忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1901 |  1900 |  1899 |  1898 |  1897 |  1896 |  1895 |  1894 |  1893 |  1892 |  1891 |
Posted : 2024/04/19 06:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/08 17:54
ここまでザーザー降っているといろいろ心配。
どこぞで被害が出たりしていないでしょうか?

それに洗濯物が乾かず。
乾燥機が故障していて、買い換えるつもりがないので、
扇風機を洗濯物にあてて乾かしています。


今日も涼しくて、動いていれば長袖のハイネックでちょうどいい感じ。
外には出られないので、家の中であれこれ整理などしていました。



6月4日に砂糖に漬けたパープルクイーン。
まだ氷砂糖は残っていますが、ずいぶんエキスが出てきました。
色づいていますね。



冬は、ほとんど2,3枚しか葉が残らなかったポインセチア。
ただいま、元気いっぱい。
冬もこれくらい繁ってくれるといいのですけど、やはり寒いのは苦手なんですね。



花瓶のミミエデン。
本来はこれくらいの大きさ。
指を横にして3本分くらいの直径です。


今週は、雨模様とのこと。
気温はどうなのかしら。
とにかく被害がありませんように。。。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ミミエデン
指3本ぶんの大輪なんですね!
ピンクが綺麗ですね!実物はもっと綺麗なのでしょうね。


この雨では何を着ていいか?迷いますね!
被害がこれ以上広がらないで欲しいですね。



異常気象で避難されて居る方もいらっしゃ
モモママ 2014/06/08(Sun)21:28 編集
Re:ミミエデン
モモママさん、おはようございます。

大輪まではいきませんけど中輪で、今年はスプレータイプの花つきになったので
1つ1つが小さいのです。肥料が足りなかったかな??

昨日は長袖でしたけど、今日は半そでですねえ。
蒸し暑くなりそうです。
モモママさんもお気をつけくださいね。(^^)/
月青   2014/06/09 07:39
関東地方は・・
こんばんは。
関東地方では大雨の被害が出ているようで、大丈夫でしょうか?
こちらは・・ピーカンの良い天気で、布団干したり夏用ラグに替えたり。
日本って狭いって言われてるけど、やっぱり広いんですな。
鯨もん。 URL 2014/06/08(Sun)22:13 編集
Re:関東地方は・・
鯨もん。さん、おはようございます。

避難勧告が出た地域もあり、あちこちで大変だったようです。
幸いウチは庭が水浸しになったほかはたいした被害はありませんでした。
今朝は晴れていますが、雲行きは怪しいです。

>こちらは・・ピーカンの良い天気で、布団干したり夏用ラグに替えたり。
やっぱり鯨もん。さんの晴れパワーはすごいですね!!
こちらに飛んできてほしかったですーー!
月青   2014/06/09 07:47
梅雨
こちらはまだ激しい雨というのはありませんが、そういえば午後に地震がありましたね。
震源は岩手沖だったような・・・
雨で緩んだ地面が更に地震で・・・などと考えたくはありませんが、実際起きていますから気を付けないと。

地震があったからというわけではありませんがこの梅酒、溶岩流にように見えました。(^^;)
それはいいとして、なかなか綺麗な色ですね。

ポインセチアは、案の定と言いますか、寒さに強い植物かと思い込んでました。(^^;)
そうですかぁ、弱いんですねぇ…
OGULA AZUKI URL 2014/06/08(Sun)23:20 編集
Re:梅雨
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

そうそう地震があったそうですね!
いやあ、怖いですよね。
だいたいそういうことって重なるじゃないですか。考えたくはないけど備えをしておくにこしたことはありませんね。

溶岩流・・・。フフフ。
確かに!完全に溶けたらもっときれいかな・・・。(^^)ゞ

>ポインセチアは、案の定と言いますか、寒さに強い植物かと思い込んでました。(^^;)
弱いんですよ!!
冬に紅葉?するからすっかり寒さに強いんだと思っていましたけど、全然ダメ。
室内で覆いをしないとダメで、それでも寒いらしく(やっぱりウチの県は寒いんだわ)
葉を落としちゃったのですよ。
まあ何とか冬越しできて良かったですけどね。。。(-"-)
月青   2014/06/09 07:53
無題
今日は午前中ちょっと晴れ間があったから
急いで花ガラだけ摘みましたよ。
長雨でべったり腐ってました(-_-;)

雨、メリハリあるといいんですけどね~
続くと困りますよね。
ROUGE URL 2014/06/09(Mon)11:00 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

ROUGEさん家はお花が多いから大変でしょう。お疲れ様です。
無理しないでくださいね。
そこから病気になるかもだもの。ワタシも必死でした。

>雨、メリハリあるといいんですけどね~
>続くと困りますよね。
この雨はびっくりしましたね。
昨日は庭にも出られないし、ウツウツとしちゃいましたよ。
今日はまだ雨が降っていないのだけど、これから雷がなりそうな雰囲気。
被害がありませんように!
月青   2014/06/09 16:35
そちらは
寒いんですね。
雨も被害のほうは大丈夫ですか?
川沿いの家とかはだいぶ被害が出ているようですよね。色々と心配です。

ミミエデン、指3本分というとけっこう大きい感じがします。
あ、もちろん普通の薔薇と比べたらだいぶ小さいんでしょうけど。
中心のピンク色、1輪だけだいぶ濃いですね。
これはこれでかわいいです。
いや~、何度見ても本当にかわいいです。
morningglory URL 2014/06/09(Mon)16:03 編集
Re:そちらは
>寒いんですね。
morninggloryさん、こんにちは。

肌寒かったですよ。
今日は蒸し暑いけど・・・。(--;)
あちこち被害がありましたね。我が家は背の高い草花が倒れたくらいでしたけど、花は結構傷みましたね。

ワタシの太い指を使ってみましたらちょうど3本分でした。
去年はこれくらいの花が主流だったんですけど、今年は思いきりスプレータイプになっちゃいましたね。
ウチの場合、ミミエデンは咲くのが遅いのでどうしても梅雨時にかかっちゃいますね。
でも今年はなんとか花摘みができたので良しとします。
morninggloryさん、育ててみたらいかがですか???(^^)/
ワタシが育てられるんだから大丈夫ですよ!!
月青   2014/06/09 16:41
綺麗だわ”
花瓶のミミエデン。
とっても綺麗なお花ですね。
ピンクと白のグラデーションが何とも言えないですね。

食卓に飾ったら華やかでいいわ”
昨日とうってかわって、今日は蒸し暑かったですね。
毎日、着るものに悩んじゃいます。
brosa URL 2014/06/09(Mon)20:31 編集
Re:綺麗だわ”
brosaさん、こんばんはー。

ミミエデンは、綺麗でちょっと造花のような質感です。
食卓に飾るとちょっと豪華ですよ!

好きな花を眺めながらの食事はなかなか良いです。(^^)/
月青   2014/06/10 21:50
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]