忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1838 |  1837 |  1836 |  1835 |  1834 |  1833 |  1832 |  1831 |  1830 |  1829 |  1828 |
Posted : 2024/04/25 20:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/04 20:23


昨日、散々雨が降り、水仙がびっしょりになり頭が垂れていたのを今朝全部摘んで、
洗面器に水を張って花首を水の中で揺らして泥をとって花瓶に挿しておきました。
夕方には頭を持ち上げて綺麗な姿になっています。

今日は、雷・雨までは聞いていましたけどね・・・・、2時ころかな雹が降りました。



職場の窓枠の雹。大きいもので5ミリくらいかな。



この白いのみんな雹なんですよ。

帰宅時、道路に雪のように雹が積もっているところがあってびっくり。
家のほうではあまり降らなかったみたいだったけど、夕方また一時的に大雨になり雹が降ったところがあったようです。

農作物の被害はどうなんだろうか。
被害がないといいけど・・・。



シンビジュームは全部開いたので切り花にしました。


それにしても、花が咲いているときに雹が降るとなるとこれから大変だわ。。。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いやはや
ニュースで見ましたが、凄い雹でしたねぇ!
まさに一面雪景色みたいな感じでしたもんねぇ
そんな中で息絶え絶えだった水仙、息を吹き返してよかったですね~
綺麗に咲いてますね。

かたや、都内の桜といったら青空に映えてマァ~綺麗
そちらもそろそろですかねぇ?
こちらは十一日頃開花らしいけど、どうかなぁ・・・
OGULA AZUKI URL 2014/04/04(Fri)23:01 編集
Re:いやはや
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

そうなんですの。
まったくすごい雹で、降った後、すぐには解けませんでしたよ。
ドライバーは雪道走行というか、周りをきょろきょろしながら運転している感じでした。
水仙ってやっぱり元気なんだなあと思いますね。寒さ厳しいときから、芽を出す準備なんですものね。雨にうたれても持ち直すなんてすごいですよ。

桜、5~7割方咲いています。
いつの間にか咲いていてオドロキましたけど、今日は寒いので咲くのが止まっているかもです。
暖かければ今日・明日は花見客で混むのでしょうけれど、寒の戻りで寒いです。
でも来週には満開になるでしょう。(^^)/
月青   2014/04/05 16:57
雹⁈
大粒ですね!
桜の花びらかしら⁈と思ってしまいました。

農作物へ被害が及ばないと良いですね!
水仙切り花で楽しむことができて良かったですね。

シンピジュームと綺麗です。
1年ごとに植え替えされているのですか?私はおサボりしているからシンピジューム花をつけてくれませんでした。

やはり手をかけないとダメですね。
モモママ 2014/04/05(Sat)12:20 編集
Re:雹⁈
モモママさん、こんにちはー。

そうなんです。夏ほどの大きさではないにしろ大粒でしかも多かったのでちょっと心配でした。
葉物など影響があるでしょうか?
植物はありますよねー。(--)

>1年ごとに植え替えされているのですか?私はおサボりしているからシンピジューム花をつけてくれませんでした。
シンビジュームは昨年植え替えしました。が・・・、元気なのはこの花が咲いた鉢だけ。
後は全滅になってしまいました。(;;)
夏の間に肥料を与えるといいらしいのです。この鉢を絶やさないようにしなくては。
月青   2014/04/05 17:02
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]