忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  57 |
Posted : 2024/04/19 21:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/08 21:02

良くお邪魔している管理人さん宅で、おたふくかぜの脅威~。

えへん、何を隠そう!
私は、20代で、おたふくかぜに罹ったんです!
まあ、深窓の令嬢だったのねえ・・・。(しみじみ)
というわけではなく、小さい頃
単に罹る機会に恵まれなかっだけなんだけれど・・・。

ちょうど、内科に出向に行っていたころ、そこの内科は小児科も診療していて、
良く効く薬が出されるのでとても人気があった。
そのころの小児科は、
春ははしか、夏は水疱瘡、秋はおたふくかぜがはやるというのが定番だった。
今は感染症も季節感が無くなっている。

で、秋・・・。
おたふくかぜがはやりだしました。
そんな或る日、左の耳の下が痛い。。。
耳鼻咽喉科に行ってもいいけれど、出向先の先生に診てもらうと、
「うーん、片方しか腫れないからただの耳下腺炎かな・・・。みづきさん様子みないとわかんないねえ。」
今は、両方の耳下腺が腫れなくてもおたふくかぜということもあるから、片方だけ腫れても要注意だ。

刻々と、状態が悪くなり左耳下腺はパンパンに腫れあがり、痛みが増す。
血液検査もすることになり、至急扱いで結果を出してもらった。
結果が出た頃には、両方の耳下腺が腫れて硬くなり、特に左に顔を向けられなくなってしまった。
血液検査で、アミラーゼは桁違いに高くなり、検査室からは、
「みづきさん、急性膵炎??」
膵炎も併発。
顔はまるで、おたふくの面そのもので、耳下腺は痛いし、難聴気味になり、体はだるい。
薬を出されても、症状がなかなか軽くならない。
子供は軽く済むのに、大人になって罹るとひどいというのを身を持って体験したのだった。

結局、腫れが引きだしたのは、罹患後10日くらい。耳下腺部分が柔らかくなり元に戻ったのは、
実に2ヵ月後くらいだった。
子供からうつると本当に怖い。
全く貴重なというか、痛い体験だった。。。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
読んだだけで、痛い……
みづきうさぎさん、おはようございます!
とっても、とーーーっても貴重な情報をありがとうございました

『大人になってからのおたふく風邪はひどい』というのはよく耳にしていたのですが、
私の周囲には誰一人、大人になってからおたふく風邪に罹った人がいなくて。
ぁ……そんなにひどくなるものだったのですね。
驚きです。
そして文面から痛さや苦しそうな様子がびしばし伝わってきて……
しかも膵炎まで併発するなんて……
膵臓なんて普段全然気にかけない器官なので、その言葉だけでビクビクです。

あぁ……気分はすっかり「明日は我が身」です。

娘は本当に痛がったのは1日だけで、今はすっかりご機嫌です。
むしろ問題は、ここ数日ですっかり「甘えん坊」になっちゃったことかな(汗)
だけど、子供のうちに罹ってくれて本当に良かった……。
私も、子供の頃に誰かうつしてくれればよかったのにっ(恨)

いやー、心の準備が出来ました。
もう、すっかりおたふく風邪に罹る気満々の私です。
もしかするとまた症状についてご相談したり、泣き言を吐きにお邪魔しちゃうかもしれませんが……
その時は宜しくお願いします(鬱陶しくてゴメンナサイ)
natsuha URL 2009/09/09(Wed)09:43 編集
Re:読んだだけで、痛い……
natsuhaさん、こんばんは~。
うーん、とにかくパンパンに腫れたので左右を向くことが出来なくて、ロボットのように、上半身を捻ってその方向をみるという感じでした。

>娘は本当に痛がったのは1日だけで、今はすっかりご機嫌です。
良かったですねえ。軽いのが何よりですよ。。。

>いやー、心の準備が出来ました。
>もう、すっかりおたふく風邪に罹る気満々の私です。
いやあ、罹らないほうがいいですって・・・。
鬱陶しいし、何より体力が落ちてしまうので
大変ですよ。
もし罹らなかったら、しばらくたってからムンプスウイルスの抗体価をはかってもらうといいと思いますよ。

直り際が肝心なので、お大事にしてくださいね。
月青   2009/09/09 18:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]