忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 106 |  105 |  104 |  103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |
Posted : 2024/04/20 12:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/16 17:33

ここ2日、朝息が白い。
夕方も日が落ちると、とたんに寒くなる。

寒くなってくると、暖かいだけでご馳走~
ということで、
じゃがいもと牛乳で、ミルク煮です。

じゃがいもとコンソメ、牛乳、スイートコーン、塩、コショウだけーー。
一口大のじゃがいもを水にさらしてから、
コンソメと牛乳で煮るのだ。

こっくり味わいたい人は、牛乳だけがいい。→ ただし焦げ付きやすいです。
さらっと味わいたい人は、水と牛乳を半々に入れるといいです。
牛乳、あるいは水と牛乳の分量は、じゃがいもを鍋に入れてからひたひたくらい。
その水分の量に応じてコンソメを入れる。1個で充分です。

じゃがいもが柔らかくなったら、スイートコーンを、
どっさりも、少なくも好きな量を入れてください。
一煮立ちしたら、塩とコショウで味を調える。
仕上げに、パセリなぞふると、おしゃれーー。

余ったら、例のとろけるチーズを載せてグラタンなぞにしてもいいですよ。。。
じゃがいも2湯気が写らないなあ。。。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
湯気が見えるようですヨ!
このレシピ頂きました!
ジャガイモと玉蜀黍、食べ切れない・・と悩んでいたところでした。
ほんとうに美味しそう~!
ひとぴん URL 2009/10/16(Fri)23:11 編集
Re:湯気が見えるようですヨ!
ひとぴんさん、いらっしゃーい。(^^*
>このレシピ頂きました!
>ジャガイモと玉蜀黍、食べ切れない・・と悩んでいたところでした。
お役に立って嬉しいです!
シンプルが一番ですよねー。^^
月青   2009/10/17 20:28
温まりそう(^^)
簡単で美味しそう。(^^)
シンプルなのでアレンジの幅も広がりますよね。
余ったら例のアレ、了解です。d(^-^)

ネ?湯気写らないでしょう。(^^;)
思ったんですが、寒いところに行けば写るかも。(^=^;)
OGULA AZUKI URL 2009/10/17(Sat)01:03 編集
Re:温まりそう(^^)
>簡単で美味しそう。(^^)
>シンプルなのでアレンジの幅も広がりますよね。
そうそう、シンプルが一番ですよね。
あとで、味付けを変えるにしても、シンプルにしておけば
楽ですものねー。
>ネ?湯気写らないでしょう。(^^;)
>思ったんですが、寒いところに行けば写るかも。(^=^;)
そうですねえ、AZUKIさんのご飯の写真で湯気が写っていなかったから、
そうなのー?と思って黒い器にしてみたのですが、難しいですね。
寒いところ・・・・・・・。外で撮れって??
考えてみます。(^^;
月青   2009/10/17 20:41
湯気がねぇ
こんばんは。
ミルク煮って初耳です。
クリームシチューとはまた違った感じなんでしょうか。
>湯気が写らないなぁ
数時間前にどこかで見たなぁ、と思ったら、OGULA AZUKI さんのブログで見ました。
一日に同じフレーズを拝読すると、不思議な感じでした。

ところで、十五夜でのすすきの本数は何本が正解なんでしょうか。男はそういう所に疎いんでしょうねぇ。

宇治のおーちゃん URL 2009/10/17(Sat)17:56 編集
Re:湯気がねぇ
宇治のおーちゃんさん、お久しぶりです!
ずいぶん、お疲れのようですが、楽しい雰囲気でしたら
また頑張れますね。(^^)
>ミルク煮って初耳です。
>クリームシチューとはまた違った感じなんでしょうか。
そうですね、シチューだと小麦粉などが入ってとろみがありますよね?
でも、そこまでのとろみはなくてじゃがいものとろみだけなのであっさり
しています。
>>湯気が写らないなぁ
>数時間前にどこかで見たなぁ、と思ったら、OGULA AZUKI さんのブログで見ました。
そうでーーーす。その通り、OGULA AZUKIさんの新米のところですよ。
AZUKIさんの腕をもってしても写らないのは本当なの?と思って
撮ってみたらやっぱり写りませんでした。(^^;)

>ところで、十五夜でのすすきの本数は何本が正解なんでしょうか。男はそういう所に疎いんでしょうねぇ。
すみません、記事に書いておきませんでしたね。m(..)m
本来は秋の七草をそろえたらしいですから、
本数は関係なかったのかもしれません。
今は、一般的には5本ですね。十三夜で3本です。十三夜は今月30日です。
ご自宅で鑑賞できそうですか?
ご自愛くださいね。
月青   2009/10/17 20:53
無題
こんにちわ^^

食欲の秋ですねぇ・・・美味しそう。
来週は母親のお出かけが多いので、その隙にタップリ作って食べます(^m^)
その前にどうにかして、とろけるチーズを手に入れなければっ!!

私が小学生の頃、ミルクファイバーライスなるものが給食で出ました。
そうです。牛乳で炊いたご飯(コンソメ味)です。
話だけ聞くと「えーっ∑( ̄◇ ̄!!)」だけど、味はソースもチーズものってないドリアでしたね。
「ソースもチーズもなかったら、ドリアじゃないでしょう」と言われそうですが、そんな感じってことで(^^;;

子供が好きそうな味付けで、なかなか美味しかったですよ。
茉莉花 URL 2009/10/18(Sun)16:23 編集
Re:無題
茉莉花さん、こんばんはー。(^^)

>その前にどうにかして、とろけるチーズを手に入れなければっ!!
うんうん、頑張るんだ!!(何を)

>そうです。牛乳で炊いたご飯(コンソメ味)です。
>子供が好きそうな味付けで、なかなか美味しかったですよ。
ミルクファイバーライス、すごい名前ですね。
なんだか宇宙食みたいなー。(^^;
でも、牛乳とコンソメならきっと美味しいですよね。
私も食べてみたい。
作れるかな、あーでもシーチキンとか入れたくなっちゃうかもなあ・・・。
(-.-;)
月青   2009/10/18 20:29
参考になります
この時間のこのレシピ
夕飯何しようと考える時間帯にとっても参考になりますしお腹すいたわ!
みづきうさぎさん
いつも美味しそうなお料理をアップしてくれてありがとうございます。

毎日マンネリ化している私にとても良い刺激になります
モモママ 2010/02/15(Mon)19:16 編集
Re:参考になります
モモママさん、またまたすみませんです!
これは10月16日の記事です。
恐縮の極みです。
でも、このレシピは何にでもあわせられるので重宝すると思います。

あー、そうですよね。
私もマンネリ化しています。
楽な方楽な方にいっています。(-"-)
寒いと台所に立ちたくないので、
なおワンパターンです。やれやれです。
月青   2010/02/15 21:50
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]