忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |  120 |
Posted : 2024/03/28 20:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/06 20:40
左手首の調子が悪くて、整形外科に通っているのだが
いよいよ肘まで痛みが出てきた。
一番痛みを感じるのは、朝料理を作っている際の
菜箸をつかっているときだ。
朝、起き抜けに痛みがあるので、それは血行障害からきているのだと思うが、
ふつうの割り箸や箸では、あまり痛みを感じない。
もっぱら、菜箸を使っている時だ。

で、今日リハビリの際、肘まで痛みがあるとドクターに訴えたところ、
手提げ鞄を持つという動作が良くないという
手提げ鞄、スーパーの袋を持ったり、持ち上げたりする動作が手首や肘に
負担をかけるのだそうだ。

それで、デイバックとかポシェット、ショルダーにしたほうがいいですよとおっしゃる。
ショルダーにしていて、肩こりがひどくなったから手提げ鞄にしているのにと異議を唱えると、
重いものを持ったりするのはよくないとおっしゃる。
治療は手首やばね指と同じというわけで、リハビリ箇所が1箇所増えてしまった・・・。
今日は、ついでに、季節性のインフルエンザの予防接種もしてもらう。
しばらく、整形通いが続く。

娘のリクエストで、和菓子を買う。
娘は上生菓子が好き。
生菓子も秋の装い

きみしぐれ
11/2の問題? 粒餡は黄味しぐれでした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
うさぎさんも肘が痛みだしたのですね(>_<)
「ひねり」や「回転」それに重い荷物を持つ時なんて「勘弁ブブー」と言うほどの痛みに苦しみますよね(涙)

私はショルダー派です。
どうしても右肩に掛けてしまう傾向にあるので・・・
あまりにも長時間その姿でいると肩こりになってしまいます。
でも手で持つのは防犯上も頼りないので仕方なくショルダーなのですよ(^_^.)
うさぎさん掛かり付け医師は、カバンを持つのも極端に手や肘に負担を掛けないようにとのお話だったのですよね。

しかし、あちらをかばえば、こちらに支障が。。。ですね(涙)
この痛み 治るのでしょうか?
私、足の膝へはマイクロ波と温熱治療を施しているのですが、何故だか手の肘には無しなのですよ。
痛み止めと湿布のみです。
手の肘にも温熱治療いけますか?
受けれるなら次回の診察で医師に言ってみようかしら~。

それに、私も金曜日に季節型インフルエンザの予防接種を「チクッ」と済ませてきました(*^^)v

うさぎさん 痛みの快方目指して 労わって治療を続けて下さいね。
walea URL 2009/11/07(Sat)02:17 編集
Re:無題
waleaさん、こんばんはー。
うーん、そうなんですよ。肘に痛みが出てきているのです。
まだ、大層な痛みではないのですけどこのままでは
まずいなという感じなのです。(-"-

私も本来はショルダー派なのですよ。
ところが今年の春頃から、ショルダーをしたときに肩が張り過ぎて
吐き気を催すようになってしまったので、ショルダーはあきらめて
手提げ系にしたという経緯があるのです。
本当に、あちらをたてればです!!どうしたらいいもんでしょうか・・・。
仕方ないので今日のお出かけから、ショルダーを復活です。
デイバックは買い物をするのに不向きな感じがしますがどう思いますか?

>この痛み 治るのでしょうか?
それが問題ですよね~。
私の場合は、手のひらも手首も肘も、温熱療法をしてからレーザー様の機械を
あてます。
私の場合、手首と肘はこの方法で楽になりますが、
家事をやると元の木阿弥です。(--;;
そういえば、会計の時に気づいたのですが治療箇所が、2箇所から3箇所に
増えても、治療費は変わらなかったですよ.

