忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
Posted : 2024/04/24 15:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/11/23 20:40
昨日の地震、被害が出てしまいましたね。
お見舞い申し上げます。
こちらは、震度2くらいでしたが、横揺れが長く感じました。
冬は地震が多い。
気をつけていてもこればっかりは予測不可能。
準備をしておくに越したことはないですから、
見直しをしなくちゃ。


今日は、風が冷たい日でした。
薔薇の植え替えはあと5鉢の予定なのですが、
ほかの鉢物にも目が行くのでなかなかバラにたどり着けなかったり~。
でも、アルキミストのつるの誘引をしましたよ。
敷き藁と完熟たい肥でいろんな鉢物、樹木のマルチング。

いそぎくは地上10センチでバッサリ切っておきました。
冬芽が出るかな。


まだ植え替えをしていない、ポール・セザンヌ。


本当は絞りなんですよ。
でも黄色一色になってしまいました。
香りは素晴らしいです。
ポールさんは、地植えにするか迷っていて・・・・・。
はあ、どうしようかなあ。。。

ウッディガルトフォールのフェンスを外して、
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの後ろに設置。
葉が落ちたら誘引するつもり。

今は落ち葉集めも大変なのよね~~。
庭仕事は終わりがないわ。


東京土産をもらったの!
キャトルのうふプリン。
プレーンとイチゴとかぼちゃとチョコレート!
たまごの殻の容器!



美味しくいただきました!








PR
Posted : 2014/11/07 21:00
本日は立冬であります。
我が地方は、暖かかったですよ。

ここのところ最低気温が高めなので朝起きるのが楽。
朝も暗くなってくるし、夕方も暗くなるのが早い。
で、寒くなってくるわけなのでねえ、なかなかつらいです。
寒さをやり過ごすのはやはりスイーツかな?



チョコレートばっかり。
冬季限定Rummy。
冬季限定Meltykiss。くちどけラム&レーズン。
期間限定Private。ラム&グリーンレーズン。
熱いお茶でちびちびいただきます。



イラガのまゆがついていた方の、アボカドの苗。
家の中に取り込みました。


鉢の高さを入れて、165センチに成長しました。
夏は成長が止まっていましたけど、
秋になってからニョキニョキと伸びたんですよ。


土日は、庭仕事が進むだろうか。
友人からスナップエンドウのタネをもらったから蒔いてみたいし~。
天気が持つといいな。

皆様、楽しい週末をお迎えくださいね。

















Posted : 2014/10/27 20:55

ゆずの季節です。
知り合いから今年もゆずをもらいました。

良く洗って、半分に割り、重曹を加えて下茹でしました。
水に1晩つけて、水切りをしました。


種とり。
袋もとると苦みが少なく仕上がりますし、綺麗に出来上がります。

ゆずの重さの30%の砂糖を加えて弱火で煮詰めます。


ゆずの甘露煮の出来上がり!

 
この季節ならではのお菓子。



ところで、
昨日、山茶花の近くで穴掘りをしていた家人。
昨夜、手首あたりに湿疹を見つける。
今日は上半身に広がり痒がっております。
どうもドクガにやられたようです。
いやはや、怖いわあ。







Posted : 2014/10/21 19:58

うわあ、昨日の記事、「無題」にしていた!
すんませんです。

友人から苗を掘ったよとの連絡あり。
仕事の前に友人宅に寄る。

アジュガ・ラズベリー・ラムズイヤー・ノコギリソウ。
この週末は、これも植えなくてはね。
最近、頭の中が、園芸作業のことでいっぱいになっているワタシ。
漏れがないように植えなくちゃねと思っているからなんだけど、
毎年、何か漏れがある。

よく考えなくちゃ。


リンゴをいただいたので、リンゴ入りパンケーキを作る。



シナモンを入れて、メープルシロップをかけていただく。
リンゴはサクサク感が残るくらいが美味しい。








Posted : 2014/09/26 15:51

昨日は、実は、2000投稿目だったんですよねえ。
2000投稿目はちゃんと?「じゃーーーーーーん!」とか
記事にしようと思っていたんだけど、
すっかり忘れてしまって逃してしまったのでした。
今日は2001投稿目です!!


甘いものがたくさんあるというのに・・・。
ダブル栗!

 
が届きました。
幸い日持ちがします!!


