忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 105 |  104 |  103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |
Posted : 2024/04/26 06:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/15 16:04

松に腹巻をしてから、毎日松の様子をみていたら、
或る日、1、2ミリのアリが繭なぞを持って、行列を作り幹を下りてくる。
その先を見ていたら、腹巻の中に入っていった。
おおっー、もう使っているのか~と感動した。
が・・・・。

そのありの行列の元を見てみたら、幹の肌がうろこ状に持ち上がっていて
その隙間にいるということがわかった。

ウチで頼んでいる植木屋さんは、松の幹肌を掻き落とすということはやらないらしい。
アカマツは幹の肌がきれいなので、剪定する時に幹肌も掻き落とすということをする。
幹の古い皮は蛹やら産卵の格好の場所なので、この掻き落としをすると
虫の害が少しは抑えられるのだそうだ。

もう、何年も幹を掻き落としていないという状態だったわけで、
松には可哀想なことをした。

今日は、古い皮の掻き落としをしてみた。
検索してみたら、のこぎりの背・カマの背等を使うと良いと
書かれていたので、カマの背を使ってみる。
松の根元付近に新聞紙を敷き詰め、腹巻をとり去ったら、
例のアリ!がゾワゾワするくらいたくさんいてびっくり。
小さくても多いと脅威だわー。
さっそくカマの背を使って軽くこすってみる。
いやあ、落ちる落ちる。ちょっとこすってもどっさりこ・・・。
それに、なにやら脱皮済みの繭も隙間に目立った。

結局、新聞紙が埋まって、文字が見えないくらい落ちた。

表面を軽く落としただけでも、すっきりしたし見栄えが違うわー。
幹肌は年寄り→中高年くらいにはなったかな。
ちょっと感動しちゃったー。
毎年やってあげよう。
腹巻を巻きなおして終了。
お疲れ様でした。。。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ちょっと面白そう…
こんばんはー。
タイトルを拝見して、
「えええっ!みづきうさぎさん、もう腹巻きを!」って思ってしまった私を笑ってやって下さい

松に腹巻き……なんだかかわいい響きですね
幹の掻き落としっていうのも初耳です。
またまたひとつお勉強させて頂きました!
それにしても松って手がかかるものなんですねー。
うちの実家にも確か小さな松があったような気がしますが、
腹巻きをさせているところなんて見たことがありませんよー
今度親に知ったかぶりして聞いてみよう~!
幹の掻き落としって、カマの背で出来るんですね。
なんだか幹ってものすごく硬いイメージがあるんですが。
そんなに気持ちよくとれるんだったら、ストレス解消にいいかも

それとひとつ下の記事ですが。
私も、電話しながら爪を切るのが好きです。だからとっても仲間意識が!(笑)
でも、私の場合は、爪切りに夢中になって話の方がおろそかになるんですけどねー
natsuha 2009/10/15(Thu)19:41 編集
Re:ちょっと面白そう…
natsuhaさん、こんばんはー(^^)
>タイトルを拝見して、
>「えええっ!みづきうさぎさん、もう腹巻きを!」って思ってしまった私を笑ってやって下さい
ワハハハハハ~。でも、一人じゃありませんでしたあー、フフフ。
だって、「松」の題名にするのは気が向かなかったし
季節柄いいかなあと思ってネ。
でも、モウ寝る時には腹巻をしていますよ。(^^;
汗をかかなくなると、
睡眠中にトイレに起きることになるので巻くようにしているんですよ。
水分摂取量が半端じゃないのでどうしてもねーー。

>松に腹巻き……なんだかかわいい響きですね
いいでしょ?
虫の害がひどいので今年は巻いてみることにしたのですよ。

>うちの実家にも確か小さな松があったような気がしますが、
>腹巻きをさせているところなんて見たことがありませんよー
うーん、植木屋さんで松をたくさん持っているところは必ずやっていますよね。でも、フツーの家ではやらないほうが多いでしょう。
ウチも、今年が初めてですよ。

ウチの松はすごいことになっていたので、カマの背を使いましたけれど、
手袋をした手でこすっても良いそうですよ。
確かに、もう真剣にやってしまったわー。
汗だらだらかいちゃったもの。
でも、汗をかいただけのことはありました。(^^)v

よく、映画で電話で話しながらペディキュアをしている人がいるけれど、爪を切る人もいるのねえ・・・。ふうむ。
でも、ちゃんと全部切るのでしょう?ね?
月青   2009/10/16 20:31
私だけじゃなかった
こんにちわ^^

