忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/03/29 19:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/01/21 17:38

1か月ぶりに整体にいってみたせいか、
からだがだるい。
もみかえしだろうか。
土日は静かにしていました。

おもいたって、週末料理など。

  
プチ・ヴェールのにんにく炒めと
茄子とマイタケの炒め煮。

  
切り干し大根のハリハリ漬けとイナダのから揚げ。

  

レンコンの素揚げ。


そして、炊飯器で炊いた赤飯。


しっかり食べて寒さに備えないとね。







PR
Posted : 2017/12/17 17:02
毎度、寒いです。

そろそろ冷蔵庫の整理をすべくちまちまと動きました。

6月ごろ冷凍していた青梅を1回茹でこぼして、
種を取り、砂糖を加えてグツグツグツグツ・・・・・。
瓶に入れて脱気。
青梅ジャムの出来上がり。


ゆずと梨・・・。


柚子は4個ゆべしに。
右が柚子味噌の元。
合わせ味噌、砂糖、くるみ、柚子の絞り汁で鍋でねっとりするまで煮ます。
 

蒸し器で30分。

和紙で包んで(ワタシは網に入れて)寒風に1~2か月さらして出来上がり。
薄く切っていただくんですよ。
残りの柚子は細かく刻んで砂糖を振りかけておきました。

梨ですけど、この梨がですねえ、味も素っ気もないので、
煮ました。


含め煮みたいな。

パンに載せて食べてみましたが、
梨と気づく人はいないと思いますね。(アハハ)

これで、ずいぶん冷蔵庫が空きました。
あと、鮎が1キロあるんだよねえ。
年末に甘露煮にするつもりです。









Posted : 2017/11/14 19:44

暖かな朝を迎えました。
日中は、雨が降ったりやんだり、
でも暖かな日でした。
雨だと日が暮れるのが早いですね。

先日、クリームシチューを作って余っておりました。
マカロニを茹でて、
シチューにケチャップを混ぜて黒コショーをたっぷりかけて、
とろけるチーズとマヨネーズをトッピングして、
オーブンで焼きました。


熱々は美味しいですね。

もう1つオーブン料理。
先日も作ったヨーグルトポムポムです。
ヨーグルト・リンゴ・バナナ・小麦粉・ベーキングパウダー、
卵・砂糖・レモン汁・オイル。
全部混ぜてオーブンで焼きます。


うまく焼けているみたい。
冷めるまで我慢。

寒くなるとオーブン料理の出番が多くなります。











Posted : 2017/11/07 20:14
立冬の今日は、暖かな1日になりました。
20度越えは、今日限りかもしれませんね。
おだやかに晴れました。

首の調子は良くなっていますが、
車に乗っていて、道路の陥没に乗り上げたりすると、
ちょっと首にきますね。
付き合いの良い?連れ合いは、
先日、腰にピキッときまして、
軽い(本人曰く)ぎっくり腰になっておりまして、
ワタシより重症のようです。
アシモのような歩き方をしておりまする。

先日はサンマのさつま揚げでしたけど、
今日はイワシ。

 
豆腐やら、生姜やらいろいろいれて。


揚げました。


サンマを使ったさつま揚げは大根おろしが合いましたけど、
イワシはね、ソースが合いましたよ。




Posted : 2017/10/26 19:14

今朝は、6度でした。
日中は20度まで上がっております。
日向は暖かく、日陰はひんやりする感じ。
いよいよ秋も深まってきましたね。

我が家でも菊が咲き始めています。
嵯峨菊。
昨年買い求めたものです。
今年は黄色が欲しいわ。


秋バラ。
ストロベリーアイス。
今のところ木立ち性の育て方をしているのですが、
アーチに絡ませようかと考え中。



一度作ってみたかったのよ。
さんまのすり身と豆腐。

砂糖・味噌・みりん・醤油・生姜の絞り汁などなどいれて。
油で揚げる!

さつまあげの出来上がり!

大根おろし、生姜醤油でいただきます。
ふんわり、美味しかった!





Posted : 2017/10/24 22:19

青空が続きません。
今日は曇りで肌寒かった。
しかも明日は冷たい雨だとか・・・・。

今年、我が家はカキが豊作ですが、
熟し方がヘンな柿が多い。
べちゃべちゃな印象です。
病気か、虫害でしょうか。
ここ数年、落葉病みたいだし・・・。
きちんと消毒しないとダメかなあ。

カキの実を摘んできたのですが、
あまりに多くてジャムもどきにしてみました。
水分が多くて、ソースのようです。

綺麗な色じゃないし、しかも渋さがある。。。
あちこちのレシピを見たら、
「甘柿」を使うことと書かれている。
まだ渋が残ったままの柿ではダメだったらしい。
ウチの柿はジャムに向かないのかも。




冷めてから使い方を考えます。

皆様、風邪にご注意を。








Posted : 2017/10/20 19:30

午前中は、低気圧頭痛?のような感じで、
不調。
体がなかなか温まらなくて困っていました。

台風に備えなくてはなあと庭に出たら、
外のほうが暖かい。。。
ちょっと動いていたら、
雨が止んだので塗装やさんが登場!

家の中に戻って、キャベツと格闘?
ゆでて、巻いて、煮て・・・。
できたのはこれ。


ロールキャベツ。
あっさりと仕上げました。

紅あずまを煮ました。

味付けはみりんと砂糖と塩。

あしたこそ、台風の備えをしなくては。







Posted : 2017/10/18 18:51
昨日の午後は久しぶりに晴れまして、
スカッとしておりました。
今日の午前中も晴れていたのですけど、
午後は曇り。
あっという間に曇りになったような感じ。
しばらく晴れが続いてくれるといいのですけどねえ。


グラタン。
たまねぎ・じゃがいも・アジが入っています。
熱々が美味しい。
 


冷凍庫に作り置いてあった餡子。
栗の甘煮のこわれを入れて練り上げる。


白玉を作って、いざ食べるぞ!



明日の予想気温は、最低が10度で(今朝は8度)・・・・・、
最高が12度ですって。。。
台風はどうなるかしら・・・。
いろいろ悩ましいですね。

期日前投票に行かねば。。。





Posted : 2017/08/19 20:47

めまぐるしい天気。
30度以上になったらしいのですけど、
ええ?という感じ。
大雨が降ったせいか、今は涼しい。

今日はビーズの整理、片付け、処分など。
なかなかできないことをしていました。

娘が作ってくれたホットケーキ。



料理も1日作っている感じだったなあ。
やけになって作っていたのかな。。。

作ったメニュー。。。
かぼちゃ煮つけ、にんにくグリル、
鶏ハム、ゴーヤの炒め物、
きゅうりの醤油漬け、
チャーハン、スモークサーモンとアボカドなどなど。

 
少しずつ皿に盛らないとね、食べすぎちゃう。










Posted : 2017/08/16 16:28
こんなに涼しいお盆は久しぶりだと思う。

先日、なかがわ水遊園の地場野菜売り場で買ったにんにくが大きい。
コンソメが1個おいてあるので、大きさがわかると思います。


薄皮を剥いたにんにくとりんご。


粗みじん切りのにんにくと生姜、
すりおろし人参。
 

お肉も使う。
奮発して和牛煮込み用肉。


できたのはカレー。
トマトジュースやら、リンゴジュースも使いました。
甘くて辛いカレー。


帰郷した息子作。
ベイクドチーズケーキ。
いつもながらマメな息子よ。。。




Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]