忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |
Posted : 2024/04/28 22:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/07 20:25
宇宙いも・のびる

これ、わかります??
上は、わかりますよね?
え?わからない?写真が悪いかな・・・。

上は「のびる」です。ウチのほうでは「ののひろ」とも呼んでいます。
で、下に写っている摩訶不思議な形のモノ、ご存知ですか?

今日、出かけた先の近くで、文化祭をやっていて、農産物即売もやっていました。

そこで見つけたのですけれど、そこには
「宇宙芋」と書かれていました。

ちょうど生産者の方がそばにいて、説明をされていましたが、
巨大な「むかご」だそうです。
東南アジア原産のヤマノイモだと話されていました。

でも、すり下ろす料理は向かなくて、サトイモのような食感なので
けんちん汁とかに向いているとのこと。

いやあ、初めて見ましたし、知りました。
しかし、何故「宇宙芋」という名前がついたのでしょうか???
わかりません、確かに不思議な形なんだけど、見れば見るほど「巨大なむかご」でした。

で、皮をむいたら黄色なんです。
さつまいものような感じ。
でも、剥いたときにぬめりがあるし、手がかゆくなる。
確かにヤマノイモだわ。

けんちん汁は作ったばかりなので、
茹でて、味噌和えにしました。(こんにゃく添え)
のびるは油味噌にしました。


 
味は、サトイモでした。
名前を聞かなければ、
ずいぶん黄色いサトイモだなあ、で終わっちゃうかもしれません。
美味しかった。。。
機会があったら、もう一度たべたいなあ。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
のびろはさっと湯がいて酢味噌でたべたり、味噌をつけてもろきゅうみたいにかじるのも美味しいですね。

むかごは山芋のつるに小さくなっているんですよね!一度、むかごの石垣蒸しというお料理をたべましたがおいしかったです。

むかごを並べて芋を擦って蒸したものですが、本当に石垣みたいでしたよ!
モモママ 2009/11/07(Sat)20:59 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。(^^
>のびろはさっと湯がいて酢味噌でたべたり、味噌をつけてもろきゅうみたいにかじるのも美味しいですね。
そうですよね!
ウチは、少し生で味噌をつけていただいて、
残りは油味噌炒めにするのが多いです。
独特の辛味が美味しいですよね。

>むかごは山芋のつるに小さくなっているんですよね!一度、むかごの石垣蒸しというお料理をたべましたがおいしかったです。
そうそう、だからむかごが大きいなんてちょっとびっくり。
巨大もいいところでしょ~。
石垣蒸し食べたことないです。食べてみたいわ。

ウチは、むかごはご飯といっしょに炊いて食べます。
一時期しか出回らないから、逃すと1年間食べられませんね。。。
月青   2009/11/08 20:46
間違いました
のびろではなくのびるです。訂正!
モモママ 2009/11/07(Sat)21:02 編集
・・・
むむっ! すべての名前が 初耳・・
宇宙芋・・ 食べたらUFOに乗れそうだ~ (笑)
鯨もん。 URL 2009/11/08(Sun)17:46 編集
Re:・・・
鯨もんさん、こんばんはー。
>むむっ! すべての名前が 初耳・・
初耳って、「のびる」もですか?????
ぷーちゃんが好きそうな気がしたのですけれど、
召し上がったことはないですか?
>宇宙芋・・ 食べたらUFOに乗れそうだ~ (笑)
確かに、そんな気がしますよ。
何故このネーミングなのかわかりません。
真面目に検索すれば出ているかなー。
月青   2009/11/08 21:32
無題
えっと・・・ハチミツねこです、こんにちは^^
ブログにコメントありがとうございました!

で、あの。早速ですが。
「宇宙芋」に悩殺されてしまいました。

むかごだったんですね。
あまりに大きくて隕石みたいだから?
この名前付けた人、センス好きかも~。
ハチミツねこ URL 2009/11/10(Tue)15:07 編集
Re:無題
ハチミツねこさん、いらっしゃいませー。(^^
>えっと・・・ハチミツねこです、こんにちは^^
うわあ、えっとだわあ。(うっとり)
お尋ねありがとうございます。

>「宇宙芋」に悩殺されてしまいました。
>むかごだったんですね。
すごいでしょう?
東南アジアの方が暖かいから大きくなるのでしょうかね?
うんうん、私もすごいネーミングセンスと思いました。
ハチミツねこさんに通じるところがあるような気がします。
ハチミツねこさんのブログの題もそそりますよね。。。(^^*
月青   2009/11/10 21:06
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]