腹巻を勘違いしたのが私だけじゃなく、安心しました。
人間もそろそろ服巻の時期ですもの。

私、虫は嫌いじゃないのですがアリの大群はダメ~~~(>_<)
テレビで軍隊アリの行進なんぞ放映してたら、鳥肌を通りこして鮫肌になってしまいます。
でもアップになれば平気(^^;;

ウチは松はないですが、太くなったツルバラの幹がやはり皮がボロボロになるので剥がしてます。
どうなの?って思いながら剥がしてたのですが、害虫予防のためにはOKだったんですね。
私もこれからはまめに剥がしてあげることにします。
松さんも、これで安心して新年を迎えられますね(ちょっと早いかな?)。

私の古い肌も、ボロボロ剥がせたらいいのに・・・と思うのは私だけではないはず(^^;;
茉莉花 URL 2009/10/16(Fri)16:51 編集
Re:私だけじゃなかった
茉莉花さん、こんばんはー。(^-^)

>腹巻を勘違いしたのが私だけじゃなく、安心しました。
フフフフフ、やっぱり口には(コメントしないけれど)出さないけれど、
勘違いしているかもですね。

>私、虫は嫌いじゃないのですがアリの大群はダメ~~~(>_<)
>テレビで軍隊アリの行進なんぞ放映してたら、鳥肌を通りこして鮫肌になってしまいます。
>でもアップになれば平気(^^;;
????あー、大群がいやなんですね?
1匹のアップはOKなんだ。
あり以外の大群は大丈夫なのですか?
ありまきとか、アメリカシロヒトリとかetc?

ツルバラも大きくなるとすごいですよねー。
友人宅にありますが、貫禄充分太い幹!
そういえば、皮がはがれていたりしますね。

>私の古い肌も、ボロボロ剥がせたらいいのに・・・と思うのは私だけではないはず(^^;;
うーーーーーーん、(~~;)
でも、今もあるんじゃないですかね?
「世界残酷物語」という古い映画(60年代くらいかな)で美容整形とは言わないのかなー?究極の美容法で、顔の皮を1枚はがすという外科手術の様子をやっていましたよ。富豪の奥様達がやっていらっしゃったようです。
新しい皮膚ができてくる様子とかね~。(それも何人も並んでいて)
いやあ、すごかったです。ここまでやるかという感じでした。
庶民は、身分相応にですね、コツコツとやりましょう。
スクラブとか、パックとかね・・・。(-.-;)
月青   2009/10/16 20:48
ふふ~んだ
・・・ええ、してましたとも、勘違い。(~~;)

腹巻効果絶大ですね~(^o^;)
私も蟻は数匹(或いは行列)なら平気だけど、大群(或いは面状)は勘弁して欲しい。(/o\)```

赤松って幹肌を掻き落してもいいんだぁ。(・o・)
そもそもそんな事をすること自体考えも及ばなんだ。
うちのは"何年"どころか、植えてからやったことないんじゃないかなぁ?(="=;)
でも掻き落したところを見たくないなぁ・・・(>_<)
OGULA AZUKI URL 2009/10/17(Sat)00:12 編集
Re:ふふ~んだ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー^^
>・・・ええ、してましたとも、勘違い。(~~;)
あらあ・・・・・、本当ですかあ?(-.-;)
そうかあ、引っ掛けるつもりは(あったんですけど)なかったんですけどねえ・・・。
>腹巻効果絶大ですね~(^o^;)
>私も蟻は数匹(或いは行列)なら平気だけど、大群(或いは面状)は勘弁して欲しい。(/o\)```
うん、小さいけれど大群は脅威ですよねー。
古い映画で「黒い絨毯」というのがありましたけれど、
黒い絨毯って軍隊ありの集団のことなんですよ。アレは、怖かったー。

>赤松って幹肌を掻き落してもいいんだぁ。(・o・)
幹の色を楽しむということなんでしょうね。
確かに、公のところのアカマツは幹がきれいですよね。アレはしっかり手入れがされているからなのですね。
>でも掻き落したところを見たくないなぁ・・・(>_<)
少し落としただけでも、結構なゴミの量でした。
そこに、虫やら繭やらが入っていますからねー。
まあ、余裕があるときにでも・・・。(^^;)
月青   2009/10/17 20:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]