忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1836 |  1835 |  1834 |  1833 |  1832 |  1831 |  1830 |  1829 |  1828 |  1827 |  1826 |
Posted : 2024/04/20 23:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/02 19:02
今日の天気は、曇りがちの晴れでした。
風は、涼しいかな。
今は肌寒いですね。



今朝、水やりがてら摘んだ花柄。
ビオラ・パンジー・ジュリアン・日本水仙は全部摘みました。

毎年1本しか咲かない八重咲き水仙。


今年も何とか咲いてくれましたが、茎が折れてしまったので切りました。

そういえば、ボケの花が咲きました!!

薔薇のようですね。
落葉していたとげのある細長い枝の株が植わっている植木鉢を見つけて、ハマナスかと思って植え替えた。
でも、何だかおかしいなと思って、 途中からボケだろうと思っていました。
まあ、どちらもバラ科ですけどね。
アブラムシがすごくつくので、薔薇の消毒の時についでに消毒しておいたので花も蕾も葉っぱも無事です。



こぼれ種の忘れな草。
ちゃんと種を蒔いた株より咲くのが早い!可憐な花ですよね。


昔、ハハが植えたヒトリシズカ。
毎年忘れずに咲いてくれます。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ひとりしずか
まぁ!本当に花盛りですね!
なかでもひとりしずか。
好きです。

毎年咲いてくれて本当に嬉しいですね、
山野草は場所が合わないとなかなか咲いてくれないし増えたりもしてくれませんよね!

今日も楽しませてもらいました。
おやすみなさい。
モモママ 2014/04/03(Thu)00:16 編集
Re:ひとりしずか
モモママさん、おはようございます。

今が一番花盛りかもしれませんね。
今年は特に、気温が安定しないせいか、温かくなると一斉に咲きだしています。
花が終わるといよいよ新緑の季節。

ひとりしずかは松ともみじの下に植えてあるのですが、条件があっているのでしょうね。
ワタシも毎年楽しみなんです。

今日は雨、恵みの雨ですね!



月青   2014/04/03 08:19
無題
ああ、花ガラ摘みもしなきゃですね。
草花、元気になって嬉しいんですけど
その後の管理をちゃんとしないから
私の所は宿根草とか長持ちしないんだろうな~
ROUGE URL 2014/04/03(Thu)10:08 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

花柄摘みは一仕事ですよね。
管理した方がいいのですけど、なかなかねえ。
忘れたころに、あーごめんねという感じで肥料やらをやっておりますけど、
元々、土が合っているんだと思いますよ。(^^)/
月青   2014/04/03 19:36
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]