>それに、私も金曜日に季節型インフルエンザの予防接種を「チクッ」と済ませてきました(*^^)v
waleaさんも金曜日ですか?一緒だわ。ご主人にうつせないですものね。
季節性はここ数年毎回受けています。今日は注射部位が腫れています。

それにしても、waleaさんの肘は重症ですよね。
我がドクターは、手首からきているなら痛くても
手のストレッチをするようにとおっしゃいました。
お風呂で実行中です。
腕を伸ばして、痛くないほうの手で症状のある手を持って下にゆっくり、上にゆっくり曲げるだけです。
これをしたら、朝は痛みがありませんでした。
しばらく続けてみようと思います。
waleaさんも、お大事にしてくださいね。
月青   2009/11/07 22:55
病院通いは大変ですね
こんにちは。
どの箇所でも、”痛み”は不快であり、本人にとって大きなストレスになりますね。
私も左足の股関節付近の痛みで、悩んでいますが、はっきりとした病名も付かず、いっこうに痛みがとれません。
リハビリ、大変でしょうが頑張って下さい。
11/2の問題、ひょっとして正解したかな?
正解だったら、何だかうれしいです。
宇治のおーちゃん URL 2009/11/07(Sat)11:53 編集
Re:病院通いは大変ですね
宇治のおーちゃんさん、こんばんはー。^^

>私も左足の股関節付近の痛みで、悩んでいますが、はっきりとした病名も付かず、いっこうに痛みがとれません。
本当に、痛みはストレスです。違和感だけでもイヤなのに、
痛みがあると不快ですよね。
おーちゃんさんも股関節付近が痛いのですね。ブログにずいぶん苦労された
様子が書かれていましたね。
私は、家系で股関節が浅いので形成不全の診断があります。
私も左足に症状があってあまりに痛いときは、左足の付け根にエレキバンを貼って凌いだりしていました。
変な話ですが、尾骨の左にもつぼがあり、そこに集中してエレキバンを貼って
いるときがありました。これが効きました。

はい、ありがとうございます。リハビリ頑張ります。
おーちゃんさんもお大事にしてください。m(..)m

>11/2の問題、ひょっとして正解したかな?
はい!ばっちり当たりです!!
商品が出なくて申しわけないわ。拍手で勘弁してくださいな。
月青   2009/11/07 22:56
無題
遅くなりましたが・・・(_ _;)
なんとも切実ですね。
あちらを立てればこちらが立たず、みたいな。
手持ちのバッグもショルダーもダメなら、ウェストポーチという手もあるけど、そしたら今度は腰にきそうだし・・・(-"-;)
あとは持ち物を減らすか分散させるか、ですかね。

そういえば以前左肩が少し痛む話をさせていただいたんですが、その後念のため医者に行ったらレントゲンでは異常無しで、五十肩とは言わなかったけどその改善の為の運動法が書かれた紙を渡されました。
私は習慣で左肩にショルダーバッグをかけるのでその影響もあるのかななんて、今思いました。
お互いリハビリ頑張りましょう。p(^o^)/
OGULA AZUKI URL 2009/11/11(Wed)02:00 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

>なんとも切実ですね。
>あとは持ち物を減らすか分散させるか、ですかね。
うーん、そうなんですよねー、分散させるといってもねーー。
仕方ないのでショルダー復活させました。
できるだけ軽いショルダーを引っ張り出してきましたよ。

>そういえば以前左肩が少し痛む話をさせていただいたんですが、その後念のため医者に行ったらレントゲンでは異常無しで、五十肩とは言わなかったけどその改善の為の運動法が書かれた紙を渡されました。
五十肩でレントゲンに写るというのは、白っぽく写るんですよね。
痛みだけでは写らないことが多いですよね。
改善のための運動って、アイロン掛け運動みたいのですか?
私は運動のほかに、自分で出来るマッサージをしています。
肩の周囲を柔らかくするマッサージです。
私の場合、一番効くのは痛いほうの腕の手の平を頭側に向けて
まっすぐ上に上げて(二重強調だ)、反対の手で腕の付け根を揉む。
だけです。(^^;
鎖骨の下を揉んでも効きますよ。
それ以上、痛みの範囲を広げないようにしたほうがいいですね。
>お互いリハビリ頑張りましょう。p(^o^)/
はい!頑張りましょう(^^)v
月青   2009/11/11 21:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]