忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
Posted : 2024/04/25 14:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/28 17:27

今朝はバラゾウムシを1匹逃してしまって、がっくり。
本当に追いかけっこだわねえ。

明日後半から雨だというので、
黒星病の薔薇は軒下に避難です。
良くなるかなあ。
カラカラ状態なので恵みの雨は良いんですけどね~。



 
さくら大福とな?
手前のピンクの大福です。
仕事帰りに、和菓子屋に寄って買ってきました。

本当は柏餅が食べたかったのですけど、すでに売り切れ。

さくら大福、塩豆大福、練りきり(薔薇だそうですよ)を買ってきて、
夕飯前に1つつまんだのでした。
餅の部分はとろけるようで、優しい味わいでした。
美味しかった。
一つじゃ足りない感じ。
今日は甘いものが欲しい日です。





PR
Posted : 2014/03/31 21:15
もう、3月31日ですよ。
一年の4分の1が終わってしまうわ。
寒い寒いと言っている間に、3か月経ってしまったのですね。

今日は、銀行もガソリンスタンドも混んでいてちょっとした渋滞でしたよ。

最近、我が家はスイーツが切れるということがございませんで、昨日もいただきものがあったのでした。



クッキーと小さなケーキの詰め合わせ。
徳島県の「イルローザの製品でした。



今日は、この木頭ゆず(きとうゆず)のケーキをいただきました。



徳島で取れる「木頭ゆず」をケーキ部分に使っていて、ホワイトチョコレートをかけてあるんですって。
ぽろぽろ落ちちゃうんだけど美味しかったなあ。

しかし、こう甘いものを食べていると危ないよね。
職場に持っていって同僚にあげようっと。













Posted : 2014/03/30 16:59
一転して雨。
肌寒いでーす。
暖房をちょっといれたい感じ。

昨日、指にテーピングをせずに草取りをしてしまったので、人差し指が痛いワタクシ。
今日はテーピングをしっかりしております。

生八つ橋はあっさり食べ終わり。。。
いただいたお菓子を開けてみることにする。



日光日昇堂の「きぬにしき」
県内産の小麦粉を使っていて、小豆は北海道十勝産。



こんな感じ。
皮はちょっと固めです。

昔からあるお菓子で、懐かしい味。


この雨で、いっきに芽吹くかなあ。
明日は、花粉がひどかったりして、うう。。。







Posted : 2014/03/25 19:40
22,3度になりましたかねえ。
暖かいです。
朝夕はまだ肌寒いですけどね。



美味しそうに見えますが食べ物ではありませんです。
八重咲きペチュニアの苗です。
ウチの八重咲きペチュニアを挿し木してお嫁に出したら、
原木の方は枯れてしまったんです。(;;)
で、オーキットミストという苗を買いました。

シンビジウムがやっと咲き始めました。



シンビジウムの冬越しに失敗して、残ったのは、2鉢だけで、
花芽を持ったのはこれだけです。


花も良いけど、お菓子もね。



昨日いただいたパフケーキ。
KOBORIのお菓子です。



月寒ドーナッツ。
北海道の餡ドーナツ。一口サイズです。
あーー、幸せねえ。



Posted : 2014/03/17 19:09
今日も良い日和でした。
仕事日和・・・・?
いや、仕事も晴れたほうがいいですね。



ビオラとかノースボールとかパンジーなど
鉢物はぐっと華やかになってきました。

花もいいんですけどね。。。



ピンクの箱。



どどーーん。松屋の季節限定のいちご大福。
大福部分がへたって?いる残念ないちご大福があったりするけど、これはちゃんと形になっていますね。いちごと餡がけんかしません。大福ももっちり。
とても美味しかったわあ。

花をながめながら、濃いお茶と美味しい和菓子。
いうことないわ!!!



Posted : 2013/12/30 20:53
今日は、またまたチャボヒバの剪定。
うーーん、終わんない。
本当は、今日は1日剪定しようと思っていたのだけど、
他の場所の掃除に思いのほか時間がかかってしまったので、お昼頃からの剪定になってしまった。
まあ、てっぺんだけ整えておけば良いかな。


また、お取り寄せのお菓子。
北海道スイーツの詰め合わせに入っていました。



シュークリーム。
あまり甘くなくてとろりとしたクリーム。
美味しかったわあ。



今年は、お節を作る予定はなしで、初めてお節の予約をしました。
けど、定番メニューは作ります。
くるみ入りごまめも定番です。


明日は、何を作るんだっけ??

















Posted : 2013/11/24 17:25
ゆずを頂いたら(買おうとしない)作ってみたいと思っていたお菓子。
お菓子かな・・・・・?

