忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |
Posted : 2024/04/26 22:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/11 18:02
今年は、76歳になる母の膝の状態が悪くなっているので、
母の部屋のこたつをどうしようかと話していた。

母の世代の人は畳の部屋が落ち着くらしくて、
床で椅子の生活というのに抵抗があるというのが多いらしい。

でも、膝が悪くなってくると正座ができないし、
畳に座っている状態から立ち上がる時に、
膝に相当の負担がかかるということになる。
膝に負担になる仕事が大好きというわけではないだろうが、結果的にそうなっている。
なにしろ、大好きな庭の草むしりを始めると、(私が見ていないと特に)
姿勢が固まってしまうまでやりまくってしまうので、後が大変。
数日間、痛みで足を引きずることになってしまう。
出来るだけ普段の生活で膝に負担がかからないようにしなくてはならない。

それで、座卓タイプのコタツではなく、
ダイニングコタツ(椅子型)を見に、ニトリに行ってきた。
初めて行ったのだけれど、すごい混雑ぶりでびっくり。

ダイニングコタツは「広告の品」だったので見に来た人も多かった。
母に何種類かのコタツの椅子に座ってもらって、
背もたれ・クッション・立ち上がる時の負担を試してもらう。
何とか好みのダイニングコタツセットが見つかったので配送手続きをしてもらう。
混雑しているけど、スタッフが多いので待たされることなく手続きを終えた。

でも今日手続きしても、配送は11月になるそうだ。
早く来て手続きをして良かった。
畳の部屋に置くので、下に敷くものの算段もしなくてはならないけれど、
それはコタツが来てからということにした。
母は、こういう変化にワクワクするタイプで、
喜んでくれたので良かった。
11月といっても、あと20日なのね~。あー早い。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
(^^)/
こんばんは。
良いコタツが見つかって良かったですな~
でも11月まで大丈夫ですか?
ちなみにウチは、本日、コタツ&ホットカーペット出しましたけど・・
鯨もん。 URL 2009/10/11(Sun)21:02 編集
Re:(^^)/
鯨もんさん、こんにちは~。(^^)

お蔭様で、早く見つかってよかったです。
11月までは、ホットカーペットで対応になります。
本当に、朝は寒くなってきました。1桁ですものね。
これで、木枯らしが吹くとーーー。
冬だーーー。(^^;)
月青   2009/10/12 15:21
無題
だいにんぐこたつですか・・・ダイニングテーブルのコタツバージョン?
ニトリで見てみようかな。(^^;)

私の父も膝・肩・腰が痛むので、正座は無理ですね。
なにやらコンドロイチンの錠剤など飲んでますが。
うちは畳なのでリクライニングの大きな座椅子を使ってますが、
コタツは普通のヤツだから使い勝手は悪いんでしょうね。
モノ次第ではそういう選択肢もあることがわかりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
OGULA AZUKI URL 2009/10/11(Sun)22:35 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。(^^
>だいにんぐこたつですか・・・ダイニングテーブルのコタツバージョン?
そうです、そうです。椅子掛けです。
椅子の下に滑車がついているとか、回転椅子になっているとかなんですね。
掘りごたつとか普通のコタツよりは暖かさが少ないかもしれません。

>なにやらコンドロイチンの錠剤など飲んでますが。
母は、ヒアルロン酸の注射です。でも、あまり効かないみたい。。。(-"-;)

夏はウチもリクライニング用の椅子を使っていました。
今年は、症状が進んでしまって正座が全くできなくなったので椅子をおいて座ってもらうようにしたのです。
出来るだけ楽になるようにしないと、
寒い冬を過ごすのはつらいと思います。
そうじゃなくても、冬は運動量・活動量が減るので、
家の中では快適に動けるように心がけないとなあと思っているのですよ。
家の中で骨折は避けたいですしね。。。(..)
月青   2009/10/12 15:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]