忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 261 |  260 |  259 |  258 |  257 |  256 |  255 |  254 |  253 |  252 |  251 |
Posted : 2024/04/19 14:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/06 14:49
どじょう

おおっー!
いやいや、無事だったかー。
ドジョウ9匹、金さん1匹~。

やーーーっと、
重い腰を上げてドジョウの水槽の掃除をした。

啓蟄のころの水換えは緊張の一瞬!
個体が減っている時があるからだ。

冬の間は、
いつも半冬眠状態のようになっているのだが、
やせ細ってしまうので、
今冬は少しエサを与えていた。

エサを与えていたせいか、
大きくなっているわー。(正確には太った?)
何やらひげも立派になっているなあ。

推定17才のドジョウたち。
マドジョウやら、シマドジョウやらである。

金さんが1匹入っている。
初め金さんは、4匹いたのだが、
1匹はすぐ死んでしまい、
2匹はもらわれていき、
残ったのがこの1匹。

ドジョウと相性が良いらしくて、
どんどん大きくなり、
いつもそばに寄り添っている感じ。

気温が低かった時が多かったので、
金さんのウロコやドジョウの皮膚の状態が心配だったけど、
傷もないみたいだし、
元気で良かったー。

暖かくなるから、
マメに水槽のお掃除をしなくては・・・。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ご無事で・・
こんばんは。
そういえば、どじょういましたな~
無事にご存命だったのですな~(笑)
そういえば、ウチのメダカはどうしてんやろ~?(苦笑)
鯨もん。 URL 2010/03/06(Sat)22:09 編集
Re:ご無事で・・
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

良かったですよ~。
いつも冬は放置中なので、久しぶりの水換えはドキドキです。
ここのところ、
10匹にしようとして1匹加えても、9匹になってしまっていて(プロフィールを直すのを忘れた)それ以上は減らしたくないので、緊張しちゃう。

メダカって案外元気ですよねー。
でも、確認した方がいいかも~。(^^;
月青   2010/06/27 21:43
菜様
拍手コメありがとうございます。
おかげさまで無事を確認できました。(もっとこまめに水換えをするように!)

あまりに水が綺麗になりすぎて
驚いているようではありましたが・・・。(^^;
みづきうさぎ 2010/03/06(Sat)22:31 編集
啓蟄でしたね
そういえば市内の鶴岡公園の松のコモ外しのニュースやってました。

貰われていった金さんがいるんですか?
貰って行ったかたの一目惚れでしょうか?(^^;)
一匹残った金さん、周りがどじょうばかりだから、今では自分の事どじょうだと思ってたりして(^m^)

もの言わぬ生き物のお世話、大変ですよね。(-o-;)
勿論、動物植物問わずですが。
OGULA AZUKI URL 2010/03/06(Sat)23:29 編集
Re:啓蟄でしたね
>そういえば市内の鶴岡公園の松のコモ外しのニュースやってました。
ウチも例の「マツの腹巻」をはずしましたけど、
さしたる成果があったかどうかわかりません。(--)

>貰われていった金さんがいるんですか?
はいはい、知人宅へもらわれていきました。
初め3匹あげて、1匹はネコにひっかけられ、
1匹はダイビングで自死。
知人のご主人がいたくがっかりされたので、
2匹差し上げたのですよ。
知人は「決められない人」なので、私が丈夫そうな金魚を選びました。

>一匹残った金さん、周りがどじょうばかりだから、今では自分の事どじょうだと思ってたりして(^m^)
うん、そうかもしれないですよ!
なんだか、仕草がねードジョウめいている。(^^;

そうですよね、物言わぬ生き物を世話するのは本当に大変ですよね。
楽しませてもらっているから、
快適な環境を作ってあげないとねー。(^^)v
月青   2010/03/07 07:05
無題
こんにちは。
久し振りのどじょうさん&金さん登場ですね。
冬の間は出番が少なかったですね。
無事越冬してよかったです。
この時期、掃除は大変でしょうが、どじょう達のため、頑張って下さい。
宇治のおーちゃん URL 2010/03/07(Sun)15:44 編集
Re:無題
宇治のおーちゃん、こんばんはー。^^

はい、寒いと動きも鈍いし出てこないので登場しませんでした。
越冬すると1匹くらい危うい感じになっているので、
この冬はエサをやって、様子をみていました。
エサのにおいで浮かんでくるので大丈夫なんだなと思っていましたけど、
水を換えるまではわかりませんから心配でした。
良かったですよ。
元気だと嬉しいです。(^^)/
月青   2010/03/07 22:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]