忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 262 |  261 |  260 |  259 |  258 |  257 |  256 |  255 |  254 |  253 |  252 |
Posted : 2024/04/24 01:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/07 16:12
パッションフルーツ

1月の末頃、のざわ農園さんで、
パッションフルーツの冬の収穫が始まるとの情報があり
電話をしてみたが、寒くてなかなか収穫できないという。

2月の10日ごろには大丈夫かなということで、
連絡をとってみたら、
連日の低温でパッションフルーツの実が成長しないという。

寒くて成長が止まってしまうのだそうだ。

予約をして気長に待ってみることにした。

そしてようやく、5キロ揃ったということで
受け取りに行った。

黄色と紫の実。
黄色の方が多め。

黄色は紫より酸味が強くて、日本人は紫の方が好みらしい。
でも、私は黄色が好きなので嬉しい。

でも、収穫したてなので、
黄色もまだ青味がかっている。

皮の表面がシワシワになるまで待たなくてはならない。
香りは良いんだけどなー。

南米の方では、皮も葉も乾燥して煎じて飲んだりするらしい。
糖尿病にも良いということらしい。
捨てるところはないのだそうな・・・。

想像するとよだれが・・・・・・。
あー、早く食べたいなあ。。。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
食べてみたいです
パッションフルーツ食べたい事がありません。

どんな感じかな?
写真をみたとき一瞬カリンかな?なんておもっちゃいました

みづきうさぎさんは旬で頂く事を大切になさっていていいなぁ~


やはり食べ物には旬がありますからね美味しく頂いて下さい。
モモママ 2010/03/08(Mon)00:17 編集
Re:食べてみたいです
モモママさん、こんばんはー。^^

うーんとねえ、今日の記事の写真をみていただくとわかるのですけど、
グレープフルーツのちいちゃい1粒1粒を少し大きくして、
黒い種が入っているのですよ。
スプーンですくって種ごといただきます。
ちょっと青臭さもあるのですが、
完熟するとさっぱりした甘みがあって美味しいです。
黄色の方はバニラアイスに載せると美味しいとのざわさんはおっしゃっています。
ジュースもあるのですよ。
うーん、近ければモモママさん宅へお持ちして
味見していただくのですけどねー。
きっとモモママさんはお好きだと思うわ。
機会があれば、食べてみてくださいねー。(^^)v
月青   2010/03/08 20:16
無題
紫があることを、初めて知りました。
パッションフルーツって、中身を絞って飲むイメージなんですが・・・。
ううむ、南国フルーツは未知のものが多いです。
長月朧 2010/03/08(Mon)00:42 編集
Re:無題
長月朧さん、こんばんはー。(^^

>紫があることを、初めて知りました。
そうなのですかー。
黄色より、マイルドで甘みが強いです。
初めて食べるのが紫だと、その後もずっと食べるのじゃないかしら。

そうそう、しぼってジュースにするのが多いですよね。
八丈島とかジュースを飲ませるお店とかありましたっけ。

夏になると、パッションフルーツのゼリーや
パッションフルーツ入りのババロアを作るケーキやさんがあります。
黒い種入りですよ。(^^;
酸味を残しているからきっと黄色のほうを使っているんだと思います。
月青   2010/03/08 20:23
アタシも好きです
こんにちわ~

紫のパッションフルーツは知っていましたけど、黄色は初めて見ました。
爽やかな香りと酸味がたまりませんよね~
アタシも食べたくなっちゃった。。。
アリココ URL 2010/03/08(Mon)16:19 編集
Re:アタシも好きです
アリココさん、こんばんはー。(^^)

>紫のパッションフルーツは知っていましたけど、黄色は初めて見ました。
えっ?アリココさんは紫をご存知で黄色は初めてですかー。
黄色の方が酸味が強いのですけど、私は黄色の方が好きなのですよー。

>アタシも食べたくなっちゃった。。。
パッションフルーツがあるうちに、いらっしゃいませー。(^^)
月青   2010/03/08 20:35
おぉ~~~いっぱいだ!
こんにちわ^^

私もパッションフルーツって食べたことないんですよ。
夏に花が咲くから、収穫は今頃になっちゃうにかな?
苗はけっこう出回っているけれど、かなりの高温が必要だった記憶があります。
友達が鉢植えで育てていましたが、居間に置いても福島では冬越しできませんでした。

せっかく届いたのもがすぐに食べられないって、私なら我慢できな~い(>_<)
熟すの楽しみですね(^.^)
花の香りも良いけれど、フルーツの香りはまた別格。
美味しく食べられて楽しみ2倍2倍v(^。^)v
みづきうさぎさんの熱~~~い思い入れで、ここまで良い香りがしてきそうだわ。
茉莉花 URL 2010/03/08(Mon)16:20 編集
Re:おぉ~~~いっぱいだ!
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>夏に花が咲くから、収穫は今頃になっちゃうにかな?
うーむ、酸味のある果物が好きな人は結構いけますよ!
そうなんですよね、花が咲くのはトケイソウ系で夏に咲きますよね。
夏の終りに1回収穫して、
ハウスで立春の頃、もう1回収穫なんですよ。

ウチも鉢植えはダメでしたよ。(-"-)
広島のブロ友さんのお友達は家で栽培なさっているそうですから、
南の方なら大丈夫なんですね、きっと。

結局、我慢できなくて追熟を早めようと工夫中です。(^^;;

>花の香りも良いけれど、フルーツの香りはまた別格。
そうですねー。パッションフルーツの香りも独特です。
青臭くて酸味がありそうな香りがしていて、
追熟すると香りも変わってきます。
香り届きましたーー?
はあ、近ければなあ・・・。
月青   2010/03/08 20:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]