忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 265 |  264 |  263 |  262 |  261 |  260 |  259 |  258 |  257 |  256 |  255 |
Posted : 2024/04/27 02:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/10 20:08

あー、休暇が欲しい。
この場合の休暇は、家事に対しての休暇だ。

1ヶ月、いや1週間でもいいけど、家事を休みたい。

家事を休んで、手を休めたい。

ここのところ、左手小指第1関節のヘバーデン結節が主張していて、
疼痛がある。
痛い!というほどではないが、
「私は第1関節です。これ以上使い過ぎないで下さい!」
と、主張している、らしい。(あくまで想像だけど)
左手首はガングリオンが出来ているし~。
ヘバーデンが主張するとガングリオンと連動しているようにつながって主張するので、
左手の小指を動かすたびに違和感がある。

寒いと悪化するらしくて、
手が冷たいままで、無理に使うと痛くなってくる。
クリスティーのミス・マープルが、
よく両手をこすり合わせていたけれど、
気がつくと私も手をこすり合わせているのだ。

水を使うのも痛いしーーー、
やれやれ、台所仕事がないと一番楽なんだけど・・・。

あー、あー、夢のまた夢かしら~。。。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大丈夫かしら?
みづきうさぎさん大丈夫?

もう15年ぐらい前になりますが、旦那が男性には珍しいガングリオンの為に手術してなんと手首の神経にくっついていたからか?10日も入院しました。

手術したのですが、神経の周りは綺麗に取り除く事ができなかったので再発もあり得ると言われました。


まぁそのごその病院は不必要な入院をさせていると新聞にかかれてはいましたが、手術のおかげで再発してません。


みづきうさぎさんは手術をしなくて平気なのかな?お大事にして下さいね
モモママ 2010/03/10(Wed)23:41 編集
Re:大丈夫かしら?
モモママさん、ご心配ありがとうございます。

私は、ガングリオンが出来やすい体質なのかもしれないの。(-"-)
もう、3つめなんです。
1つ目は手のひらに出来て、モモママさんのご主人と同じように手術しようとして、麻酔をしようとしたら、ドクターは麻酔の針でガングリオンをつぶしちゃったのですよ!
再発するかもしれないといわれましたけれど、何とか大丈夫。
あと2つは、現在進行形中。左手首と右腕に・・・・・。

今通っている整形のドクターは、ガングリオンが大きくなって
関節を動かすのに支障が出たら手術をと考えているみたい。
でも、そうそう手首だけに手術も怖いんですよねー。
神経を傷つけたらどうしようって思うでしょ。。

ありがとうございます。
何とか手の負担を少なくしてみます。
月青   2010/03/11 06:39
無題
ほんと お手手のお休み欲しいですよね(-_-)

左手小指の主張!
わかるぅ
私も最近の寒さで、左右の薬指が主張を始めてるよ~(>_<)

休もうと思えば、強行で休めはすると思うのですが・・・
休むと何事にも仕事が溜まるしネ(+_+)
でもまず うさぎさんの場合は、性格が休ませてくれないのでは?とも感じてる私~。

全てを休むのは無理でも。
「今日は これぐらいに しといて やるよ」的な(爆)
一日をもうけて下さいね(~_~)

walea URL 2010/03/11(Thu)02:05 編集
Re:無題
waleaさん、おはようございます。

>私も最近の寒さで、左右の薬指が主張を始めてるよ~(>_<)
そうそう、寒いのがこたえるようになってしまいましたねー。(-"-)

>でもまず うさぎさんの場合は、性格が休ませてくれないのでは?とも感じてる私~。
そうそう、そうですよ、性格がというか性分がねー。(waleaさんもでしょ??)
それに、
最近は、母がらみがあるのでなおさらなんですよね。
ここだけの話ですが、母の仕事の(拭き掃除・洗い物等)やり直しが出てきたのです。
>全てを休むのは無理でも。
>「今日は これぐらいに しといて やるよ」的な(爆)
>一日をもうけて下さいね(~_~)
はああい、そうします。(^^;
やらないとまずいんじゃないのという罪悪感がねー、小心者なものですから・・・・。(アハハハハ)
月青   2010/03/11 06:51
お大事に・・・
こんばんわ^^

主婦で手が痛いのは大変ですよねぇε=(-_-;)
ましてや寒いと悪化するのでは、冬は来て欲しくないのでは?

冷たいままで動かすと痛むってのは、冷え性(血の巡りが悪い)とも関係あるのでしょうか。
私は寒いときに手足を長時間動かさないでおくと、指が真っ白(黄色?)になるんですよ。
とくにバックなどを持った後はなかなか戻らないから、手をお湯につけておくんですけど。
無意識に手をこすり合わせてるの、わかります。
貧乏ゆすりもしてます(^^;;

一番辛い台所仕事が、しなくちゃいけない一番のお仕事ですしね(^-^;
私でよければお手伝いに行きますが「もう来ないで」って言われそう。
電気で温める手袋を広告で見ましたが、そう言うものでは役に立たないですかね?

主婦業は休めないでしょうが、くれぐれもお大事になさってください。
茉莉花 URL 2010/03/11(Thu)19:37 編集
Re:お大事に・・・
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>冷たいままで動かすと痛むってのは、冷え性(血の巡りが悪い)とも関係あるのでしょうか。
うーん、コウネンキのせいか今年の冬は特に、手の冷たさが身にしみます。
冷え性とも関係があると思いますよ。手とか足とかね。

>私は寒いときに手足を長時間動かさないでおくと、指が真っ白(黄色?)になるんですよ。
>とくにバックなどを持った後はなかなか戻らないから、手をお湯につけておくんですけど。
それって、そうとう重症じゃないでしょうか?????(;@о@)
そうなったことはないですねー。なったら大騒ぎして何とかすると思う!

>私でよければお手伝いに行きますが「もう来ないで」って言われそう。
言いませんよー。でも、手伝いじゃなくて庭木を見ながらお茶のみになりそうだけど・・・。(^.^)
>電気で温める手袋を広告で見ましたが、そう言うものでは役に立たないですかね?
そういう手袋があるのですかー!すごいな、見つけてみようかな。。。

ありがとうございます。
ぼちぼちやってみます。。。(^^)
月青   2010/03/11 22:38
ん~っ!
こんばんは。
ん~ ご家族に甘えるのはいかが?
今まで頑張ってきたのですから、少しのお休みはもらっても、
バチはあたりませんよ(^^)/
鯨もん。 URL 2010/03/11(Thu)21:12 編集
Re:ん~っ!
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

>ん~ ご家族に甘えるのはいかが?
いいかしらん??

そうですよねー。
少しくらいいいですよねー!!(^^)v
月青   2010/06/27 21:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]