忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
Posted : 2024/04/29 12:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/01/20 19:56
さつま

冬は、やっぱりこれよねー。

買ってきてもいいけど、ウチだと
ガスレンジで40分で焼けちゃう。
熱々でホクホク~。
マーガリンなどを載せていただきます。

って、わかりますでしょ?
そう、焼き芋でした~。
口をやけどしちゃったあ~。




PR
Posted : 2011/01/15 19:33
今日は、首の痛みが続いているので無理はせずに、
動いておりました。
昼間は晴れでしたけど、
今は雪がちらついております。

で、簡単にできる料理というわけで、
お昼はポトフー。
夜は、オーブン料理。


デナー

今日のデナー。
違うし、ディナー。

チキンのハーブ焼き、チーズおむすび、
さつまいものソテー、ヨモギ麩(山形県の鈴木製麩所製)・大根・人参のポトフ。
みんな予定があってバラバラな時間に食事なので、温めやすいメニューに。



今日、整理していて見つけた毛糸のコート。
着なくなったので、毛糸をほどくことにしました。

夕飯を済ませて、毛糸と格闘中。



Posted : 2010/12/24 20:46
ゆば

友人から、湯葉が届きました。
生湯葉、ゆばまんじゅう、揚げ湯葉。

生湯葉は刺身で頂きました。

ゆばまんじゅうは、
ぎんなん・たけのこ・しいたけを薄い生湯葉で包んだもので、
おすましに浮かべていただくのですって。

で、揚げ湯葉。
油抜きをして、だし汁に味をつけて
コトコトコトコトコトコトコト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、弱火で煮ます。
そうすると、湯葉がふっくりと炊き上がるというわけです。

美味しく炊き上がったので、
お正月が来る前に、食べ終わっちゃうなあ。。。






Posted : 2010/12/16 20:44
きのこ

フライパンにオリーブオイルを大目に入れて、火にかける。

低温で、にんにくのスライスをゆっくりいためて香りをオイルにうつす。

シメジとしいたけを加えてよーく炒める。

銀杏を加えてさらに炒める。

ハーブ入り塩・胡椒を加えて軽く炒めて火を止める。

お皿に載せて、召し上がれ~!



Posted : 2010/11/26 19:50
今週も、なんだかんだとあったけど無事に金曜日の夜。

おかげさまで手の腫れは徐々に回復に向かっていて、
痛みがなくなってきました。
ポーズによっては、痛いんですけどね。
努めてそういうポーズはとらないようにしております。

あまり手を加えず、豪華にみえるといえば、
オーブン料理!
というわけで、今日はクリスマスの前哨戦か?というメニューで。

前哨戦

チキン、玉ねぎ(皮付き)、トマト、ブロッコリーを焼きました。
チキンはカリカリ、
玉ねぎは甘ーーーく、焼き上がりとろけるようです。
いやあ、美味しかったわー。


Posted : 2010/10/20 06:06
かぼちゃ

昨夜はPCが使えなかったので、今朝のアップ。

小さいキャベツが、
98円という価格で売っていたのでさっそく買った。
キャベツ、ベーコン、大根、玉ねぎでポトフー。

ひき肉とかぼちゃを使い甘辛い煮物。

一年中値段が高い印象の三つ葉を煮浸しにする。

夕方は暖房が欲しい感じ。
温かい鍋ものが欠かせなくなってきました。






Posted : 2010/09/20 20:16
肉じゃが

彼岸の入りの今日は、敬老の日でもありました。

最近、とみに食べ物に興味がない母に何を食べさせるか・・・。

肉じゃがを作りました。
じゃがいも、豚肉、玉ねぎを使ったシンプルな肉じゃが。
他のメニューは、
うな丼、小松菜としいたけの煮浸し、茗荷の卵とじ汁、
とまと、きゅうりの浅漬け。

美味しいと食べてくれたので、良かった。






Posted : 2010/09/17 21:13
とりとレンコン

鶏肉に塩コショウして、片栗粉をまぶしで揚げる。
れんこんは皮をむき、1cmの厚さに切って、
片栗粉をまぶし揚げる。

カレー粉、にんにくのすりおろし、しょうゆ、
みりん、酢を合わせた調味料をレンジでチン。

揚げたてのレンコンと鶏肉を調味料に
絡ませてできあがりー。





Posted : 2010/08/14 20:25
食卓

息子が帰省中の今夜の夕食メニュー。

ポトフー(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、リブロース、ベーコン、生ソーセージ)
枝豆、魚貝類のカルパッチョ、スモークサーモンとレタスのサラダ、
かぼちゃの含め煮、ナスの茹でびたし、御結び(みょうが・大葉・梅酢)、
冷奴。

久々に大量に作ったので、どうなるかと思ったけど、
大食漢の息子に触発されて?
皆たくさん食べていました。。。



Posted : 2010/08/09 20:45
べんとう

昼間暑くて、夜まで暑くて
朝方涼しいと思ったら、
朝は弁当を作らなくてはならないから
朝から熱い~暑い。

というパターンの今年の夏。

自分だけならおむすびを作ればいいのだけれど、
連れ合いのお弁当を作らなくてはならないので
頭を悩ませる。

昼用だから、いくら職場が涼しいとはいっても
火を通さない食材を持っていくわけにもいかないからなあ・・・。
メニューがもう、ワンパターン・・・。

或る日のお弁当。
茹でキャベツの梅肉和え、
なすの油味噌炒め、
ソースとんかつ、
鶏ささ身のチーズ巻き、
卵焼き

これは豪華な方だな。

どうせ食べるのに10分もかけないからテキトーに作りたいけど、
ランチルームで弁当を食べるので、
うるさ型の女性達の目にさらされたりするからどうも手を抜けない。。。

あーー、早く弁当を卒業したい。。。


Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]