忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/10月

≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月≫
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
新入りのドジョウ2匹を、チビ金さんの水槽に入れて
様子をみていたのだけれど、
しばらくすると、
突然不調の予感。

慌てて、食塩浴で様子をみていたが、
拉致があかずに、薬浴。
日に日に状態は悪くなり、3匹とも亡くなってしまった。。。
がっくし・・・・・。
かわいそうなことをしてしまった・・・。
冬どころか数週間ともたないなんて・・・。

うーん、原因がわからない。
突然、状態が悪くなり、その後あっという間に・・・・・。
新入りさんが何かの病気か寄生虫をもっていたというのが
一番考えられるのだけれど、
新入りを入れる場合は、食塩浴・薬浴をしてから
水槽に移すようにしている。
この期間が短かったのかな・・・。
これで、ダメなら新入りを入れる場合は他にどうしたらいいのか・・・。

今まではうまくいっていたけれど、
元からいる生体とは一緒にしないほうがいいということは確かみたい。
あー、仲が良かったのに。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
残念・・
秋らしいテンプレですな。。(^^)/
どじょうさんは、残念でしたね。。
物言わぬ生き物は難しいですな・・
鯨もん。 URL 2009/11/01(Sun)23:42:22 編集
Re:残念・・
鯨もんさん、こんばんは。

>物言わぬ生き物は難しいですな・・
本当に難しいです。小さいと尚更です。
原因がわからないのが悔しいです。。。

テンプレート、毎度1月毎に変えていますが、
この季節ならではのテンプレにしてみました。
ブログを見て紅葉狩りです。。。
【2009/11/02 22:07】
無題
こんにちわ^^
模様替えして、秋らしくなりましたね(^^)

ドジョウさんとチビ金さんはお気の毒でしたね。
都会にはいろんな専門の獣医さんもいるようですが、さすがに魚類は病院に連れて行かないかな?
でも、買い始めが難しいのもお魚さんだと思うのですがねぇ。

短い時間ではあったけれど、みづきうさぎさんの愛情を受けて幸せだったと思います。
茉莉花 URL 2009/11/02(Mon)13:50:09 編集
Re:無題
茉莉花さん、こんばんはー。
テンプレ、茉莉花さんも変えたのですね?

>都会にはいろんな専門の獣医さんもいるようですが、さすがに魚類は病院に連れて行かないかな?
検索してみると、魚類の病気が結構でてくるので、魚類専門の医者もいるかとも思うのですが、ウチのほうでは専門薬も置いていなかったりするので
今回のことで、薬はなんとか見つけて揃えようと思いました。

>短い時間ではあったけれど、みづきうさぎさんの愛情を受けて幸せだったと思います。
ありがとうございます。
私は楽しませてもらったのですけれどね、悲しいし残念だし悔しいです。。。
【2009/11/02 22:37】
残念ですね…
みづきうさぎさん、こんばんは!
とってもらしいテンプレに変わっていて、素敵ですねー。
密かに毎月変わるデザインを楽しみにしている私です。

だけど、今日はとーっても寒いですよね。
今の外気は5℃ですって!
朝より寒いなんて…これじゃ秋って言うより冬じゃーん!(涙)

ところでドジョウさんと金さん(←この呼び方がとってもスキです)、本当に残念でしたね
はっきりした原因が分からないというのがまた、心残りになってしまうのかも。
だけど、ドジョウさんも金さんも、毎日水槽を温かい目で見守ってくれていたみづきうさぎさんのこと、ちゃーんと分かっていたと思います!
仲が良くなりすぎて、離ればなれになっちゃうのが寂しかったから、3匹で天国に行ったのかも知れないですね。
だから、きっと今も天国で3匹仲良く泳いでいるんじゃないかな?

ああ、月並みな言葉しか思いつかなくてごめんなさい……

急に寒くなりましたが、お風邪など引きませんようにお気をつけて。

それでは、また寄らせて頂きますね!
natsuha URL 2009/11/02(Mon)20:04:23 編集
Re:残念ですね…
natsuhaさん、こんばんはー。
>密かに毎月変わるデザインを楽しみにしている私です。
ありがとうございます。秋限定!ブログをみて紅葉狩り!(何て安上がり

>ああ、月並みな言葉しか思いつかなくてごめんなさい……
いえいえ、暖かいお言葉ありがとうございます。
本当に天国で3匹仲良くしてくれていたらいいなあ。。。

本当に寒いですね。
今日は石油ストーブつけちゃいましたよー。
natsuhaさんもご自愛くださいね。またお待ちしています。(^^*
【2009/11/02 22:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2
10 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
とけい
カウンター
最新CM
[10/17 鯨もん。]
[10/17 エリア55]
[10/16 鯨もん。]
[10/16 ぷっぷ]
[10/15 モモママ]
[10/12 鯨もん。]
[10/12 モモママ]
[10/11 brosa]
[10/11 brosa]
[10/09 OGULA AZUKI]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]