忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |
Posted : 2024/04/24 01:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/12 14:59

遅くもこの連休中に、腹巻をしなくては・・・・と思っていた。

ウチの松にである。
今年は、いろーんな虫にたかられて、大変だった。

9月から10月のうちに、「こも巻き」をすると良いですよという
助言があったので、試すことにしたのだ。
寒い地方では、寒さを和らげるためにもこもを巻いたりするらしい。

といっても、わらを手に入れるのがちと難しいので、
ダンボールで応用できるという助言を頼りに、ダンボールを用意。
図工の時間です。
カッターやらはさみやらで、ダンボールの波線部分に
切込みを入れて、虫を誘いやすくしようと試みる実験。
ダンボールの表面はつるつるなので、表面を少しはがしてから、
切込みを何箇所も入れた。

松に巻きつけるのは、一番下の枝の下がいいらしいので、
そこに巻きつけた。
幹を点検してみると、木の皮の間に小さなありがたくさんいた。
松を越冬地に決めたらしい。
もう1枚のダンボールを越冬地の上に巻きつけた。

これで、腹巻完了。
うまく使ってくれるかなあ。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんにちわ^^

おぉーーー!!
冬支度が着々と進んでいますね(^^)
ダンボールの腹巻きが功を奏して、毛虫被害がなくなりますように。

実は・・・腹巻きと聞いて(読んで)、人間の腹巻きかと思ったんですよ。
自分が愛用してますので(^^;;

冷え性なのに汗っかきなので今頃は大変なんです。
お風呂上り、汗がひくうちに足は冷や冷やだし。
そろそろ湯たんぽも出さなきゃダメかな(^。^;)
茉莉花 URL 2009/10/12(Mon)16:16 編集
Re:無題
茉莉花さん、こんばんはーー(^^

茉莉花さんに、教えていただいた方法で挑戦ですよー!
全く、今年は松が受難で、元気がない感じでした。
来年は少し回復してくれるといいなあ。。。

>実は・・・腹巻きと聞いて(読んで)、人間の腹巻きかと思ったんですよ。
エヘヘ、実は私も愛用していますよ。(^^;
お風呂上りに腹巻をしないとお腹が冷えて、
寝ている間にトイレに行かなくてはならないので、
それを防ぐためにも巻かなくてはなりません。

>冷え性なのに汗っかきなので今頃は大変なんです。
>お風呂上り、汗がひくうちに足は冷や冷やだし。
うーん、何か対策があるといいですよねー。
私は、すごく首に汗をかくので風呂上りはネックウォーマーかタオルが必需品です。
昼間は、ハンカチかマフラーを巻いています。
どうしても冷えて、首から風邪をひきやすいので要注意なんですよ。
汗っかきの人は、コウネンキになると本当に汗がすごいです。(--;;)
月青   2009/10/12 19:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]