忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 256 |  255 |  254 |  253 |  252 |  251 |  250 |  249 |  248 |  247 |  246 |
Posted : 2024/03/29 19:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/01 18:25
春の和菓子

宅急便やさんが、
大事そうに持ってきた荷物は
母宛て。

送り主は、母の高校時代の同級生で
都内在住。

筆まめな母の友人は、
散歩に出て、
和菓子屋さんの前を通り、
つと母のことを思い出して、
みつくろって送りましたとしたためた一筆箋を
添えて送ってくれたのでした。

包みを開けてみたら、
ほわーんと春~。

花びらの形の桃饅頭(左)と
生菓子。
生菓子は、左の桃色が餡入りの練りきり
真ん中が栗の餡入りの練りきり、
右は鹿の子でした。

母の友人の心遣いに感謝して
美味しくいただきました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まぁ~春らしい
みづきうさぎさん
日本に生まれて良かったですね

四季折々の和菓子は芸術的ですよね~本当に日本は素敵な国ですよね~

目で楽しみ食べて楽しみ送って下さったお友達の優しさに感動良かったですね


私はスーパーで買った苺ミルク大福を買って食べました

和菓子は美味しいですよねっ
モモママ 2010/03/01(Mon)20:02 編集
Re:まぁ~春らしい
モモママさん、こんばんはー。^^

>日本に生まれて良かったですね
全くですわー。
本当に、芸術的ですよね。

いつも心にかけていただいて送ってくださるのですが、
必ず一言添えてあります。

>私はスーパーで買った苺ミルク大福を買って食べました
苺ミルク大福~、それは豪華なこと。
美味しかったのですね?
月青   2010/03/01 21:17
無題
こんばんは。
花見をするとか、季節の感じ方はいろいろありますが。
食べ物でも四季の移り変わりを感じられる、四季がある
こと自体有難いことですよね。
最近は食べ物にも旬がなくなってきましたが、季節が変
われば旬の物をとりいれるというのは、大切ですね
ちいさいこ URL 2010/03/01(Mon)20:24 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんはー。^^

そうですね、日本は四季があるから、
独特の文化が培われてきたのでしょうね。
季節を愛でるという発想はやはり四季があるからなのでしょうね。

たしかに、一年中同じ野菜を売っていて
何時が旬なのかわからないものも多いです。
出来るだけ、旬の食材を取り入れて
季節を感じながら過ごしたいものです。(^^)
月青   2010/03/01 21:21
きれいですな・・
こんばんは。
きれいですな~ 食べるのがもったいない。。
お雛様にかざると似合いそうですな(^^)/
鯨もん。 URL 2010/03/01(Mon)20:57 編集
Re:きれいですな・・
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

はい、お雛様にも供えていただきましたよ。
和菓子は本当に綺麗で、
食べるのがもったいないですよね。
真ん中がどうなっているのか見るのも楽しみです。(^^)/
月青   2010/06/27 21:44
無題
うわ~、きれいですねぇ(*^。^*)
和菓子、特に練りきりは見た目もきれいですよね(*^。^*)
こんな和菓子を見ると、日本人で良かった~と思います(*^。^*)
I太太 2010/03/01(Mon)21:42 編集
Re:無題
I太太さん、こんばんはー。^^

本当に綺麗ですよー。
練りきりってたーくさん種類があって、
どれを食べても発見があってすごいですよねー。
いや、こういう技は日本人天晴れですよね。(^.^)
月青   2010/03/01 22:11
無題
美味しそうな 苺だぁ~
とちおとめ?かなぁ
行きたいけど~1人時間制限ありで2300円の いちご狩り
お高くて行けないから~ここで見れて美味しい気分ありがとぉ(*^。^*)

で、お母さまの友人の贈り物
季節の可愛い和菓子ですね。
和菓子って本当に優しいお菓子だと思います。
まずは見た目で存分な癒しを頂ける^m^

送り手の優しい気持ちと和菓子の優しさの融合(笑)
一足お先の暖かい春を満喫できたのですねぇ
walea URL 2010/03/02(Tue)01:23 編集
Re:無題
waleaさん、おはようございます。^^

>行きたいけど~1人時間制限ありで2300円の いちご狩り
なかなか、思うようなテンプレがなくて悩みっぱなしで、
苺を見つけて、文字が綺麗に映ったので
やっと決まりました。
5,6枚変わっていたので訪問するたびに変わっているのを見ていた人もいるかも・・・(^^;;
で、ええっ!?2300円~。
もちろんお土産つきでしょうね?
そんなに高いのか・・・。
安ければ、5,6パック買える値段ですわ。(--)

そうなんです~。
和菓子で季節を感じるなんて、贅沢ですよねー。(しみじみ)
それにしても職人さんの手は神業ですよねー。
小さな、細かい細工がすごいこと。(@@;)

本当に、美味しい春をいただきましたよ。
こういう春ばかりだといいなあ・・・。(^.^)
月青   2010/03/02 06:58
ここにも春が(^^)
こんにちわ^^

あちこちで春の便りが聞かれますが、ここにも春がありました(*^_^*)
私の中ではこちらの方がみづきうさぎさんのイメージです。
勝手にイメージしておりますが・・・(^-^;

ふとその人を思い出して何かを送るって、良いですよね。
春は和菓子の題材(?)もた~~~くさん。
それにピンクって見るだけでも幸せになります(^.^)

そういえば明日はお雛祭り。
みづきうさぎさんはご馳走を作るのかしら?
(この頃、こちら様の食卓が気になるのです^^;;)
ウチはいつもの回転ずしで、ちらし寿司購入予定。
もちろん姪っ子たちにも。
スーパーのお雛祭り特設会場ものぞいてみよう。
面白お菓子があるかもしれないし(^m^)

それでは、ハッピーな‘女の子の日’になりますように('-^*)
茉莉花 URL 2010/03/02(Tue)16:04 編集
Re:ここにも春が(^^)
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>私の中ではこちらの方がみづきうさぎさんのイメージです。
>勝手にイメージしておりますが・・・(^-^;
えへっ~。(^.^)
嬉しいから否定しませんわー。
このテンプレ、文章が下手でもカバーしてくれそうな気がして・・・。(^^;;

和菓子のピンクは様々な色合いがありますね。
やはり、梅や桜の花からきているのでしょうね。
確かにピンクは人を和ませるかもしれませんね。。。

ううむ、ちらし寿司とお吸い物が多いですけれどね。
今日寒いでしょう?
寿司って寒いなあと思って。
明日、マーケットで決めることになると思います。
そうそう、特設売り場は狙い目ですよ。(^^)/

>それでは、ハッピーな‘女の子の日’になりますように('-^*)
ありがとうございます。
茉莉花さんも、美味しい?ひな祭りが迎えられますように。。v(^^)v
月青   2010/03/02 20:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]