忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |
Posted : 2024/04/20 22:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/13 20:26
2、3週間前に、ホームセンターへ行ったついでに、隣接するペットショップを
覗いてみた。
犬・猫・うさぎ・ハムスター・鳥あれこれ等のほうではなくて、
魚類
チビ金さんに合うような小さな金魚はいないか~~?

いない!
商品の入れ替え時期かどうかわからないけれど、
フツーの金魚が数えるほどしかいない。
ランチュウ・たんちょうはいたけど、コメットはいないし、
微妙な大きさの金魚が数えるほど・・・。
その代わり、めだかは多かった。

がっかりしたけど、いろんな魚を見るのは好きなので、
ベタをみてちょっかいを出したり、
熱帯魚コーナーで和んでいたりした。

そこで、目にとまったのが、ドジョウ。。。
ホトケドジョウ、シマドジョウ、マドジョウと3種類も揃っているではないかーーー。
ヒドジョウもいれば、完璧だったなあ・・・。
それにしても、値段が違う。ホトケとシマは1匹300円!!(@@;)
マドジョウは100円なり~。
迷わずマドジョウだな。(ひげが10本)
値段が安いというのもあるけれど、
ウチで飼育しているドジョウはほとんどマドジョウなので、
相性から考えてもマドジョウに軍配があがる。

で、2匹買ってきました。
チビ金さんの水槽に一緒に入れまして、今のところ無事。
昔から3匹一緒にいたような雰囲気になっている。
朝食の時間が一番動きが面白くて、
ずーっとみていますが飽きないわ。。。

1匹は活発で、もう1匹はちと動きが鈍い。
どちらも食欲は旺盛なので、
この冬を越せればいいなあと思っている。
冬眠させると痩せてしまうし死んでしまったりするので、
普通に過ごさせるつもり。
うまく、過ごせますように。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
トラウマ?
金魚さんとドジョウさん、一緒に暮らせるんですネ!?(変な言い方でごめんなさい)
小さい頃、種類は忘れましたが魚を水槽で飼っていたんです。エサをやるのが私の仕事でした。
学校から帰ったら、水槽が無くなっていて、晩御飯は魚料理でした・・・。
もちろんショックで食べられませんでした~。
両親は、うまいうまいって食べていたけれど(*`ロ´ノ)ノ
そんなこんなで、水槽も魚も苦手になっちゃいました。
ひどい両親でしょう~。゚(/□\*)゚。わ~ん
ひとぴん 2009/10/13(Tue)21:53 編集
Re:トラウマ?
ひとぴんさん、おはようございます。(^^
>金魚さんとドジョウさん、一緒に暮らせるんですネ!?(変な言い方でごめんなさい)
そうなんです。実はドジョウは金魚のフンも食料なんですよ~。
ドジョウは群れていたりするので、ドジョウが多いほうが水槽ではうまくいくみたい。

>そんなこんなで、水槽も魚も苦手になっちゃいました。
うーーむ、それはショックですよねー。(;;)
エサやりをしているとどうしても情がわいてくるじゃないですか?
せっかく、可愛がっていたのに、しかも食べるというのはねー。。。
でも、昔は多かったですね。
鶏を飼っていて、玉子を産まなくなるとつぶして食べてしまったりしましたね。
食べることって本来そういうことなのでしょうが、今では少なくなりました。
良いのか悪いのか・・・。(--)
月青   2009/10/14 08:24
どじょうって。
こんばんは。
どじょうって100円なんですか・・
近所ですくってきて売ろうかな(笑)
無事に、冬を越せるといいですな(^^)/
鯨もん。 URL 2009/10/13(Tue)22:34 編集
Re:どじょうって。
うわーーん、鯨もんさん宝くじはずれですーー。(;;)
「ロト」を読んで、買っておいた宝くじがあることに(しかも2ヶ月前)
やーーっと気がつき(こういうふうに忘れているから当たらないんだ)
当選番号を検索・・・、やっぱり・・・。
真面目に買わないとダメなんだわ。。。(真面目にってどういうふうに?)

って、違う。どじょうのコメじゃないのー。(-"-)
ごめんなさいです。自分にあきれている・・・。
>どじょうって100円なんですか・・
>近所ですくってきて売ろうかな(笑)
うーん、安い時で70円ですかねー。
そう、ウチもすくいに行けばいいのですが、ここのところ
釣りにも行っていないので手近?で済ませました。
今年、シマドジョウをいただいたのですが、
水が合わなかったらしく全滅でした。
だから、ヒヤヒヤなんですよ。
かたや、10年以上生きているのもいるのですが、
こればっかりはわからないのです。
ほんと、冬は難敵です。
月青   2009/10/14 08:38
無題
初めて書き込みします。
ひとぴんさんのところでよく素敵なコメントをかかれておられるのでお邪魔しました。

私は長女がおなかにいる頃に一緒に出産がんばろう!なんて気持ちから飼い出したメダカが今もげんききに毎年卵を産んでふやしています。
25年以上になります。

その間引越しすること3回!
死んでしまったメダカも勿論居ますが絶えることなく今も元気に泳いでいます。

可愛いですよね!
どじょうは愛嬌がありますよね。
モモママ 2009/10/14(Wed)09:46 編集
Re:無題
モモママさん、いらっしゃいませー。(^^)ありがとうございます。
モモちゃん、可愛いですね。(以前はハスキーも飼っていらっしゃったんでしょ?すごい!私、ハスキーは夢なんですよ~。)
ブログには時々お邪魔させてもらっています。
セミナーお疲れ様でした。
頑張っていらして頭が下がります。実を結ぶといいですね。
>ひとぴんさんのところでよく素敵なコメントをかかれておられるのでお邪魔しました。
いえいえ、お恥ずかしいです。
モモママさんは、いつも元気で気持ちを引き立てるような心のこもったコメントをされるので感心しているのですよ。

>25年以上になります。
すごい!!25年にもなるのですかー。それは可愛いですね~。
癒されますよね。
>どじょうは愛嬌がありますよね。
そうなんですよ!何回見ても、ププとか顔が緩みます。

こんな、ブログですけれどまた遊びにいらしてくださいね。(^^*)
月青   2009/10/14 18:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]