票!
さてさて、フフフ。
月青   2009/11/03 21:27
見通しが甘い?
年長の金魚たち、すっかり月青さんに馴れてるようですね。(^^)(というか人なら誰にでも?)
こんなに寄ってきて。(^m^)

以前は和菓子には殆ど興味がなかったのですが、テレビなどで和菓子作りの現場などを見るにつれ、和菓子もいいものだなぁなどと思うようになりました。
別に和菓子職人になりたいとかじゃないですけど。(^^;)
味や食感なども繊細なものがあったりするし。
(見分けがついてるかどうかは・・・(~~;))

さて、クイズ(?)ですが、私も左が粒餡と見た!\( ̄ヘ ̄)
右のは、道明寺の粒々の食感を邪魔しないよう漉し餡だと思う。
OGULA AZUKI URL 2009/11/03(Tue)22:57 編集
Re:見通しが甘い?
>年長の金魚たち、すっかり月青さんに馴れてるようですね。(^^)(というか人なら誰にでも?)
そうでーす。人には寄って来ますね。人以外はウチにいないからわからないけど。でも、写真を撮ろうとすると逃げますよ。携帯を向けるとなかなかよって来ないのですよ。。。(--)

>別に和菓子職人になりたいとかじゃないですけど。(^^;)
和菓子職人って、洋菓子職人とは違うものを要求されるのでしょうねえ。
色も微妙だったりしますよね。
やっぱりセンスがねー、うんうん。。。

うーん、簡単だったかなあ。。。(~~;)
月青   2009/11/04 21:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]