忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |  119 |  118 |  117 |
Posted : 2024/03/29 22:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/03 20:42

いやあ、今日は寒い。
一昨日までの暖かさが嘘のように寒いというか冷たい日。

昨日衝動買いをしたストックを植え替えるためにガーデニング用品を買いにホームセンターへ。
混んでいましたね、これが・・・。
で、買い物客は何を買い求めているか、チラ見をしてみたら、
張替え用の障子紙、住まいの洗剤、網戸用の網、カイロ、灯油など。
年末の大掃除を始めている家も多いわけだ。
ここ2日寒かったので、暖房器具・用具の売り場面積が広くなっている。

母の部屋用ダイニングこたつは良いタイミングで家に配達されたので、
寒さに間に合った。良かった。

午前中、フル回転だったので、例によってランチよりお茶をしたくなり、
冷凍パイシートを使って簡単なお菓子を作った。
冷凍パイシートは本当に便利。

パイ

ブルーベリーのジャムを入れたモノ、
いただいたゆずジャムを載せたモノ、
バナナとマーマレード、シナモンを載せたモノ、
パイ生地を捻って玉子の黄身を塗って中ザラ糖をかけたモノを作りました。

コーヒーを淹れて、パイと一緒に美味しくいただきました。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おいしそうですな。。
こんばんは。
とってもおいしそうなお菓子ですな。。 お腹すいてきた(笑)
大掃除って1年の終わりで、きれいに新年を迎えたい!って気持ちはわかるのですが、
寒い時にするのはイヤですな。。
年に1度しないといけないなら、真夏にしたい気持ちでいっぱいです(笑)
鯨もん。 URL 2009/11/03(Tue)21:10 編集
Re:おいしそうですな。。
鯨もんさん、こんばんは。^^

大掃除、ウチは水を使うものは夏ですね。
網戸を洗うとかね。でも、冬になると結局ホコリをかぶってしまうので、
また掃除になっちゃうんです。(トホホ)
汚れるものは年に1回では足りませんものねー。
あー、大変。少しずつ地道にやりませう。
月青   2009/11/04 21:03
冷凍ぱいしぃと?
素直に美味しそうです。(^m^)
冷凍パイシートって、解凍してオーブンなんかで焼くだけなんですか?
便利なもんですねぇ。

大掃除かぁ・・・(~~;) そんな時期なんですね。
それも大事だけど、年賀状の図案もそろそろ考えないといけないなぁ。(-_-)
OGULA AZUKI URL 2009/11/03(Tue)23:21 編集
Re:冷凍ぱいしぃと?
>素直に美味しそうです。(^m^)
素直に、ありがとうございます。(^^)
>冷凍パイシートって、解凍してオーブンなんかで焼くだけなんですか?
そうです。解凍しすぎちゃうとダメなのですが、室温だったら15分くらいで
成形できますから、好きな形を作って、焼くだけです。
焼く時間は20分くらいですから、思い立ったらすぐ出来ますよ。
お試しください。(^^)v

>それも大事だけど、年賀状の図案もそろそろ考えないといけないなぁ。(-_-)
ウチは何を隠そう、年賀状は大体30日に書くので、大掃除のほうが先です。
(--;;)
月青   2009/11/04 21:13
うさぎさん
メッセージをどうぞ
ひとぴん 2009/11/03(Tue)23:42 編集
うさぎさん
やっぱりうさぎさんには敵わないわ。
最近、やっと料理に目覚めたのだけれど、まだまだだわ。
パイシート!これも頂きま~す。
リンゴジャムを乗せて焼いちゃおう~っと!
ひとぴん 2009/11/03(Tue)23:48 編集
Re:うさぎさん
ひとぴんさん、こんばんはー。(^^*

>パイシート!これも頂きま~す。
>リンゴジャムを乗せて焼いちゃおう~っと!
リンゴジャム作られたのですよねー。美味しいですよね。
私は友人が大量に作るので、いつもおすそわけに預かっています。
ですから私が作るのは、リンゴのジャムじゃなくて、電子レンジで手軽に作るリンゴの砂糖煮が多いです。
パイに載せると格別ですよね。嫌いじゃなければ、シナモンパウダーを
忘れずにどうぞ。^^
月青   2009/11/04 21:20
無題
こんばんは~(*^_^*)
今日は本当に寒かったです冬がやって来るんですね・・・寒っ

