忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 258 |  257 |  256 |  255 |  254 |  253 |  252 |  251 |  250 |  249 |  248 |
Posted : 2024/04/27 06:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/03 20:55

ちらし寿司

今日は、女の子の節句、ひな祭り~。

毎年、仕事帰りにマーケットに寄って、
ひな祭りメニューを決めるのだけれど、
ちらし寿司が多いかな。

いや、たしか、昨年は「うなぎのひつまぶし」だったような・・・・・。

仕事帰りにマーケットに寄ってみると、
今年は地味?
というか、恵方まきの時ほど騒いでいないというのかしら・・・。
でも、ちゃんとお寿司コーナーには、ちらし寿司が並べてある。

どれどれ、どんな具が入っているかな?
海老、イクラ、錦糸卵、しいたけ、ハス、絹ザヤ。。。
ふうむ、そうか・・・。

魚売り場で、ハマグリを見たけどイマイチだったので止め。

で、ちらし寿司は、
イクラ、スモークサーモン(親子ですな)、酢バス、菜の花、錦糸卵
にした。
やっぱり魚卵ははずせないわよね~。

それで、ハマグリのおすましの代わりに、
青海苔と豆腐の味噌汁。
青海苔の香りって魅力的~。
 

デザートは苺とケーキ。
ケーキは、
クリームチーズケーキ、イチゴショート、アニバーサリー(チョコレートの)
小ぶりです。


もちろん、アルコール12度くらいの白酒もすこーしいただいて、
お雛様に感謝。
今年も無事においしく、ひな祭りができた。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おひな祭り
わぁ~おいしそぅ

お人形をかざってあるのに…今年はご馳走がない…

みづきうさぎのお宅にお邪魔したいなぁ!
モモママ 2010/03/03(Wed)21:51 編集
Re:おひな祭り
モモママさん、いらっしゃい!
>わぁ~おいしそぅ
そうおー?嬉しいなあ。
ちらし寿司って、簡単なのだけど華やかに見えますよね~。

>お人形をかざってあるのに…今年はご馳走がない…
ありゃりゃー。
お忙しそうだから、仕方ないわ~。
お雛様をしまう時にご馳走作ってもいいですよね。(^^)v

あう、ごめんなさい、全部食べてしまったわー。(~~;
月青   2010/03/03 21:56
素敵♪
ちらし寿司、おいしそうですね!
ちゃんと節句をお祝いされているのが素晴らしいです。
スーパーは確かに節分ほど盛り上がっていないように感じました。どちらかといえば、ケーキ屋さんが盛り上がってましたよ(笑)
長月朧 2010/03/03(Wed)22:32 編集
Re:素敵♪
長月朧さん、こんばんはー。^^

>ちゃんと節句をお祝いされているのが素晴らしいです。
せっかく、お雛様がいらっしゃるので、
お祝いして差し上げなければという気持ちでいるのですよ。

そうそう、人気のケーキやさんの駐車場がすごく混んでいました。
今日は、違うケーキやさんへ行きましたよ。(^^;)
月青   2010/03/03 23:20
美味しそう!
おはようございます。

みづきうさぎさん、偉いわ~
アタシなんか、仕事終わって帰ってからちらし寿司作ろうなんて気は全くおきませんでした。
でも、職場でも夕飯にはちらし寿司を作るって言ってた方がいたから、やっぱり皆仕事終わってからちゃんと作るのね。。。
そんなわけで、
昨日の夜は、ひなまつりなんて全く関係ない、いつもと同じような平凡な食卓をかこんだ我が家でございますだ。
トホホホホ。。。
アリココ URL 2010/03/04(Thu)08:59 編集
Re:美味しそう!
アリココさん、こんばんはー。^^

>みづきうさぎさん、偉いわ~
えー、だって寿司酢を作ってご飯に混ぜて寿司飯を作り、
具を混ぜるだけですよー。(^^;

大体、食い意地が張っているから作ろうとするんですねー。(--)
でも、ちらし寿司だけじゃ物足りないか
というのでケーキを動員しました。^-^
月青   2010/03/04 20:53
おいしそうですな。。
こんばんは。
ウチも3日は、ちらし寿司でした(^^)/
はまぐりはなかったけど。。
デザートまで・・ 月青さんちの子になりたかったですな~(笑)
鯨もん。 URL 2010/03/04(Thu)20:28 編集
Re:おいしそうですな。。
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

なんか、はまぐりは品薄なのでしょうかね?
小さいのしか売っていなくてイマイチでした。(--)

>デザートまで・・ 月青さんちの子になりたかったですな~(笑)
鯨もん。さん、クリームチーズケーキなら食べられますね?

いまや、ちらし寿司より
雛ケーキや、雛ロールが主みたいですよね。(゜о゜)b
月青   2010/06/27 21:43
やっぱり美味しそう
こんばんわ^^

美味しいちらし寿司をおなかいっぱい食べられました(*⌒▽⌒*)
ハマグリや白酒までは気がまわらなかった(^^;;

特設会場は思ったほどではありませんでした。
当日では遅かったのかも?
桜餅も売り切れちゃってたし。
この頃タイミングの悪いことが続いちゃってるなぁ・・・(^-^;

みづきうさぎさんちのちらし寿司は具も大きくて、彩りもきれいですね(^。^)
実に私好みです!!
錦糸玉子は甘口でしょうか?
酢バス?酢レンコンかな?
茉莉花 URL 2010/03/05(Fri)17:51 編集
Re:やっぱり美味しそう
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>美味しいちらし寿司をおなかいっぱい食べられました(*⌒▽⌒*)
>ハマグリや白酒までは気がまわらなかった(^^;;
ええっ??
先ずは、一献っというわけじゃなかったのですかあ~??

>桜餅も売り切れちゃってたし。
桜餅と草もちは、たーくさんありましたよ。
でも、あまり買っている人はいなかったです。
皆が買っていたのは、「ひなあられ」!でした。(@

>この頃タイミングの悪いことが続いちゃってるなぁ・・・(^-^;
そうそう、どこかで断ち切らないとねー。
でも、土・日も忙しいし・・・・・。

>みづきうさぎさんちのちらし寿司は具も大きくて、彩りもきれいですね(^。^)
>実に私好みです!!
それはそれは、是非食べにきていただかなくては~。(^-^)
錦糸卵は、軽く甘みがつけてありますよ。(^.^)
酢バス=酢レンコンです。
そうなんですよ、ウチでは母が「酢バス」というので
私もそう呼んでいますが一般的には甘酢レンコンですね。(^^)v
月青   2010/03/05 21:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]