忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 161 |  160 |  159 |  158 |  157 |  156 |  155 |  154 |  153 |  152 |  151 |
Posted : 2024/05/04 18:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/04 19:53
ほっこりさつま粉ふきさつまいも

寒くなってくると、暖かいだけで幸せー。\(^о^)/
ごはんがなくても、温かい汁物があるとか、
シチューがあるとか、
鍋物があるとか・・・。

芋類と青物があると満足するという人がいる。
それは、母。
母は、芋類がないと通じが良くないとおっしゃる。(-"-)

で、今日はさつまいもをほっこり甘くしました。
粉ふきさつまいもなり。
湯気が出ていたんですけどねー、写っていないです。(~~;
白ねぎ付近

青ねぎ

義母から届いた大量のねぎ。。。
いっぺんに消費するのは鍋物がベストだけど、
今回は、白ねぎ付近をみりん・酢・醤油で煮とろかしてみた。

で、青い部分はお好み焼きとか思ったけど、
油味噌炒めにした。これで、ねぎ4本分。
サラダオイル・砂糖・みりん・味噌

ご飯がすすむ一品。。。v(^^)v
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
本当に暖かいのが幸せっ!
おいしそうですね!

我が家はおでんをたべました温まりますね~!
朝に支度したので味がしみておいしかったです。

柔らかそうなネギですね!みづきうさぎは本当にお料理上手ですね。

ネギの甘さがなんともいえませんよね~
モモママ 2009/12/04(Fri)20:49 編集
Re:本当に暖かいのが幸せっ!
モモママさん、こんばんは。(^^
>おいしそうですね!
ありがとうございます!

おでんはいいですよねー。はずせない具ってありますか?
ウチは大根とゆで卵とこぶだなあ。。。

>ネギの甘さがなんともいえませんよね~
ねぎが好きになってきたのは、年齢を重ねたからだと思いますね。
昔は、食べませんでしたよ、辛かったりしてね。
でも、丁寧に作るとねぎはとても美味しい素材ですよねー。
月青   2009/12/04 21:35
一緒です!
我が家の外せないおでんの具は大根とたまごですよ~一緒です。
なんだか嬉しくなってまたまた書き込みしてしまいました。


ジャガイモを入れて欲しいと言う家族もいます。我が家は芋が好きな家族です。

私はスープがジャガイモで濁るからあまり入れたくないのですが…


ネギはメインと言うより薬味のように脇役!でも無いと味にしまりがなくなる。縁の下の力持ちみたいですね~ネギは生だと辛く、匂いもきついですが焼くと甘くおいしいですね。
我が家の人気ネギ料理はを千切りにして水でさらし、茹でた砂肝をさましてからドレッシングであえてたべるのが大好きです。

つまみに最高です。
長々とすみませんでした。
モモママ 2009/12/04(Fri)23:28 編集
Re:一緒です!
やっぱりですか~?
嬉しいことー。(^^*)

>私はスープがジャガイモで濁るからあまり入れたくないのですが…
同じー、母がね入れて欲しがるんです。
仕方ないので、じゃがいも分は別の子鍋で作っています。
濁っちゃうんですよね。

>我が家の人気ネギ料理はを千切りにして水でさらし、茹でた砂肝をさましてからドレッシングであえてたべるのが大好きです。
おおっ!なんとうまそうなー。よ、よだれが~。
モモママさんは、私を料理上手だとほめてくれますけれど、
私はねーモモママさんは、私より相当料理上手だと思っていますよ。v(^^)v

あー、モモママ家で、モモちゃんに触りながら、
モモママさんのお料理が出るのを待つ~。(すごい妄想^^;;)
月青   2009/12/05 17:35
幸せ♪
暖かいのが幸せ(*^_^*)
ほんと この時期になると実感します。
湯気さえも愛おしいです♪

それに「おでんの具」
私も大根とたまごは外せません。
そしてもう一つ♪
仕上げに真上ののせる真っ白なはんぺんも~(^o^)丿
でね、夕飯をおでんにすると直ぐにお腹が太ってしまうのですが・・・
冬には、たまには夏にも(笑)
寒い時期には「これ!」なご飯ですね!(^^)!

