忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 68 |  67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |
Posted : 2024/04/26 08:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/09 17:51

昨日、おたふくかぜに罹った話を書いたけれど、実はこの話には後日談ならぬ、前ふりがあった。

おたふくかぜに罹った、その年の6月のある朝。
体が今までにないような感じでだるい。熱はない。
右手の人差し指の第二関節(手の甲側)に、ぽつんと、0.5ミリほどの先が白い水いぼのような湿疹ができている。

ともかくも出向先の内科・小児科に出かける。
仕事を何とかこなして、定時で帰った。家に着いた時には熱が出始めていた。
そして、人差し指にできた湿疹が成長して直径2ミリほどになっていた。
ぎょっとして、他の部分に湿疹が出来ていないか見たが、自分で見えるところには出来ていない。
家人に背中を見てもらったら、右肩の肩甲骨脇に3ミリほどの湿疹があるという。

仕事先に電話をして、先生に急患扱いで診てもらったら、
「みづきさん、水疱瘡だよ~。小さい時に罹らなかったの?」
はあ、そのようです。
発症して24時間以内に打つと効き目があるという注射をしてもらい、塗り薬・飲み薬をもらって家路に着く。

水疱は、時間が経つごとに増えていく。
腕の内側、太もも、お腹、首、背中全身に広がり、顔、頭の中までできた。
柔らかい肌に多くできている。
そしてできた水疱は時間を追うごとに大きくなってくるのだ。


塗り薬は水疱の水をとるためのものだというが、症状の最盛期は体中、白い塗り薬で覆われてすごい状態だった。薬が乾くとポロポロ落ちるから廊下じゅうがほこりっぽくなったものだ。

水疱の先は初め白く、白さが濃く不透明になり、かさぶたになる。
かさぶたになるとそれはそれは、痒い。
それをかきむしってしまうと、痕がクレーターのようにへこんでしまうことになるので、
掻いてはいけない。
のだけれど、とても痒い。頭の中は何度かきむしったことか・・・。

かさぶたが取れると、普通のかさぶたが取れたときのようにピンク色の薄い皮膚の状態になる。
これが普通の肌に戻るまで、やはり2ヶ月くらいかかった。
顔のかさぶたが取れたときは、あちこちにピンクの丸い痕があるので、
いかにも病み上がり。
いやいや、大変だった。

それで、これに懲りた先生は、私がおたふくかぜの予防接種もしていないというのを聞いて
「体の状態がちゃんと戻ったら、おたふくかぜの予防接種をしましょう。」
と、決めていた・・・・・、なのになのにである。
あっさり、おたふくかぜに罹ってしまったのだった。

おたふくに罹ったのは、水疱瘡のために体力が落ちていたのでしょうと先生はのたまったものだ。

でも、これで終わらなかったのだ・・・。
それは、また後日・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あららっ!?
こんばんは。
小さい頃、かかってなかったんですか~ そりゃあ大変!!
鯨もん。は幼稚園のうちに全てかかっておきました(^^)v
近所同士で、かかった子がいれば、わざと一緒にいさせて、無理やりもらわされたのです。
なんちゅう母親や!っと思いますが、今となっては、ありがたい。。
鯨もん。 URL 2009/09/09(Wed)21:19 編集
Re:あららっ!?
鯨もんさん、こんばんは~。
そうなんですよ、深窓の令嬢だったのです。。。。
じゃなくてね、幼稚園の頃、私は扁桃腺肥大で年中熱を出してました。
幼稚園も半分くらいは休み。
だから、接触が少なかったのでしょう。
それにすぐ熱を出すので、親は水疱瘡だのおたふくだのに罹ると、普通の子よりひどくなると思っていたみたい。だから、無理に接触させなかったんだと思います。やれやれです。
鯨もんさんのお母さんは偉い!
月青   2009/09/10 18:10
無題
こんばんは
なんだかすごい話になってますね(>_<)
大人になってからだと辛いって話 聞きますね。
しかも続きがあるんですか? 気になります(・_・;)

関係ないですが、今年の秋・冬は感染症にはかなり気をつけないといけないんですよね。
鳥・豚インフルエンザ、今までのインフルエンザも。
SARSだって注意しないといけないんじゃないですか?
素人なんでよくわかりませんけど・・・

こういう話を聞くと尚更、「予防接種の、医療従事者優先」には納得です。
OGULA AZUKI URL 2009/09/10(Thu)01:49 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんばんは~。
すごかったですよ。今思い出してもねえ。あの年はひどかった。
>しかも続きがあるんですか? 気になります(・_・;)
今日の、読んでくださいね。
>関係ないですが、今年の秋・冬は感染症にはかなり気をつけないといけないんですよね。
うん、そうですねえ。新型インフルエンザにしても医療関係者の間では、ここ数年、いつこういうことが起こってもおかしくないという認識だったので、とうとうきたかというところでしょうね。
>こういう話を聞くと尚更、「予防接種の、医療従事者優先」には納得です。
そうですね、医療従事者はなお忙しくなり大変になりますから、優先しないとダメですね。
そうじゃなくても過重労働になっている感じですからね。
OGULA AZUKIさんも気をつけてくださいね。
月青   2009/09/10 18:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]