忍者ブログ


今日の虫取りは17匹・・・。
松の葉の間に、茶色い虫の抜け殻がある。
これがたぶん、成虫の足跡なんでしょうなあ。
見えるところを数えただけでも、17個・・・。
いやいや、すごい。

さなぎ
この写真、さなぎですわ。
夕方、暗かったので、ちとうまく撮れませんでした。
なんと、自転車の空気入れについています。

娘が自転車に空気を入れようとしたらさなぎがくっついていたので、
落ちないように静かに空気を入れて(そんなことできるかなあ?)、
また静かに戻しておいたんですと・・・。

触ってみたら軽いので、羽化した後ですね。
検索をしてみたら、どうやらヒョウモンチョウらしいです。
ここ2,3日秋明菊の周りを舞っていました。

しかし、毎日使うものじゃないとはいえ、何故「空気入れ」かしら?
幼虫の気持ちはわからないわ。。。
いやいや、成虫の気持ちもわかりませんが・・・。

拍手[0回]

PR


【無題】
まあ!なんて優しいお嬢さんなんでしょう~!
ひとぴんなら、すぐにあの世へ送ってます。
殺生はいけませんが、蚊・蛾・クモ・わらじ虫は例外なような気がします。
はるか昔、修学旅行で泊まった京都のホテル。
甲虫が走り回っているではありませんか!
カブトムシ・クワガタに慣れ親しんできたもので、殺生はすまい!と思ったのですが、あまり目障りなので外に逃がそうと思い捕まえようと奮闘しましたがダメでした。イライラが頂点に達し、新聞を丸め、思いっきり叩いて捨てました。

あとで分かったのですが、あれ、ゴキブリだったんですねぇ

子供が生まれる時、姓名判断に凝っていて、長女次女の名前を共に、全て同じ画数にしました。
でも、性格も、見た目も、運勢も、全て全く違います。
うふふ・・・同じだったらそれこそ大変ですよね。

【Re:無題】
ひとぴんさん、おはようございます。
お嬢さんはいかがですか?

>殺生はいけませんが、蚊・蛾・クモ・わらじ虫は例外なような気がします。
娘はくもはダメですね。
ウチは基本的には、虫が嫌いじゃないし無益な殺生はしない主義なんですよ。
だから、くもも外に出します。
ただし、蚊とゴキブリは例外です。
ひとぴんさん地方はゴキブリがいないって聞いたことがありますが本当ですか?
ゴキブリは見つけたとたん、ゴキブリから目を離さずに手で辺りを探って叩けるものを取り、叩きます。
よくね、植木鉢に潜んでいるっていいますよ~。
冬になると植木鉢を家にこむじゃないですか?あの時に潜んでいて
家に入ってくるって。
でも、まあ時々ぶーーーんて飛んでいたりしますよ。止まってみたらゴキブリだったということがあります。

>子供が生まれる時、姓名判断に凝っていて、長女次女の名前を共に、全て同じ画数にしました。
ふだん、姓名判断に興味がない人でも子供が産まれるとなると凝っちゃいますよね。
同じに育てようとしても親の思うようには行きませんよね・・・。
まあ元気でいてくれればいいかなあ。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2019/10 11
S M T W T F S
1 4 5
7 9 12
15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[10/17 ぷっぷ]
[10/15 ぷっぷ]
[10/15 鯨もん。]
[10/14 鯨もん。]
[10/14 OGULA AZUKI]
[10/11 鯨もん。]
[10/09 エリア55]
[10/08 鯨もん。]
[10/08 ガミガミ母さん]
[10/07 OGULA AZUKI]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。