忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  77 |
Posted : 2024/04/26 16:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/28 17:56

ウチでは、芋がないと困る。

母が「芋を食べないと通じがよくない。」というからだ。
義母がじゃがいもとさといもを作っていて、
取立てを分けてくれるので本当に助かる。

ウチでの一番人気はじゃがいも。
昨日はMちゃん騒ぎがあったので、いろいろ考えながら
じゃがいもの皮をむいていた。
気が付いたら、
大きなじゃがいもを(長さ10センチ、幅7,8センチくらいの)5つも
むいてしまっていたので、にんにくとベーコンも入れて、炒め蒸し煮にした。
味付けは、「スパイスミックス」という香辛料。
じゃがいも
余ったら、
次の日にとろけるチーズなぞを載せてオーブンで焼くと
香ばしくてまた別の美味しさがある。

芋はお助けメニューでもあるので、一品足りない時でも重宝ですよね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ジャガイモもベーコンもとろけるチーズもあるぅ!
明日の晩御飯はこれにしよ。d(^o^)
シンプルだけど美味しいですよねー。
もぉー食べたくなってきた。(^m^)
というか、ジャガイモの芽が出てると悪いからそろそろ食べないと。(^=^;)
OGULA AZUKI URL 2009/09/29(Tue)00:36 編集
Re:無題
OGULA AZUKIさん、こんばんは~。

本日の食卓に載りましたか??
シンプルが一番ですよねー。
>というか、ジャガイモの芽が出てると悪いからそろそろ食べないと。(^=^;)
そうそう、義母もじゃがいもの芽を掻かなきゃなんないと言っていました。
掘り出しちゃった後は、しばらくたつと芽が出やすくなりますよね。
月青   2009/09/29 20:58
無題
こんにちは。
あぁぁっ!なんて美味しそうなじゃがいも…
取れたてっていうのがまたいいですね。
うらやましいーっ。

今日は昨日作ったおでんがいーっぱい残っているので、もう一品くらいでいいかな……と思っていたのですが、ちょうどベーコンもニンニクもあるし!是非真似させてくださーい。
スパイスミックス……スーパーでよく売られている瓶入りの香辛料のことかな?
よーし、調べてみようー

そして心はすっかり翌日のチーズ乗せだったりします(笑)
natsuha 2009/09/29(Tue)15:10 編集
Re:無題
natsuhaさん、こんばんは~
うん、じゃがいも堀の時は電話がかかってくるのですよ。
義母はじゃがいもを作るのが本当に上手だなあと思います。
毎年とても助かっています。
今はもう、全部掘り出しちゃって暗い小屋にゴロゴロ転がっています。
義母宅に行くと小屋からじゃがいもを持ってきてくれるのですよ。

どうぞどうぞ、作ってくださいよ。
塩・黒こしょうでも充分いけますし、
ステーキなぞにつかう、グリルスパイスみたいな香辛料でもOKですよ。

>そして心はすっかり翌日のチーズ乗せだったりします(笑)
少し焦げると、また格別ですよねえ。。。
月青   2009/09/29 21:06
イモつながりと言うことで・・・
こんばんわ^^

我が家もイモ大好き(^0^)
ご近所や親戚に農家が多いので、おすそ分けがあるのがありがたいです。
父親がジャガイモ好きなのでサラダとかコロッケを作りたいのですが、母親がもったいないって言うんですよ。
ジャガイモを使うなら、マッシュポテトを買ってきて作れと・・・そっちの方がもったいないと思うのですがねぇ(^^;;

とろけるチーズ食べた~~~い(>0<)

話はかわりますが・・・子供の頃のアニメで『南の島のフローネ』とか『南の虹のルーシー』とかがあったのですが、その中で‘焼くとパンになるイモ’ってのがあったんですよ。
子供心にも食べたくてねぇ(^^;;
なんていうイモだったんだろう???

最後になってしまいましたが、リンクありがとうございます。
茉莉花 URL 2009/09/29(Tue)17:39 編集
Re:イモつながりと言うことで・・・
茉莉花さん、こんばんは~

>ご近所や親戚に農家が多いので、おすそ分けがあるのがありがたいです。
本当にありがたいですよねえ。作った人の顔がわかって、しかも美味しいというのは理想的ですよね。
>ジャガイモを使うなら、マッシュポテトを買ってきて作れと・・・そっちの方がもったいないと思うのですがねぇ(^^;;
はあ、私もそう思います。もったいないっていうのは、いただいたのを使うのがですか?
サラダも、コロッケも美味しいですよねえ。
私、コロッケの真ん中にプロセスチーズを入れるのが好きなんですよ。
食べた時にチーズが少し溶けていて美味しいですよー。

「南の島のフローネ」の頃に子供だったんですか、ふむふむ。。。
それはともかく、「焼くとパンになるイモ」って、
イモを搗いてから水にさらして、蒸して乾燥させてパラパラにして、それを練って焼くという「焼く」なのかな。どこかの自然番組でそういうの見ましたよ。
なんでも、そのままでは灰汁が強くてそういう食べ方になったんだそうです。
でも、違うかなあ。。どういうイモなのでしょうね?

>最後になってしまいましたが、リンクありがとうございます。
とんでもない、こちらこそありがとうございます。
月青   2009/09/29 21:21
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]