で でねぇ
美味しそうな白ネギですね。
我が家では「お酢」は入れずに、ここに絹厚揚げを入れて軽く炊くのが旦那の定番の一品なんですよ(~_~)
walea URL 2009/12/05(Sat)00:43 編集
Re:幸せ♪
waleaさん、こんばんはー。
肘・めまいいかがですかー?
プレゼントいただいたからほっこり暖かいでしょ?(^^)

>そしてもう一つ♪
>仕上げに真上ののせる真っ白なはんぺんも~(^o^)丿
そうそう、はんぺんが膨らむんですよねー、ぼわーって。

>冬には、たまには夏にも(笑)
あー、すごい!夏にもするんですかー?
うーん、夏にも熱いラーメンを食べたりするから
おでんもおかしくないですね。
セ〇ンイレ〇ンに勤めている友達が言っていましたけれど、
お店で一番おでんが売れるのは9月なんだそうですよー。
涼しくなるころが一番なんですってー。(@∇@;)

>我が家では「お酢」は入れずに、ここに絹厚揚げを入れて軽く炊くのが旦那の定番の一品なんですよ(~_~)
あー、うんうん想像できる味だわー。美味しいですよね。

私も酢を入れるのは初めてなんですよ。
みりん、酢、醤油が3:2:3
位の割合なので、そんなに酢が効いていないのですが、
さっぱりして美味しいです。
月青   2009/12/05 17:43
おいしそ(^m^)
うちでは(というか私は)サツマイモは素揚げしかしないですね。
よくて、市販の大学芋のタレを使うくらい。
粉ふきサツマイモねぇ。いいかも。(^m^)

これからの時期、長ネギと生姜はかかせませんね。
野菜炒めには必ずと言っていいほど入れます。
たまにネギマのネギのように、ネギだけを塩コショーだけで炒めます。
油少なくして強火で焦げ目つけて。(*^^*)
甘辛くするのも美味しそうですね。
今度やってみようかな。
OGULA AZUKI URL 2009/12/05(Sat)01:03 編集
Re:おいしそ(^m^)
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。(^^
素揚げも美味しいですよねー、さつまいも本来の甘さが出ますもの。
実は、ウチでは大学芋が一番人気です。
2番が天ぷらですね。
でも、あまり油を使いたくないし、
あとで加工しやすい?料理というわけで粉ふきさつまいもが
よく登場します。
余ったら、レーズンを加えてサラダにしたり、
ちょっと甘さを加えて、茶巾しぼりにしたりね。v(^^)

>たまにネギマのネギのように、ネギだけを塩コショーだけで炒めます。
>油少なくして強火で焦げ目つけて。(*^^*)
美味しそうです!やってみますわ。
ねぎはねぎだけでもいけますよねー。
ウチも野菜炒めも、やきそばにもねぎは入れます。
一味違いますよね。
今日はラーメンなので、ねぎたっぷりだなあ。。。(^^*)
月青   2009/12/05 17:51
団子にしました(^^)
こんばんわ^^

寒い季節には温かいものが食べたいです。
夏の冷たいものよりも、冬の温かいものの方がありがたいですもの。

ウチのサツマイモは蒸かすのが定番。
さすがに飽きたのでゆでたサツマイモをつぶし、団子の粉とまぜてサツマイモのみたらし団子にしました。
煮汁にも甘味が出てるので、団子をこねるのに使用。
ん~~~エコかしら?
明日は粉ふきさつまいもにしよう(^m^)

ネギの煮とろかし(?)と味噌炒めもいただきます(^.^)
みづきうさぎさんのレシピ、秘密裏に使わせてもらってるんですよ。
‘急に’ご飯を作らなくちゃいけないことが多いので、とても助かってます。
これからもお願いしま~すm(_^_)m

下のダルマ、天晴れお見事!
やはりお母様は侮れない方でしたね。
茉莉花 URL 2009/12/05(Sat)19:49 編集
Re:団子にしました(^^)
茉莉花さん、こんばんはー。(^^
茉莉花さんのコメ読んで、国語の勉強を・・・。
「暖かい」「温かい」のです。慌てて記事を読み直しちゃったわ。
1語「温かい」を入れました。ありがとうございます。m(..)m

>さすがに飽きたのでゆでたサツマイモをつぶし、団子の粉とまぜてサツマイモのみたらし団子にしました。
団子とは凝っていますよね?
団子の粉を常備しているというのもすごいかも・・・。
うーん、みたらし食べてみたいなー。
もっちり・ほっこり団子ですか?

>‘急に’ご飯を作らなくちゃいけないことが多いので、とても助かってます。
>これからもお願いしま~すm(_^_)m
そうですよねー、茉莉花家はね、急にがね・・・。
お役に立てたら嬉しいです。(^^*)
短時間でできるというのが、ポイントですよねー。

>やはりお母様は侮れない方でしたね。
全くですよ、母本人は底が開くというのは知らなかったらしいですけど、
結構そういう事多いんですわ。
本人は、何の気なしに~、というのがね。(^^;;
月青   2009/12/05 22:32
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]