忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
Posted : 2024/04/25 10:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/22 19:39

今週も無事にお仕事終了。
ありがとうございますと感謝。

ピーカンなので、日向は暖かいのですが、
風は冷たいです。
明日の予報は、朝ー4度、昼間5度。。。
うひゃあ、どうしよう。
1日中寝ていようかな。。。(こらこら)


久々に、しゅうまいを作りました。
豚挽肉と玉ねぎ。
ホタテの缶詰があると良かったんだけどなかったので、
ささみの缶詰を入れて、調味料を入れて練ります。
黄色っぽいのは、チューブのおろし生姜。
 

それを、しゅうまいの皮で包んで、
蒸し器に並べる。
30個です。


湯気の上がった蒸し器で、13分。
出来上がり。


自分で作るとさっぱり仕上がります。
ポン酢やソースでいただきます。
満足なり。






PR
Posted : 2016/01/10 20:39

早朝ウォーキング。
朝食後、あれこれ片づけをしていたら、
きりがなくて、
結局庭に出られなくなってしまった。


明日の鏡開きのために?小豆を煮ておこうっと。
小豆を煮るってなんだか贅沢な気持ちです。

かぼちゃを煮て、小豆と合わせていとこ煮にしてみました。



家人が気に入ってたくさん食べていました。


冷や飯が余っていたので、
フィンランドキャセロールを作りました。
挽肉・玉ねぎ・キャベツ、コンソメ、生クリームなどを使って、
オーブンで焼き上げます。
挽肉がカリカリして香ばしい。
 












Posted : 2016/01/05 18:53

県内では、蝋梅(ろうばい)と梅が一緒に咲いているところがあるそうな。
早いですねえ。
でも明日からは寒くなるみたい。

今日も絶好調だったはずなんですけど、
午後、足が冷えてしまって、
職場で意味もなく歩き回って足を温めていました。

そうそうに帰宅して、
マッサージ。

正月明けは、
食べ疲れているせいか??体に優しい食べ物に目がいきますね。


キャベツのスープ。
トマト、燻製鶏、チーズが入っています。
トマトの酸味が良いですよ。
 


自然薯。
半分はすりおろしていただきましたけど、
残りは2センチ幅の輪切りにして、
柚子のジャムと塩こうじを入れて煮てみました。
 
オツな味に仕上がっていますよ。







Posted : 2015/12/31 21:46

あと2時間ちょっと。
雨が降ってきました!

31日は忘年会を兼ねております。
今夜のメニュー。



グリルチキン。
付け合わせは、プチベール・人参サラダ、
ハモンセラーノ、ソフトサラミ。
玉ねぎ・茄子のグリル。
プチトマトのグリルでした。

ケーキの代わりに、
アイスケーキ!(クリスマス仕様だけど)
 
これで、満足してお正月を迎えられますわあ。




Posted : 2015/12/24 18:50

今朝は暖かくて助かった!
朝、寒いとなかなか本調子になりませぬ。


皆様は、クリスマスのごちそうはなんでしょ?


先日、自然薯を手に入れまして・・・・・。
全卵じゃなくて黄身だけを入れるべきだと思うけど・・・。


今日は自然薯。


スープはポトフ。
大根・白菜・人参・ベーコン・ソーセージ。
 


ケーキなども揃えました。
 


プレゼントはなし。
温かいものが食べられるというプレゼントなり!












Posted : 2015/12/23 22:44
いやはや、寒い。
昨日は冬至だったのに、
かぼちゃを食べなかったし、柚子湯も入りませんでした。
ちょっと呆けております。

途中までは覚えていたんですよねー。
家族で騒ぐのはワタシだけだしねえ。
柚子は、柚子ジャムにしたら毎日のように食べているから、
忘れちゃうんですね。(いいわけ)

今日はどんどん天気が悪くなってきて寒かった。
最近は、毎日のようにスープモノを食べる感じ。

昨日までモツ煮があり、
ニラの卵とじ汁もあった。


ターツァイが手に入ったので、
春雨と牛肉入りのスープを作る。


体が温まりますねえ。


明日はクリスマスイブ。
皆さんはどんなイブを迎えられるでしょうか。
















Posted : 2015/11/25 19:16
久々の寒い日です。
朝は7度、昼間は9度です。
今は、6度くらいかなあ。
明日の朝は5度になるとか。

コニファー、アルミゴールド。



今日は、慌ててハイビスカスやシクラメンを家の中に取り込みました。
アボカドや多肉植物を軒下へ移動。
軒下にあった菊を移動。

仕事中からとってもお腹が減ってしまって、
ぐうぐう言いながら、夕飯を作っていました。
寒いとお腹が減りませんか??


鶏もも肉のしょうが焼き、玉ねぎ添え。


レンコンのきんぴら。バルサミコ味。
 

茹でキャベツ。
 


いただきまーーーす。




Posted : 2015/05/16 09:02
朝から雨が降っているというのは久しぶり。

朝飯前のお菓子作り?



クッキー、クリームチーズ、生クリーム、
砂糖、ココア、濃い目のコーヒー。
さてさて・・・?

これを作ってみました。↡

 

ティラミスなんですけどね。
初めて作ったのでどういう出来になっているかわかりません。
ただいま、冷蔵庫でベンチタイム。
クリームチーズを使いましたけど、
本当はマスカルポーネを使うと滑らかに仕上がるでしょう。
美味しくできているといいな。



3株セットだった八重咲きペチュニア。

   
   

ピンク。
咲きそろいました。
ピンクはちょっと変わっていますね。






















Posted : 2015/03/29 17:52
今日は、昨日の疲れもあり?
家事三昧。
というより、家の中も整理しないとねえ。

掃除・洗濯はもとより、
鉢植えを外に出したり、場所を移動したりで結構な労働。

家の中は気温が低いのですけど、
動いていると暑くなり、
動かないと寒い。

今日のお昼は、グラタン。




グラタンを焼いている間に、小豆を煮て粒あんを作り、
もち米とうるち米を混合して炊いて・・・。



おはぎを作りました。
先週はお彼岸だったから、
和菓子やさんでおはぎを買って食べたのですけどイマイチの味。
自分で作ってみました。
小豆が自分好みの味付けにできますからねえ。
美味しかった。
ご近所さんへも差し上げました。









Posted : 2015/02/19 21:35

今、鯵が高いんですって?
品薄なんだそうですね。
庶民の味なのに、困りましたね。

ブリのあらが手に入ったんですけど。

 

アラというより、刺身の切り落としのような感じ。
頭もカマも入っていませんでしたもの。
1パック200円だったので2パック購入。

 
ひねてしまった大根があったので、一緒に炊きました。


そうそう、とちおとめのサンドイッチをもらいました!


芳賀町の朝どりのイチゴを使ったサンドイッチだそうです。
美味しそう!!









Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]