んで♪
パイシートの「お茶会」
美味しそうですね(^^)
そっかぁ中に入れるだけではないのですよね上載せでもいけますね♪
今度作って食べよっと(*^^)v
walea URL 2009/11/03(Tue)23:51 編集
Re:無題
waleaさん、こんばんはー。(^^

今日は、昼間はましでしたが夜は寒くなってきました。

>パイシートの「お茶会」
ウフフ、あんなに豪華ではありませんが、waleaさんのマネ。。。

そうですねー、上乗せの方がいろんな種類をたくさん作れるというのと、
中に入れるよりカロリーが低いので、重たくならないという感じですね。
ただ、チョコレートは上乗せには向きませんわ。(~~;
月青   2009/11/04 21:26
美味しいそう
パイシートは便利ですよね~!

焼けてきた香りがなんとも幸せな気分にしてくれますよね。

なんだかたべたくなりました。
みづきうさぎさんは偉いなぁ~
手作りでやくのも気が向かないとなかなか作れない私はダメね~
モモママ 2009/11/04(Wed)00:26 編集
Re:美味しいそう
モモママさん、こんばんはー。(^^)
>焼けてきた香りがなんとも幸せな気分にしてくれますよね。
そうそう、パイシートはありがたいですよねー。
画期的だと思うわ。こねて作るのは本当に大変ですものね。。。
パイの焼ける香りは豊かな気持ちになりますよね、不思議だわー。

食いしん坊なんですよ。
最近は、少しカロリーを気にしているので(少しじゃダメなんだけど)
作れれば自分で試していますね。
砂糖やバターとか代用したり、控えたりできますからね。
でも、買ってきちゃうことの方が多いですよ。(^^;;
月青   2009/11/04 21:31
知りたがり…
お母様と ご一緒にお住まいなんですね…
北関東? きっと茨城県あたりと推察しておりますの…
パイ 一度にいか程召しあがったんでしょうか…
                喉から手が出そう…
コメ ありがとうございました。
大場嘉門 URL 2009/11/04(Wed)12:38 編集
Re:知りたがり…
嘉門様、こんばんはー。(^^
はい、私の母でございます。
茨城県、近いですー。海がありませんの。m(..)m

私は、ゆずジャム載せと捻りの2ついただきました♪
その他の人たちは、もっと食していましたね。
砂糖控えめのジャムが使ってあるので、軽く仕上がっています。(^^*
月青   2009/11/04 21:39
まだ早いですよねぇ・・・
こんにちわ^^
本格的に寒くなるのは、まだ早いですよね。
勘弁して欲しいです(^^;;

我が家では数年前から、大掃除は夏にしてます。
水をジャバジャバ使うと涼しくなるから、掃除嫌いの私でもそれほど苦になりません。
暮れでは寒いし、ゴミ収集も来なくなっちゃうしねぇ。

パイ、美味しそ~~~(*⌒▽⌒*)
トッピングの組み合わせしだいで、いろんな味が楽しめますね。
アンコをのせて焼き、冷めてから生クリームなどいかがでしょう(^m^)
あぁ、考えただけでもよだれが・・・拭いといて下さいね。
茉莉花 URL 2009/11/04(Wed)15:52 編集
Re:まだ早いですよねぇ・・・
茉莉花さん、こんばんはー。^^

うーん、急に寒いというのはこたえますねえ。(~~;;

>我が家では数年前から、大掃除は夏にしてます。
ウチは網戸は夏です。
でも結局冬には汚れちゃうので、冬もやる羽目になっています。(~~;
>暮れでは寒いし、ゴミ収集も来なくなっちゃうしねぇ。
確かに寒い!!窓拭きなんてやりたくないし・・・。

>アンコをのせて焼き、冷めてから生クリームなどいかがでしょう(^m^)
>あぁ、考えただけでもよだれが・・・拭いといて下さいね。
あんこいいですねえ!
そのアイデアいただきます。
拭き拭きしましたよー。(^^)v
月青   2009/11/04 21:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]