忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 107 |  106 |  105 |  104 |  103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |
Posted : 2024/03/29 05:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/17 20:11

今日は、松のフルバ(フルーツバスケットじゃありません)揉み上げというのを、
やってみた。
何でも、松は自力で古い葉を落とさないので、
人力で古い葉を摘まなくてはならない。これを古葉の揉み上げというらしい。
古い葉というのは緑が濃いので、見慣れるとわかります。
これが、やりだすとはまる感じ・・・。(@▽@;)

よくお年寄りが、松を眺めていたと思ったら、葉を摘んで、また眺めて摘んでということをやっているけど、
そのまんまですわ。(^^;)
私の場合は、枝振りをみて調整するなんて事はできないので、ただ、古い葉を摘むだけです。
古い葉を摘むと濃い緑色がなくなるので、明るい感じになります。
見る人が見るとわかるんでしょうねえ・・・。
あそこは摘んであるけど、その上は摘んでいないからまだ途中だとか・・・。
なんだかんだと2時間あまりやっていました。
とても、終わらないわ。
何日もかけて、ためつながめつして世話をするんですねえ、いやあ大変だわ。。。

買出しに行かなくてはならない日だったので、
それから、猛スピードで「外出用の顔」を作り、
3軒まわって、大荷物の買い物ー。
帰宅後、家事をあれこれやっていたら、
あっという間に午後3時!
散歩に行こうと思っていたので、
なんだかいろいろ中途半端に終わらせたような日だった。(゜。゜;)
あさがお
散歩に行く前に、見つけた。
今年不良だった朝顔の種がこぼれていたんですね。
いま、双葉でどうする。(-"-;)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
モミアゲ?
顔の両側、耳の前に生えてる毛のこと?
って、また引っ掛けようとしてませんかぁ?(^=^;)なんて

庭木は父の担当で、冬の前に雪釣りとかすることはあったけど、揉み上げしてるトコは見た事ないなぁ。
でも、強風で道路に茶色くなった葉っぱがてんこ盛りになってるのは見た事ありますけど、自然任せじゃダメなんですかねぇ?(^^;)
盆栽ならまだしも、庭木だと大変ですよね。)~o~;(

朝顔、発芽にいい条件になってたんですね。
でも流石に今からじゃ・・・(_ _;)切ないネェ
OGULA AZUKI URL 2009/10/17(Sat)23:55 編集
Re:モミアゲ?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。(^^
>顔の両側、耳の前に生えてる毛のこと?
そうですともー、なーんて違いますってば。(^^;


”雪釣り”なにやら美しい響きですね。(うっとり)
>盆栽ならまだしも、庭木だと大変ですよね。)~o~;(
そうなんですよ、大きい脚立が必要です。
松は自分で、古い葉を落とせないんだそうです。
松は手間がかかるといわれる一つの理由らしいです。
それにしても、高いところは取れないわー。(-"-)

>朝顔、発芽にいい条件になってたんですね。
>でも流石に今からじゃ・・・(_ _;)切ないネェ
うーむ、しかも2つあったんですよねー。
タネを採り置く時にこぼれちゃったんですね。。。
月青   2009/10/18 20:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]