忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1689 |  1688 |  1687 |  1686 |  1685 |  1684 |  1683 |  1682 |  1681 |  1680 |  1679 |
Posted : 2024/03/29 18:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/11/04 14:43
ここのところ薬を探して、
あちこちの薬屋とかドラッグストアをウロウロ。
薬に限らずだけど、
以前は置いてあったのに、最近置かなくなったというのが多くなっているような気がする。
今朝、あるドラッグストアに行って訪ねたら、
近くの別のドラッグストアに置いてあると言われて、ちょっとびっくり。
同じ系列のドラッグストアではないのよね。
近い店同士でかち合わないように置いてあったりして・・・?
まあ、ともかくも見つかったので良かった。

おひる頃に帰ってきたら、誰もいなかったので、これ幸いと
さっさと園芸作業に勤しむ。
(だって、誰かいたらランチの準備しなくちゃならないもん)

1ケース24ポット入りのパンジーを買ってしまっていたのだけど、
なかなか植え付けが終わらずにいた。
今日は、しっかり、全部植えつけ完了!!
苗を掘り起こされないように、マットを敷いて細い支柱を立てておく。
根付きますように。

鉢増しはポインセチア。
おととし挿し木にしていたポインセチア

こんなに小さかったのだけど・・・。



このように大きくなりました。
嬉しいこと!
ちゃんと色づいてくれるかな。



ここで、ポツポツ雨が振り出し、今日の作業はおしまい。

ザーザー降りになっています。

台風30号が発生したんですって?
今年は本当に多い年ですね。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ドラックストア
うちの近所では普通の薬局って見かけなくなりました。
ほとんどが、チェーン展開しているドラックストアです。
薬に限らずいろいろな物が売っていて便利ですけど、それなりに品物の入れ替えが激しいのかもしれません。

ポインセチアって上手に短日処理しないと綺麗に葉っぱが色付かないんですよね~
面倒くさがりやのアタシには無理な植物でございます。
月青さんのお宅のポインセチアは立派に育っていますね~
クリスマスの頃が楽しみですね。

アリココ 2013/11/04(Mon)19:38 編集
Re:ドラックストア
アリココさん、こんばんはー。

あー、やっぱり。
ドラッグストアが増えていますよね。
我が地方では、まだドラッグストアも薬屋さんも共存中です。
薬屋さんにしか置いていない薬もありますからねえ。貴重なんですよ。

>ポインセチアって上手に短日処理しないと綺麗に葉っぱが色付かないんですよね~
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-短日処理・・・。
頑張らなくちゃ!
しかし、お店で売っているポインセチアは鮮やかですよねー。
どうやったらあんなふうにできるんでしょ。謎だわ。。。(^_^;)
月青   2013/11/05 20:50
無題
ボインセチア楽しみですね!
とっても元気だからきっと色づきますね!
楽しみですね。
モモママ 2013/11/04(Mon)21:22 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。

短日処理ですって。
モモママさんも短日処理なさったのかしら?
うまく色づいてくれるといいのですけど。。。(^^)
月青   2013/11/05 20:55
無題
チェーンのドラッグストアも微妙に店舗で違いがあるみたいですよ。
値段も駅から離れた方が安かったりして(^^;

そろそろ冬の草花の植え付けですね。
私も仕入れなきゃ。
ポインセチアは上手に育てられた試しが無いんです。
すごいな~
ROUGE URL 2013/11/05(Tue)11:45 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>チェーンのドラッグストアも微妙に店舗で違いがあるみたいですよ。
>値段も駅から離れた方が安かったりして(^^;
わかります、ちょっと文句言いたくなる。(~_~)

>そろそろ冬の草花の植え付けですね。
北関東は寒くなるのが早いので、慌てております。(^^ゞ
だって~、今週末には最低気温が5度を下回るらしいの。((´д`))
漏れがないかどうか確かめなくっちゃ!

>ポインセチアは上手に育てられた試しが無いんです。
ワタシもワタシも!
だから、挿し木で育てられたのでとても嬉しいの!
冬にとても綺麗だから寒さに強いのかと思ったけれど、
苦手なようですね。この冬も気をつけなくては。
月青   2013/11/05 21:08
そうそう
違う系列店の情報をなんで知ってるんだろ?って思いますね。
確かに、かち合わないのはいいですけどね。
ウチではバポナを探した事があって、薬剤師が常駐していない店には置いてなくて、居る店にありました。
取り扱い上、色々面倒な事があるんでしょうねぇ・・・

で、園芸作業は完了したんですね~
お疲れ様でした。

見慣れない青いポインセチア・・・
クリスマスの頃には真っ赤になってくれるかな~
楽しみですね。
OGULA AZUKI URL 2013/11/05(Tue)18:51 編集
Re:そうそう
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>違う系列店の情報をなんで知ってるんだろ?って思いますね。
そうでしょう?変ですよ。
近くの店に置いてあるから、その代わり自分の店には違うものを置こうとかね。(-"-;)

小さい薬局にしか置いていない薬とか健康食品もありますね。
メーカー側がそう決めているのかなとかいろいろ疑問が湧きます。(^_^;)

>で、園芸作業は完了したんですね~
>お疲れ様でした。
はい、少なくともパンジーの植えつけは終わりました。
ビオラもポット植えにしたので、次が本植えつけです。
大きくなる前に寒くなってしまいそうで心配です。(´д`)

>見慣れない青いポインセチア・・・
ワタシも自分で育ててみて、「あおい・・・・・。」と思いましたよ。
短日処理ですってよ、若旦那。
できるかしら?
月青   2013/11/05 21:18
短日処理
・・・・・・・・・・
なるほど、今年のウチの朝顔の花付きが悪かったのは、日照時間と気温の関係になにか問題があった可能性があるんだぁ…
あ、ポインセチアでしたね。(^^;)
「やさエン」見ると、九月下旬から云々と書いてありますが(^^;)、頑張って短日処理続ければマァなんとかなるんじゃないでしょうか。( ̄▽ ̄;)
ちなみに、"若"旦那じゃありゃ~せん。(^^;)
正確には"旦那"でもないけど・・・
それはいいとして、とにかくガンバレ~
OGULA AZUKI URL 2013/11/05(Tue)22:22 編集
Re:短日処理
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>・・・・・・・・・・
>なるほど、今年のウチの朝顔の花付きが悪かったのは、日照時間と気温の関係になにか問題があった可能性があるんだぁ…
そうなのですか?
昨年のウチの西側の朝顔カーテンは、日照時間が関係ありだったので今年はやりませんでした。

>「やさエン」見ると、九月下旬から云々と書いてありますが(^^;)、頑張って短日処理続ければマァなんとかなるんじゃないでしょうか。( ̄▽ ̄;)
さっそく、やってみます。
かぶせるのはともかく、取るのを忘れたりして。。。(^_^;)

正確にはなんだろう・・・・・・・。
うーーーーん。ムッシュウ?
はい、頑張ってみますね。\(*⌒0⌒)♪
月青   2013/11/06 21:02
無題
おはようございます。

パンジー作業、ご苦労様です。
24ポットもあったら、賑やかですね。

ポインセチア、クリスマスに綺麗に色づくといいですね。
Brosa URL 2013/11/06(Wed)09:33 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

パンジー作業無事に終わりましたよ~。
買っては見たものの大変でした。。。(^_^;)
でも、今年はパンジーの種は蒔かなかったので、苗にしちゃったんですよ。
種を蒔くより少ない苗で済んでよかった。

>ポインセチア、クリスマスに綺麗に色づくといいですね。
さっそく短日処理に挑戦してみます。
月青   2013/11/06 20:40
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]