忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
Posted : 2024/04/20 08:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/04/20 20:00
やきそば

間接、冠雪、関節・・・・・。
は、おいておいてやきそばです。
久しぶりにがっつり焼き蕎麦を食べたくなって作りました。
具はもやしときゃべつのみ・・・。




写真だけではなんだかわかりませんですね。
これはふきのとうの味噌炒め・・・、味噌和え・・・、うーん味噌仕立てですかね。
ふきのとうは苦味がありますが、
さっと湯がいてえぐみをとって、
酒・みりん・ちょっと砂糖・味噌で煮詰めます。
白いごはんに載せていただきます。








PR
Posted : 2011/03/25 20:30
のり

いまいち、料理をする気がおこらない日々です。

料理をするには、
ガスも電気も水も使うし。
出来るだけ効率よく、
無駄がないように作ろうと思いますけど、
気持ち的にキツキツになっちゃうんですよね。

昨日・今日と計画停電を免れたせいか、
仕事帰りのマーケットは、
店の品揃えが全然違って豊富。

今が旬?なのか、
生の「青のり」を見つけました。

絹豆腐と青のりの味噌汁にいたしました。
香りがいいんですわぁ。

昔は木綿豆腐一辺倒でしたが、
最近は絹豆腐を使うことが多くなりました。
豆腐は店にあるけど、納豆はないのよね・・・・・。



Posted : 2011/03/04 21:39
今日の夕飯は、家族全員がそろうという珍しい日なので、
ちゃんとお料理を作りましたぁ。

サーモンのカルパッチョ、付け合せはレタス・サニーレタス。
海老のマヨネーズ炒め、付け合せはゆでたブロッコリーとカリフラワー。
揚げじゃがいもの味噌和え。
豆腐とワカメのスープ。

それで終わるはずが、
牛肉の期限が迫っているというので、
しょうがと牛肉の炒り煮が追加になった。

うーん、ちゃんとつくると美味しいわ!

娘の卒業式後、やっと揃ったので、
少しお酒もいただいて、
話も弾んで、美味しくいただきました。








Posted : 2011/02/28 20:01
今日は、チョーーーーー寒くて、
霙が降っておりました。

先週の暖かさはどこにいった~。

寒いと温かいものが食べたくなりますが、
買い物をして、
いざ夕飯を作ってみたら・・・。

ほたて・芝海老・たまねぎ・人参入りのクリームシチュー。
やきいも。
ブラウンえのき・アブラナ・きり麩入りの煮込みうどん。
というわけのわからないメニューに・・・・・・・。

いや、初めはクリームシチューだけにしようかと思った。
でも、ご飯があまりないし、シチューにじゃがいもを入れていないので、
やきいもが追加になり、
ブラウンえのきとアブラナを何とかせねばということで、
おつゆだけにしようかなあと思ったのに、
ゆでたうどんが1つ出てきたので煮込みうどんが追加ということに。。。。

えー、まあ美味しかったですよ。
煮込みうどんが余ったら、
明日の朝は、卵とじうどんにするんだー。

余るかどうかだな。。。





Posted : 2011/02/24 20:09
ぺんね

牛乳がすごく余ってしまっている。
飲む量が減っているし、
最近は豆乳が主になっているので、
どうしても余ってしまう。

どうしたら牛乳が減るかなと考えて、
作ったのがこれ。
でも400CCしか使わなかったけど・・・。

ペンネのグラタン。
玉ねぎ・鶏肉・カリフラワー・ペンネにうずらの卵をゆでたのを加えて、
ホワイトソースととろけるチーズとパン粉。
カリカリに焼きあがった。

熱々をいただきました。

明日は牛乳で何を作ろうか・・・・。


Posted : 2011/02/15 19:59

今日は、午後一転にわかに掻き曇り、
1時間ほど嵐のような感じで霙が降っていました。
その後すっきり晴れたのですが、空気が冷たくなっています。

みづきさんはチョコレートだけを食べているわけではありません。

ここのところ、手が不調で包丁も握りたくなかったのですが、
本日は、真面目に料理などしてみました。

八つ頭の煮物、牡蠣と豆腐の煮込み料理、
そして温かいそば。

きり麩

大根、人参、アブラナときり麩が入っております。
山形産のきり麩を手に入れたのに、
すっかり忘れておりまして、
やっと日の目を見たのです。

例の家人は、お腹がすかないということで、
さっさと一人でいただいた私。
冷たい空気のなか、温かいそばはなによりのご馳走でした。








Posted : 2011/02/13 21:54
しもつかれ

しもつかれをいただきました。
県内では、
初午の日に、郷土料理「しもつかれ」を食べる風習があります。
塩鮭の頭、大根、人参、大豆、油揚げ、酒かす等を使った煮込み料理です。
「しもつかれの名人」とか「しもつかれの鉄人」とか、
毎年、県北ではしもつかれコンテストも開かれたりします。
家ごとに味が違うのでお互いのしもつかれを交換して味見したりします。

ここ数年、母が作らなくなり私も作らないので(鬼おろしというおろし器を使うのですが、手に負担でダメなんです)
ウチではいただくだけになっています。

しもつかれの友といえば、これです。



そう、赤飯。
炊飯器で炊きました。
炊き立ての赤飯と冷たいしもつかれの組み合わせは最高。
この時期、しもつかれを食べると1年丈夫でいられるといいます。

とっても美味しくて、いただいた方に感謝。
ご馳走様でした。




Posted : 2011/01/27 20:59
今日も料理の話題。

今日は、寒ぶりのカマがとても安かったので買ってきた。
カマに熱湯をかけて霜降りにして、水で血合いをとりのぞく。
ねぎをぶつぎりにして、表面を焼く。
鍋に汁を作って焼きねぎを入れて煮立たせる。
煮立ったら、ぶりのカマを入れる。
ねぎがトロトロになったらできあがり。

牡蠣もお安かったので、買ってきて、
これは生姜とオイスターソース・酒・みりん・醤油で
煮からめる。

と、料理を作っていたら、家族1が部屋から出てきて
「今日は夕飯を食べない。」という。
お昼ごはんを食べたのが遅かったから~、なんだそうな。

えーー、せっかく作ったのに~。
プンプンだし・・・。

他の家族が帰って来ていなかったので、
一人で熱々のぶり鍋をいただきましたよ。
明日は、このぶり鍋の汁でおうどんを食べようかな~。。。


Posted : 2011/01/26 21:02
寒シジミ、寒ぶり、寒干し大根など、
寒に入ると旬の食べ物に「寒」がついて売っていますよね。

寒だらもその1つ。
鍋物に欠かせない食材。

今日は、たらを使ってクリーム煮を作りました。
たら、玉ねぎ、じゃがいも、牛乳。
ベーコンとじゃがいもという組み合わせは結構作るけれど、
たらでも美味しいですね。
塩だらを使ってもいいけれど、私は真だらで作ります。
味付けは塩・胡椒というシンプルなもの。

たらは柔らかく、じゃがいもはほっこりでおなかに優しい一品です。

こちらは低温で乾燥した日が続いています。
皆様、風邪にお気をつけ下さいね。




Posted : 2011/01/25 21:48
ロールキャベツ

インフルエンザが流行っていますね~。
皆様、大丈夫でしょうか?

キャベツを食べたくてロールキャベツを作りました。
中身の具より巻いてあるキャベツの量のほうが多いと・・・・・・。

具は、ひき肉・玉ねぎ・パン・牛乳・卵・塩・胡椒・ナツメグ
スープでコトコトコトコト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
キャベツに味がしみこんで美味しいですよね~~。

熱々をいただきます。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]