忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
Posted : 2024/05/03 10:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/16 17:33

ここ2日、朝息が白い。
夕方も日が落ちると、とたんに寒くなる。

寒くなってくると、暖かいだけでご馳走~
ということで、
じゃがいもと牛乳で、ミルク煮です。

じゃがいもとコンソメ、牛乳、スイートコーン、塩、コショウだけーー。
一口大のじゃがいもを水にさらしてから、
コンソメと牛乳で煮るのだ。

こっくり味わいたい人は、牛乳だけがいい。→ ただし焦げ付きやすいです。
さらっと味わいたい人は、水と牛乳を半々に入れるといいです。
牛乳、あるいは水と牛乳の分量は、じゃがいもを鍋に入れてからひたひたくらい。
その水分の量に応じてコンソメを入れる。1個で充分です。

じゃがいもが柔らかくなったら、スイートコーンを、
どっさりも、少なくも好きな量を入れてください。
一煮立ちしたら、塩とコショウで味を調える。
仕上げに、パセリなぞふると、おしゃれーー。

余ったら、例のとろけるチーズを載せてグラタンなぞにしてもいいですよ。。。
じゃがいも2湯気が写らないなあ。。。
 

PR
Posted : 2009/09/28 17:56

ウチでは、芋がないと困る。

母が「芋を食べないと通じがよくない。」というからだ。
義母がじゃがいもとさといもを作っていて、
取立てを分けてくれるので本当に助かる。

ウチでの一番人気はじゃがいも。
昨日はMちゃん騒ぎがあったので、いろいろ考えながら
じゃがいもの皮をむいていた。
気が付いたら、
大きなじゃがいもを(長さ10センチ、幅7,8センチくらいの)5つも
むいてしまっていたので、にんにくとベーコンも入れて、炒め蒸し煮にした。
味付けは、「スパイスミックス」という香辛料。
じゃがいも
余ったら、
次の日にとろけるチーズなぞを載せてオーブンで焼くと
香ばしくてまた別の美味しさがある。

芋はお助けメニューでもあるので、一品足りない時でも重宝ですよね。

Posted : 2009/09/18 21:19

秋は、特に新モノが多いような気がする。

食べ物の話である。
もうすぐ新米が出来るし、マメ、そば・・・・・・・・・・・・・・。
この間は、さつまいもだった。

ここのところ、新れんこんが店先に並んでいる。
レンコンの産地・茨城県が近いので、新が出るとすぐ
店頭に並ぶことになる。

新れんこんは柔らかいので、調理しやすいし味もしみやすい。
昨日、或るブロガーさんがバルサミコ酢を使って上品な一品を作っていらして、
そういえば、バルサミコ酢できんぴらだーと思い立つ。

1.新レンコン一節の皮をむき、たて半分に割って、乱切りにする。
2.すぐ、酢水に放す。
3.180度くらいの油を用意し、新レンコンを素揚げして、油をきっておく。
4.フライパンに、バルサミコ酢25CC,しょうゆ25CCを入れて強火で煮立たせる。
5.煮立たせた泡が小さくなってきたら、油をきっておいた新レンコンをフライパンに入れて、
一気に混ぜて、火を止める。
6.器に盛って、出来上がり~。
※レンコンの量によって、絡める量を増減する。
 私は飲まないのですが、お酒のつまみにもなります。
酔芙蓉

Posted : 2009/09/13 15:00
今日の虫取りは、今のところ15匹なり。

今日はまじめに食料品の買い物。
野菜をみていたら、何だかサツマイモが大きい。
昨年は、正月用のきんとんを作るのに、大きなサツマイモを探すのが
大変だった。
今年のじゃないのかな?と思ったけれど切り口が新しくて瑞々しい。
イモ類は豊作なのかしらん。

しかも、5本で398円という安さ。
サツマイモ好きな私は、しっかり買い込みました。

とりあえず今日の夕飯には焼き芋を出すつもり。
200度のガスオーブンで45分もあれば焼きあがり、
ホクホクの焼き芋ができる。秋深し、さつまの匂い、台所~。
コリウス
玄関前の、コリウス。
カメラの腕、解像度がいまいち。。。   
Posted : 2009/09/01 21:44
ウチの台風の爪あとは、男郎花がぽっきり折れたことが一番大きかったかな・・・。
今月も祈莉さんのテンプレートをお借りします。

舞茸とインゲン、ナスの炒め物をするときに思い出す一文がある。
吉本ばななさんの「キッチン」である。
「私のネックは性格のがさつさにあって、ちゃんとした料理にそのことがあれほど
マイナスになるとは考えてもみなかったことだった。」
これを読んだ時は、ぎょっとした。
まさに、私のことじゃないの。
炒め物をする時に、もうちょっと炒めれば味がしまるのに~というところで火を止めてしまう。
待てないのだ。
もう少し待てば、水が良く切れるというときでも、切れないうちに使ってしまったり・・・。
でも、この本を読んでからは、丁寧に作るようにしている。

舞茸とインゲン、ナスの炒め物。我が県では「ちたけ」が出る頃には、舞茸の代わりに「ちたけ」を使う。
でも最近、栃木産のちたけは高値で、小ぶりのちたけ3~5本で2000円くらいするので、
とても手が出ないし、舞茸でも充分美味しい。
この炒めた汁で、うどんを食べるととても美味しいのだけれど、今日はうどんではない。
他のメニューは、冷やし中華(きゅうり、わかめ、みょうが)、梅酢と大葉のミニおむすび、おくらのおひたし、ミニトマトだった。

最近料理を作るのに心がけていることは、料理の味をちゃんとイメージしてから作るということ。
ちゃんと味をイメージしないと、せっかくの料理が中途半端な味になってしまうからだ。

せっかく作るのだから丁寧に、そして美味しくなるようにと念じて料理をするこのごろなのです。
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]