忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 70 |  69 |  68 |  67 |  66 |  65 |  64 |  63 |  62 |  61 |  60 |
Posted : 2024/04/27 08:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/11 18:00
松の「虫取り」は、一応毎日やっている。
最初の2日間の後、パッタリ見当たらなくなって嬉しく思っていたのだけれど、
ところがどっこいである。

はあ、昨日は20匹。一匹は茶色になっていて食欲がものすごい・・・・。
今日は、31匹。
明日は雨だそうだから、見つけなくて済む。

今日、帰宅途中ぎょっとしたのだけれど、
「キンモクセイ」の花の香りがしたのだ。
いくらなんでも早すぎるので気のせいかなと思うのだけれど・・・。
例年なら、咲くのは10月だし。また、おなじ道を通ってみよう。
今年は、何だか変だ。

栗の出足も早い。
大きくて立派な栗が店頭に並んでいる。
2日前に、栗を買い込みゆでて食べて、
昨日は、残ったゆでた栗をむいて、鶏肉と甘辛く煮つけた。
秋恒例の一品。

今日のメニューは、そば。
昼間暑かったから生そばを買ったんだけれど、夕方になったら涼しいを通り越している。
ざるそばにしようと思ったんだけれど、かけそばにしようかなあ。。。
明日は、気温がずっと低いらしい。
体調に気をつけないと。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは
北海道も変ですよ。
例年だと、まだまだキュウリが生るはずなのに、もう終わりです。
そして例年なら庭の菜園からトマトの香りが家の中まで入り込んでくるのに、今年はまるで香りがしないんです。こんなに香りの無いトマトは見たことがありません。味は同じなのに。

うさぎさん、まだ挑戦していたのですね。
毛虫・・・随分たくさんいるんですね・・・・
私も、姫りんごの木、怖いもの見たさで調べてみたくなりました。
この辺では、今年は毛虫が多いという話なので、きっと・・・。
ひとぴん URL 2009/09/11(Fri)22:26 編集
Re:こんばんは
ひとぴんさん、こんばんは~。
>そして例年なら庭の菜園からトマトの香りが家の中まで入り込んでくるのに、今年はまるで香りがしないんです。こんなに香りの無いトマトは見たことがありません。味は同じなのに。
うーん、実は今年あまり美味しいトマトを食べていません。
香りも味もイマイチな感じです。
野菜が大味というか、太陽の匂いがあまりしませんでしたよ。
>毛虫・・・随分たくさんいるんですね・・・・
はあい、今日は大雨だったので見つけなくて済みましたけれど、明日は気温が上がるし晴れるのでねえ、怖いです。。。
>私も、姫りんごの木、怖いもの見たさで調べてみたくなりました。
>この辺では、今年は毛虫が多いという話なので、きっと・・・。
大丈夫ですかあ?気温が低くなるとやはり鈍くなりますよね。
昨年、皮膚科に通ったのですから気をつけてくださいね。
月青   2009/09/12 21:35
まだいたんですね(ToT)
虫取りの記事読ませてもらってますが、毛虫の数 ホントにうちとは桁違いですね!(@o@;)
最近アメシロが発生しましたが、数匹でしたし(単に見つかってないだけかも!?)、去年は朝顔がスズメガの餌食になったけど、それでも十数匹くらいだと思う。
この程度だけど、『見つけなくて済む』・・・その気持ちわかります(_ _;)

今年はドコも異常みたいですね。
山形も梅雨が明けたかどうかわからないうちに梅雨が終ったみたいだし。
うちの朝顔も今年はもうダメかも。(;_;)
OGULA AZUKI URL 2009/09/12(Sat)00:17 編集
Re:まだいたんですね(ToT)
OGULA AZUKIさん、こんばんは~。
>虫取りの記事読ませてもらってますが、毛虫の数 ホントにうちとは桁違いですね!(@o@;)
ウチとしても例年に比べて桁違いです。アメシロは、例年蘇芳と柿の木につきます。蘇芳はほとんど丸裸になるくらいです。
先週、蘇芳でアメシロの2回目の発生があったらしくて、私の車の前のガラスに数匹乗っていたので、一緒にドライブしました。

>うちの朝顔も今年はもうダメかも。(;_;)
えーーー、朝顔終わっちゃうんですかあ???
うえーん、楽しみにしていたのになあ。
とてもきれいでしたよ。
OGULA AZUKIさんの写真気に入っています。また、楽しみにしています。
月青   2009/09/12 21:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]