今日は母の再診でした。
先週出された薬の効果はいかに?
薬は効いたようで、検査の結果も良かったので完治ということでした。
あー、良かった、良かった。
なによりだわ。


というわけで、無事に2001投稿目です。(しつこい)
今後ともよろしくお願いします。







Posted : 2014/09/11 20:49
不安定な天気が続いております。
皆様のところは大丈夫ですか?


地植えの西洋朝顔、
結構花が咲いているのですけど葉が繁りすぎて目立ちませんです。

 
もう1か所の地植え。
これはバラ用のアーチに這わせたものです。
上の方にたくさん花が咲いているけど、ちょっと写せない。(="=)


十五夜のお団子用に焚いた餡子が少し余っていたので、
このように丸めて・・・。





炭酸まんじゅうを作りました。
餡が多すぎたかな。
素朴な味でした。



今夜も、雨がザーザー降っています。








Posted : 2014/08/17 20:49
夜、結構雨が降ったらしく庭に水たまりがたくさんできていました。

   
条絞り。

  雨にあたっている暁の空。

朝のうちは霧雨が降っていましたけれど、少し庭仕事。
庭はですね。

夏草や、あー夏草や夏草や!

という具合です、はい。
とても取りきれないので、目立つところだけ取って、
柏葉アジサイの枝を少し間引きして、マリーゴールドを切り戻し。
今日はここまで。

つる薔薇のアイスバーグの葉が黄色くなって落ち始めていて、
ちょっと気がかり。芽吹くといいんだけど。。。


お盆に甘いものをいただきました。

ゼリーです。小さめで食べやすい。

そうそう、丸ごとミカンの缶詰をいただきまして。


ほんとに薄皮を剥いた丸のままのミカンが入っています。
味は・・・・、缶詰のミカンです!!











Posted : 2014/06/29 21:03
午前中は晴れ。
本当にピーカンだったので庭仕事できず。

午後は動けるかと思ったけど、一転にわかにかき曇り雨降り、
軒下の鉢ものに水やりをするだけ・・・。



八重咲きペチュニアは3鉢ありますけど、
1鉢はうどん粉病が出てきました。


華やかです。

そんなわけで今日は1日静かに?家の中。
はちみつ漬けの梅ジュースができあがったので梅を引き上げる。
梅ジャムにしようかと思ったけど、
はちみつをちょっと加えて20分ほど煮込む。


甘酸っぱいお茶うけ。
玄米茶といただきました。


昨日のお土産。
金谷ベーカリーのラスク。

ロイヤルラスクと大人のラスク。

大人のラスクは甘くないんですって。
開けてみました。


ガーリック・オニオン・カレー味。
緑色はホウレンソウのピューレを使ってあるガーリック。
あとをひく味ですね。








Posted : 2014/06/18 20:49
ウチは白いアジサイしか咲かないのかと思っていたら、


柏葉アジサイの隣の山アジサイはピンクに色づいていました。
花が枯れたころにガク?が色づいたんですね。

さて、先日ブロ友のアリココさんの記事を見ていたら、
「わらび餅の神様のお告げ」のくだりにうけてしまって!(^^)//
ワタシにもわらび餅の神様が降臨したようで、
さっそく見つけてきました。



フェッフェッフェッ。(怪しい笑い)
とっても美味しくいただきました。
右は練きり、バラとびわです。(^^)



Posted : 2014/06/06 22:10
午後からザーザー降りになっております。
比較的涼しくてしのぎやすい日でしたね。

今週は、いろいろありましたが、まあ無事に過ごせて良かった、ウンウン。

甘いものが食べたかったけど、どういう甘いものが食べたいのか思いつかず・・・。
ブロ友のOGULA AZUKIさんに「ロールケーキの日」を教えてもらいましたけど、
すっかり忘れていたら、友人よりメール。
「フルーツケーキ焼いたよ!」
おお!!なんというタイミング。
仕事帰りに、友人宅へ。
「持ち帰りやすいように紙の型で焼いたさ。1本持っていってね。
ブランデーも入っているからたくさん食べたら車に乗っちゃだめだよ。」
優しい言葉とともにいただいてきましたよ!!
車の中が焼きたてのフルーツケーキの香りでいっぱい。

  
ラム酒につけたドライフルーツとナッツ類。
香ばしくてあとをひくケーキ。
美味しくいただきました。


今日の夕飯は・・・。

小松菜と油揚げの煮びたし。


キャベツとベーコンとソーセージの野菜スープ。
涼しいのでちょうど良かった。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]