忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1837 |  1836 |  1835 |  1834 |  1833 |  1832 |  1831 |  1830 |  1829 |  1828 |  1827 |
Posted : 2024/04/24 08:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/03 19:58
今日はほぼ1日雨。
あたたかい雨で、時々蒸している感じでしたよ。

昨日の夕方、8月咲きの菊を植え込んでほっとして庭を眺めていたら、
砂利と土が混じった場所に秋明菊の芽が3つ出ていたので、苦労して掘り返し、
植木鉢へ移植。
うまく根付くかな。
庭の変化が激しい時期なので、見落としもあるでしょうねえ。

こうやって土を掘り返すと、今年はコガネムシの幼虫を見つけることがけっこうあってびっくり。
水仙があるところでは今のところ見つかりませんけどね。
コガネムシって個体数として増えているのかしら??

雪柳も蕾をつけているのでもうすぐ咲くかな。

週末は冬に戻るというので桜はもつかもですね。


今日もいただきもののスイーツ。



GODIVAだそうです。
ここのところ、ワタシはチョコ絶ちしているので、みるだけでーす。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こちらも明日から天気が崩れそうです。
土日は雪マークもありますが、平野では降らないんじゃないかとふんでます。

秋明菊って地下茎なんですね。
だから掘り起こすのに苦労されたんですかぁ。
なんとな~くイメージ的に、地下茎の植物って旺盛で丈夫そうだから、きっとうまく根付くでしょう。

コガネムシの幼虫って、カブトムシの幼虫を小さくしたようなヤツでしたっけ?
偶然にしても、うまいこと殺さずに掘り出せますね~(^^;)
ていうか、調べてみたら、いっそ殺したほうがよさそうなんですね。
百害あって一利無しか・・・
OGULA AZUKI URL 2014/04/03(Thu)21:47 編集
Re:雨
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

今日は大荒れみたいなんですよ。
雷と風がすごいらしいので・・・。(--;)

>秋明菊って地下茎なんですね。
そうなんですね。
だからとんでもないところから芽が出てびっくりなんですよ!
砂利を除けてできるだけ地下茎を切らないように掘り返してみました。
育ってくれるといいな。

>コガネムシの幼虫って、カブトムシの幼虫を小さくしたようなヤツでしたっけ?
はい、そうです。(--)
>偶然にしても、うまいこと殺さずに掘り出せますね~(^^;)
うーん、ポロッという感じで出てくるというか・・・。
幼虫がいるところだけ土が柔らかいのかもしれませんよ。(@@)b
コガネムシの成虫を集める器具も売っていますから、被害がある方が多いんでしょうね。
ウチは見つけたらゴミ箱行きです。
月青   2014/04/04 08:46
無題
こんばんは

美味しそうなチョコですね。
ちょこ絶ちして我慢!なんて偉いですね。
見える所に置かれたら、私なんてすぐ挫折ょ!

今日は結構 雨が降りましたね。
雪柳も咲いたらきれいでしょうね。

brosa URL 2014/04/03(Thu)22:04 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

ウチは見えるところに置いてござんす。(^^)/
でも、皆忙しいからなかなか減らないの。
チョコも、しばらくもつでしょう。
ワタシは今、粘膜が弱っているから甘いもの絶ちしているんですよ。
特にチョコは口が荒れちゃうのでしばらく我慢です。(^^)/

今日は生温かい空気の朝でした。
雨だけど雪柳が咲いちゃうかも。。。
月青   2014/04/04 08:40
無題
秋明菊の芽が出ていたのですね!
根付くといいですね。
秋明菊が大好きなのでお花が咲いたら良いですね。


チョコ絶ちしているのにGODIVAのチョコとは…
見るだけは辛いかも!
モモママ 2014/04/03(Thu)23:13 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

そうなんです。
秋明菊の芽がとんでもないところから出ていたのでびっくり。
半日蔭でよく育ってくれるのでありがたいのですけど、あまりに小さい芽なのでどうかな。
そうそうモモママさんは秋明菊がお好きですよね。
ワタシも好きですよ。夕方白く花が浮き上がって見えるのが幻想的・・・。
うまく根付いてくれるといいな。

粘膜が弱っている時は甘いものは厳禁なんですよ。
甘いもの絶ちすると回復が早いのでそうしています。
そうすれば、早く甘いものが食べられるのだ!!(^^;)
月青   2014/04/04 08:33
無題
コガネムシは根っ子を食べるから注意ですね。
私は鉢に産卵防止のマルチングしてますが・・・
でも虫も生きたいよね(^^;

週末、また寒いとの事
お風邪など召されませんように。
ROUGE URL 2014/04/04(Fri)16:12 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>コガネムシは根っ子を食べるから注意ですね。
おお、やっぱりねえ。
確かにねえ、虫も生きたいの。
だから消毒とか最小限しかしないけど、大発生されてもね。(-"-)

寒くなってきましたね。
ROUGEさんもお大事にしてくださいね。
月青   2014/04/04 20:27
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]