忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 160 |  159 |  158 |  157 |  156 |  155 |  154 |  153 |  152 |  151 |  150 |
Posted : 2024/05/05 00:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/03 17:39

今朝、娘が
「おかあさん、だるま持っている?」
と聞くので、出して渡したら、
娘は真剣な顔をして、何やらやっている。。。

???と思ってみていたら、
「ほらー!」
開いたし

なんと!底が開いた。

しかも、なにやらありがたそうな金色のものが???

2体出てきた。



少しアップしたけれど、小さすぎてよくわからない

よーくみたところ、
七福神の「毘沙門天」と「大黒天」らしいのだ。

娘のだるまにも2体入っていたが小さすぎてよくわからんと・・・。

底がレンズになっていて、覗くと
仏様が拝めるようになっているお守りは見たことがあるし、
ひょうたんの栓を抜くと七福神が入っているのはもらったことがあるけれど、

目が出て、しかも七福神が2体入っているというのはすごいわー。
手がこんでいる。
手がつりそうな仕事だわー。

娘よありがとう。
私だったら、ずーーーと存在はわからなかったわねー。
だるまの一つを娘にあげたのは
無意識だったけど、神様達が采配したのかも・・・。

なお、大切にしなくちゃー。
とても守られている気分。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~\(゜□゜)/
あのお土産のだるまさんですね!

そこまで凝っていたなんてビックリ!

わたしも多分、中に七福神が入っている事には気づかないと思います。

大切にしてくださいね~なかなか珍しいキーホルダーですよね~
モモママ 2009/12/03(Thu)21:59 編集
Re:お~\(゜□゜)/
モモママさん、こんばんはー。(^^

>そこまで凝っていたなんてビックリ!
そうなんですよ、びっくりですわ。
気づかないですよねー。
>大切にしてくださいね~なかなか珍しいキーホルダーですよね~
はい、大切にします。(^^)
月青   2009/12/04 20:08
マトリョーシカ?
すご過ぎ~~~っっっ!(@o@)
過去どれだけのだるまが売れたのかわからないけど、こんな小細工、じゃなくて、細工に気付いた人は何人いるんだろう!?
飛び出す目といい、娘さんもよく気付きましたねぇ。
ほんとに、有難さが倍増ですね。(^-^)

ほかにも細工してないですか?
穴の奥に菩薩様が描いてあるとか。(^m^)
OGULA AZUKI URL 2009/12/04(Fri)00:16 編集
Re:マトリョーシカ?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。
>過去どれだけのだるまが売れたのかわからないけど、こんな小細工、じゃなくて、細工に気付いた人は何人いるんだろう!?
ハハハハハハ(^^;,細工ねーー。
いや、気づかないでしょ普通。
昔、根付職人は凝った細工を根付に施し、
粋人はその細工を解き明かすのが楽しみだったと聞きますよ。
そんな、風流じゃないですからねえ。。。
>飛び出す目といい、娘さんもよく気付きましたねぇ。
>ほんとに、有難さが倍増ですね。(^-^)
うん、娘は昔からそこらへんにある目に付いたものを分解して
中を見るというのが好きだったので、本領発揮ですね。(~~;
今回は、良かったですよー。

よく見てみましたが、他には何もないようですよ。
これで安心して?、バッグにつけられます。(^^)

今度から、根付を買うときには良く見なくちゃ。(^^;;
月青   2009/12/04 20:20
無題
みづきうさぎさん、こんばんは。

えぇぇ、だるまの中に七福神なんてすっごーい!
娘さんはどこでこんな素敵な情報を得たんでしょう?
たまたま底が開いたのかな?
それも気になりますよー!

みづきうさぎさんのおっしゃるとおり、
だるまさんが娘さんの手に渡ったのは
神様の思し召しだったのかも。
「気づいてくれなかったら御利益なんてないよー」なんて、
神様がそんなケチなことを言うとは思えませんが(笑)

でも、守られている気持ちになれるって、
それだけで十分ありがたいことですよね。

私も写真を拝見して、おこぼれに預かろう~
なんて、図々しくてゴメンナサーイ。
natsuha URL 2009/12/04(Fri)21:39 編集
Re:無題
natsuhaさん、こんばんはー。
今大雨になっています。

>えぇぇ、だるまの中に七福神なんてすっごーい!
すごいでしょう?
なーんか、こんなに細かい細工がなされていて、
気づかなかったのが申し訳なかったですよー。(^^;

娘は、だるまをいじりながら考え事をしていたんです。
で、底が緩んだのですって。
元々、いろんなものを分解するのが好きなので、
こういうのを見つけるのは娘ですねえ・・・。(~~;

>「気づいてくれなかったら御利益なんてないよー」なんて、
>神様がそんなケチなことを言うとは思えませんが(笑)
うふふ、そうですよね。
ここまでくると、偶然じゃなくて必然的に娘の手に渡ったんだと思います。

偶然にしてはできすぎているって事
結構ありますよね?
何かの前振りだったり、だから耳をすませていないとなーって思います。
>でも、守られている気持ちになれるって、
>それだけで十分ありがたいことですよね。
本当に・・・。人って一人で生きているんじゃないと思っていても、
心細くなる時がありますよね。
そんなときに、だるまをみてホッとしたりとか、
心強く思えたりね。ありがたいです。

>私も写真を拝見して、おこぼれに預かろう~
どうぞどうぞ、神様は広い心をお持ちですよー。v(^^)v
月青   2009/12/05 17:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]