ゆずを10個頂いたので、一番簡単な方法で作ってみました。

よく洗って、縦半分に切って皮が柔らかくなるまで煮て・・・。
1晩水に漬けてアク抜き。



ざるに上げて種を取って、半分に折って鍋に並べる。
黄色いたらこではありませんよ。




分量の30%の砂糖を用意する。
3分の1の砂糖を入れて、フタをして弱火でグツグツ30分煮て、
3分の2の砂糖を加えてまたグツグツ。
残りの砂糖を加えたら、フタを取って弱火で汁がなくなるまで煮詰める。

 はい、ゆずの甘露煮の出来上がり!



まあまあの出来。
ウチは苦いのは平気なので、この味でもいいけど、
人様に差し上げるとしたら、もうちょっとあく抜きしないとダメかな。
熱いお茶でいただきました。
こういうお茶うけはいいわね。



Posted : 2013/10/28 19:43
今朝は、6度でした。。。。
寒かったです。

昨日、ハイビスカスを室内にこんだのですけど正解でしたね。

去年の今頃って何を着ていたんだろうなあとは、毎年つぶやく事。


今日のお菓子。


ヤマザキのまんじうの詰め合わせ?
手軽にどこでも売っているお菓子ですね。
ハハが栗まんが好きなので、栗まんだけ買おうと思ったのですけど、
そういえば、チョコまんも好きなんだと思って、
和菓子が5つ入っている詰め合わせを買いました。
こういうお菓子を買うと、
「誰がこんなに食べるの?」
という声が聞こえて来る時がありますけど、
いつの間にか、数が減っていたりするんですよね。。。(~_~)
誰が食べているんかな。。。

今日は、ハハにはチョコまんを出しましたら、
美味しそうにパクパク。


自分用のお菓子。


LOOK romi ア・ラ・モード
パイン・スイートパイン・マンゴー・レモンのクリーム入りです。

今週は先週の仕事の上に、また仕事が載っているという状態になり、
1日中緊張状態。
ちょっと甘いモノが食べたくなって、まんじうのついでに?
買ったのでした。
レモンとマンゴーは食べましたよ!
明日、乗り切れそうかな。





Posted : 2013/10/10 19:16
アセモが・・・。
今日は昨日よりは気温が低かったものの、28度。
ですけどねえ、
週間天気予報を見ていたら、来週の半ばの最低気温は9度!!
9度ですってよ!!
今、最低気温が20度なのに!!ヽ(`Д´)ノ
大丈夫かしら???
鉢植え、軒下に移動しないとダメかなあ。。。
はあ、悩ましい気温だなあ。
この連休、庭で動かないとダメだわあ。。。ε=(・д・`*)ハァ…


冷凍庫の整理をして、
作ったパイ。

 

不格好はお許しくださいませ。
冷凍のパイシートに
これまた、冷凍のラズベリー・ストロベリー・ブラックカラントをきび砂糖とワインで煮た物。(*^。^*)


もう1種類は。。。

 

バナナ&シナモンシュガーという定番の組み合わせ。(^_-)-☆
焼きたての熱々をいただきましたよ~!!(゚д゚)ウマー



















Posted : 2013/10/05 15:55
朝から雨。
ザーザー降りだったり、小雨だったり・・・。
今は霧雨程度ですが雨が途切れませんね。

今日は、晴れたら球根植えの予定だったけど、
家に引っ込んで、ゴソゴソ。
家の中もやるべきことがあるけど、どうも体が動かないので最低限。

こう、寒くて暗いと、イマイチ活動しにくい。
まあ、無理はしないようにしてます。






我が家のカエルとミニ葉牡丹。

一応擬態しているつもりなんでしょうか。。。
ミニも夏をこす頃には随分育ちますねえ。
支柱を立てるのが遅かったのであちこちカーブしていますが、
高さ60センチくらいにはなっていますよ。
昨年の葉牡丹の寄せ植えの中で、その後一番大きな葉牡丹は枯れてしまいました。
他は何とか生き延びていますが形がすごいので今年の寄せ植えには使えませんね。


葉牡丹といえば、野菜が高いです!(いちおうはじめは食用ということでしたからね)
高いうえに、見た感じがイマイチな野菜が店頭に並んでいます。
大根も高いし・・・・・。
今日は寒いので白菜のクリーム煮にしようと思うけど、
白菜もまだ高い。
野菜が高いのは本当に困りますね。



今朝、家人を駅まで送っていった帰り、
コンビニでスイーツを買いました。



シュー以外は、秋のスイーツですね。
シュークリームは夏の間は敬遠していましたので久しぶり。
柿とほうじ茶もいいなあ。
でも、さすがに全部はワタシの口に入らないでしょうねえ。(^_^;)










Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]