忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 |  59 |
Posted : 2024/04/19 09:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/10 18:05
昨日の続き~。

水疱瘡のかさぶたを引っかいた痕、というのが顔に1箇所ある。
顔に出来た1番大きなかさぶた・・・。直径5ミリにもなったのだ。
他のかさぶたが落ちた後も、取れないので思わず引っかいてしまったら、血が出ましてん・・・。
結局、大きなクレーターになったのでした。

夏に水疱瘡、秋におたふくかぜ、冬は風邪だねとは看護師さんの弁。
でも不思議とその年、風邪はひかなかった。

内科・小児科の出向は、次の年の3月まで1年間だった。
3月末、お世話になりましたと出向先に挨拶をして、4月1日から、元の職場に復帰した。

復帰して、3日目。
だるい・・・・。朝から熱がある。
とりあえず、仕事はこなしてはみたがだるさがとれない。
定時で帰らせてもらって、自宅に着いたときに、
家人は開口一番、
「どうしたの、その顔!」

慌てて、鏡で顔を見ると赤い発疹が・・・。
あやーーーーーー。
元の出向先に電話をしてから、診察をしてもらったら、
「みづきさん、風疹だわ。」
はあああ????

これには、看護師さんたちもびっくりして、
「本当に、いろいろ引き受けるねえ。」
「ここまで、罹ったからいつ結婚しても大丈夫!!」
などと、いろいろ言われたのだった。
しかし、とてもだるくて仕方ないので、点滴をしてもらって、
家に帰って、泥のように寝る始末。

じつは、3月末に、その内科・小児科ではひそかに風疹がはやり始めていた。
もちろん、発疹やらができている患者さんは別室にうつされるけど、スタッフはあちこち出入りしなくてはならないから大変なのだ。私は、患者さんと接するのが多かったしなあ、飛沫感染じゃあねえ・・・。

私が中学の頃は、風疹の予防接種は行われなかったのでかかる可能性は大だった。

風疹は三日はしかとか言われるけれど、私にとってはそんなに軽いものではなくて3日間点滴してもらうほど
だるかった。発疹も体中にできました。

その時に、今の連れ合いと付き合っていたけれど、見舞いに来ても彼にはうつらなかった。
ところが何年か後、子供が生まれて子供たちが風疹に罹ったとき、連れ合いはうつってしまった。
しかも、脳炎をおこして重症だった。
子供からうつるのは本当に怖い。。。

10数年後に、会ったその時の看護師さんは今でもそのことを覚えていて、
「みづきさんは、あの時に大人になったのよ・・。」
というのだ。
大人になるのは、本当に大変だわ・・・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは(^o^)/
・・・そぉ きましたか(・o・;)
ホントに医療機関で働いてる人って大変ですね。(>_<)
そんな一言で済む話じゃないんでしょうけど、ホントに改めてそう思いました。

私は水疱瘡なら覚えてるけど、おたふく風邪やはしかは 親に聞いて済ませてるって言われたような ないような・・・(_ _;)
こういう感染症の場合、大人になってからの予防接種って効果とかどうなんでしょう?
OGULA AZUKI URL 2009/09/11(Fri)00:23 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんにちは~。
>・・・そぉ きましたか(・o・;)
そうなんですよ~、嘘のような(自分でもそう思う)本当の話です。
周りからは、心配を通り越してあきれられました。
小さい頃、はしか以外何もやっていないというのが大問題でしたよ。
>ホントに医療機関で働いてる人って大変ですね。(>_<)
そうですねえ、医療人は或る意味信念がないと続かないという職種が多いですね。
>私は水疱瘡なら覚えてるけど、おたふく風邪やはしかは 親に聞いて済ませてるって言われたような ないような・・・(_ _;)
フフフ、親は覚えていないほうが多いみたいですよね。
>こういう感染症の場合、大人になってからの予防接種って効果とかどうなんでしょう?
はっきり効果があるかどうかわかりませんが、ドクターは大体したほうが良いと言いますね。時期が外れても、遅くなってもです。
はしか、水疱瘡は感染力が強いし、症状が重くなるのでしたほうが良いらしいです。
おたふくは、男の子は大変な炎症が起きちゃったりしますから手を抜けないし・・・。
昨年、予防接種法が変わって、麻疹・風疹の期限付き追加予防接種なんていうのが出来ちゃったんですよ。ウチの娘がその該当年に入っていて昨年、無料で追加接種しました。
麻疹・風疹の抗体価が低いワクチンを接種してしまった年代の子達が当てはまるらしいです。
予防接種をしても、抗体がちゃんと出来るかは個人差があるので、心配なら血液検査で抗体価を測定して対処したほうがいいですよね。
特に、インフルエンザの季節の前がいいのでしょうけれど、今は季節がなくなっていますから自分の体調が良いときにしたほうが良いとおもいますね。
月青   2009/09/11 17:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]