忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
Posted : 2024/03/29 03:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/02/16 19:21

今日は暖かかったはずなんですけどね、
職場は暖かく感じませんでした。

なので、うろうろしておりましたよ。
今日は幸い、電話は1本もなくラッキー。
毎日こうだといいんだけどなあ。


今日は、たらこ半額というのを見つけて思わず買ったのでした。



玉ねぎとたらこでたらこチャーハン。
隠し味に醤油をたらし、
もみのりを山のように載せて食します。
美味しくいただきました!!









PR
Posted : 2015/01/19 20:45

今日は、完璧な?月曜病。

朝、目覚ましがなるまで寝ていたし・・・・。(なっても少し寝ていた)
出かけようとしたら車のキーが歩いちゃって・・・。(置き忘れ)

出かけようとしたときにご近所さんが、
「伸びているけど(茎が)、柔らかいから食べて。」
とほうれん草を持ってきてくれました。

夕方「うどとほうれん草買ったから。」
との連絡が、メールに有り。
うど!春の野菜ですね。

夕飯は、
ホウレンソウとカキのグラタン。

この器も藤橋さんの作品。
直火にかけられますし、オーブン料理もOK。

うどはきんぴらにしました。

これで1本分。
ごま油で香りづけ。

しゃきしゃき!
止まらない。












Posted : 2015/01/06 19:14
今日は小寒。

朝から曇りで、午後は小雨が降っていました。
全国的に大荒れとの予報でしたが、
こちらは、穏やかな小雨でした。

夕方からぐーんと冷え込んできて、
明日の朝は、道路が凍っちゃうかな。


今夜は、ロールキャベツ。



「基本のトマトソース」と生のプチトマトをたくさん入れて、
煮込みました。
小さなキャベツ1個分。
具を包んで余ったキャベツは、ロールキャベツの上に敷き詰めて煮込みます。
キャベツの甘さが優しい味に仕上がりました。









Posted : 2014/12/04 21:55

今日は8.8度。
午後は雨でした。冷たい雨。




にんじんのサラダ。
なんだかにんじん大尽になってしまったので、
久しぶりににんじんだけのサラダを作る。
味付けは、塩・こしょう・ニンジンドレッシング。

それに、
餃子を入れたおでん。
白菜もたくさん入れたので、なんだか鍋物みたいなおでん。

寒いから、温かいものが嬉しい。
何だって、温かければいいって!


デリで届いたアップルパイ。

 
アップルパイは自分で作ったほうがいいんだけど~。
市販のものは甘さが強い気がするのよね。
このアップルパイを食べ終わったら、作ってみようか。








Posted : 2014/11/27 21:20

雨と風と低温のおかげで、今朝の庭は落ち葉が飛び散っていました。
濡れているのでなかなか集められないし~。
一気に冬になった感がありました。

朝、眼鏡をかけようとしたらなんかヘン。
左目がぼやけている。


レンズが落ちていたのでした。
布団の上だったので、レンズはともかくも、この小さなねじを探すのに手間取りました。
無事見つかったので、フレームにレンズを戻して一安心。
いやいや、眼鏡がないと不便ですからねえ。

今日は朝から、公私ともにフル稼働状態。
夕方帰ってきたときにはくたくた・・・。
豚肉を仕込んでおいたのを危うく忘れるところでした。
燻製器で、1時間半蒸して、ローストポークを作りました。


U字にひっかけて蒸したのでたわんでおります。
今日はこのままおいて落ち着かせます。(どうどう)



ただいまお気に入りのこんびにすいーつ。

イタリア栗なんて味がわかりませんけどね。(^^;










Posted : 2014/10/20 21:39

朝は晴れていたのに、
だんだん曇り、暗くなってからは雨模様です。




今夜は・・・。

煮たまご。
ビーフベーコンとジャガイモの炒め煮。
ササガキごぼうと塩昆布の佃煮。
白菜とベーコンのクリーム煮。
にらがダメになりそうだったので、にらの卵とじ汁も作ったのでした。

すっかり冬メニューのような・・・。

今週は1日ごとに気温が下がるらしいですよ。
皆様、気をつけてくださいね。






Posted : 2014/09/13 19:34
今日は晴れ。
風はさわやか~。
庭仕事に快適な日かと思いきや、ちょっと日差しがきつくて断念。

今日中にしなくてはならない買いものに集中!
ほんとうは眼科に行きたかったけど、行ってみたら待合室があふれんばかり。
考えてみれば月曜日が休みなので混んでいたのねえ。
というわけで用足し。



秋の炊き込みご飯セットで炊いてみました。
鶏肉・人参・ごぼう・しめじ・さつまいも。
あっさり~。

と炊いたのに、「シチューが食べたい」という声が背中に・・・。


夜はホワイトシチューを作りました。
これから鍋物やシチューの出番が多くなりますね。


今夜も雨。。。
虫の音が大きいので、あまり降らないのかな。









Posted : 2014/08/27 19:21
最近、真面目に料理をしないワタクシですが、
こう涼しいとちょっと頑張ろうかなと思ったりします。


キーマカレーを作ろうかと思い立ち、
材料をあれこれ細かくしておりました。
レシピはこれ
野菜は冷蔵庫にあるもの。



生姜、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、ナス、ピーマン。
スパイスもあるし、ウチにあるものだけでできるかなとおもいきや!
なんとケチャップがウチにない!
ソースも1口程度。

いやいや、普通買い置きがあるでしょ?と食品庫をみてもない!
はあ、これだけ料理をしていないということよね。。。

買ってきましたよ。ケチャップとソース。


で、出来上がりました。



さらっとした仕上がりのキーマカレー。
下ごしらえ以外は短時間で出来上がって美味しくできました!!






Posted : 2014/08/24 21:02
あちこちで雨の被害が出ていますね。
皆様、大丈夫でしょうか?
水の威力はすごいですね。。。


そろそろ球根やタネの準備。
アウトレットの球根を手に入れたり、
ビオラのタネを買ってみたり・・・。
9月上旬までに種まきすると年内に花が見られるとか~。

ミックス大好きなワタシ。
春は黄色と紫と思っているので、
今回は、このタネを選びました。


そういえば、今年も今、山吹が咲いているんです。emoji
ウチだけかと思いきや、近所の八重山吹も咲いていました。
気候のせいでしょうか?


ゴーヤがないと騒いでいたら、
ご近所と職場でいただいて、急にゴーヤ大尽に・・・。emoji

あっさり佃煮。
ドライフルーツのプルーンも入れました。emoji

ホワイトマッシュルームが手に入ったので、
エビとズッキーニを加えて、「アヒージョの素」で煮込みました。emoji

美味しくいただきましたよ。emoji







Posted : 2014/04/08 21:50


アネモネ~~~。
家の中に置いていましたが、地植えにして見事に根付き花が咲きました!!


  

日が陰ると花がつぼむヒメリュウキンカ。
 翁草の白は1輪咲いてくれました。

旧くからの友人が、職場に寄って持ってきてくれたのは、手打ちの蕎麦とうどん。


彼女のご主人が打ってくれたもの。
365日うっているみたいだよとは、彼女の弁。
ワタシとハハのことをいつも気遣ってくれる友人だ。

たーくさん!


本当に久しぶりにてんぷらを揚げました。



さつまいも・イカとエビとねぎのかき揚げ・玉ねぎと小女子のかき揚げ。。。

友人の気遣いに感謝して美味しく頂きました。
ご馳走様でした。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]