忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 71 |  70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |
Posted : 2024/03/29 17:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/12 21:27

お題拝借~。

姓名判断の話。
15年くらい前になるかな・・・・・。
公民館の文化祭に出かけた母が、自分と私と私の連れ合いの姓名判断をしてもらったと言う。

例によって、聞いたことを全部は覚えていないと思ったので話半分に聞いてみると、
興味があったのは私のことらしい。
「血縁が薄く、小さな病気をたくさん持っている。」
といわれた時点で、母はプチっときたらしい。
何で血縁が薄いのよ~。大事に大事に育てたのに何で病気がたくさんあるっていうのーーー?
と怒ったらしい。(まあ、あくまでも姓名判断なんだけど・・・と私)
「あー、この人は料理が上手でしょう?あー、食品関係の仕事に就くといいんだよな・・・。」
ここで、またプチプチッときたらしい。
連れ合いの事は、
「あー、この人は味にうるさいでしょう?」
と判断されたらしい。そこで、また母はプチっときたらしい。

つまり、プチっときたことしか覚えていないので、正確にどういう判断がされたのかは
わからないわけです。

今は全然料理をしない母も、その頃は少しはしていた。
味にうるさく、料理の腕は良いという自負があったのに、姓名判断が以外な結果だったのでむっとしたのだ。
「みづきのほうがうまいっていうんだから、あんたやってよ。」
と大人気なく、そっぽを向いてしまった。
連れ合いに対しても、
「味にうるさいっていうことですからねー。」
と意味ありげに言っていたので、事情を知らない連れ合いはポカーン??
1週間はこんな感じでした。やれやれ、やっかいな・・・。

私個人でいうと、血縁が薄いかどうかはわからないけれど親戚とはあっさりした付き合いだし、
小さな病気はどうかわからないけれど、
花粉症、関節関係はたくさんの病名、あるいは症名をもっているのであたらずといえども遠からじ・・・。
料理は、うまいかどうかは周りの判断によるのでわからない.。とりあえず、家族は満足してくれているっていう具合です。

高校の頃、世界史(中国史)の先生が姓名判断をしてくれるというので、聞きにいったことがあった。
そこで言われたのは、
「風邪に気をつけろ。」
という一言だった。

小さい頃、風邪を引きやすかったので現実味をもった先生の一言が、ずっと頭に残っている。
それ以来、風邪には出来るだけ早い対処をしている。
自分のことを考えてみるという意味では、姓名判断も良いかな。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]