忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
Posted : 2024/04/29 11:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/04/24 20:38
   
   
  たけのこ

   新鮮なたけのこが手に入ったので、
     土佐煮にしてみた。

   益子焼の片口皿に盛ってみると
      美味しそう。。。

PR
Posted : 2010/04/15 21:34

  さばの味噌煮

  肉ばかり食べていてはまずい。

      魚も食べないとね。

        でも、刺身は寒いし。

      マーケットに行ったらおでん種が前面に・・・・。

  さばを買って味噌煮。。。。

      しょうがもたくさん入れました。



Posted : 2010/03/29 20:31
ボンゴレビアンコ

本日のパスタ。

熊本産のアサリが安かったので、
これ幸いと2パックも買ってしまった。


ボンゴレビアンコ~。
旨かった~。。。
Posted : 2010/03/19 21:08
さんま

ええー、甘露煮風であります。
えー、いわゆる「甘露煮」のように身の中まで味はしみておりません。

食材は、サンマ。

イワシでは良く作りますが、
魚売り場では、ただ今イワシはなかなかいいものがなく、
青魚はサンマが占めていたので、
サンマで作りました。

生姜、梅干も入れてあります。

生姜ばかり食べている不心得モノもいますが、
サンマも美味しく仕上がっております。

こういう1品があると、助かります。

Posted : 2010/03/16 20:37
毎日、忙しくて、
頭を使うせいか(いつもは使っていないのか?)
がっつり肉を食べたくなった。

でも炒めたくないし、
茹でたくもないというわけで、
焼くことにした。

鶏モモ肉に切込みを入れて、塩・胡椒、バジルペーストを塗りこむ。

ガスオーブン200℃15分、170℃5分。
トマトとブロッコリーも焼いちゃった。

バジルチキンロースト

こんな感じ。
手間がかからないわりに、豪華に見える一品。

バジルペーストのオリーブオイルしか使っていないので、
カリカリ、さっぱり。

がっつり食べましたとも~。。。
Posted : 2010/03/09 20:42
焼

なにやら、平成21年度の総務省統計局の調査で、
宇都宮の、年間の餃子購入費が4187円で
浜松は4137円だったのだそうだ。
昨年は1000円以上違ったということだったらしい。

これは調理済みの餃子購入費なので、冷凍餃子は入っていないらしいが、
餃子専門店に行くと冷凍餃子を買っている人は結構多いから、
その購入費も入れたら、結構な金額になるような気がする。

で、はたと・・・、しばらく餃子を作っていないことに気がつき
久々に作ってみた。

具は、ひき肉・キャベツ・にら・しょうが・にんにく・ねぎなり~。

テフロン加工のフライパンのテフロンが怪しくなっていたが
なんとか焼き餃子を作った。



こちらは蒸し餃子。
いやいや、久々に堪能である。

なんだかんだいっても家で作る方がいいな。

油っぽさが違うんだよねー、などとひとりごちてみる。

家族は満足してくれたので良かったー。
Posted : 2010/03/03 20:55

ちらし寿司

今日は、女の子の節句、ひな祭り~。

毎年、仕事帰りにマーケットに寄って、
ひな祭りメニューを決めるのだけれど、
ちらし寿司が多いかな。

いや、たしか、昨年は「うなぎのひつまぶし」だったような・・・・・。

仕事帰りにマーケットに寄ってみると、
今年は地味?
というか、恵方まきの時ほど騒いでいないというのかしら・・・。
でも、ちゃんとお寿司コーナーには、ちらし寿司が並べてある。

どれどれ、どんな具が入っているかな?
海老、イクラ、錦糸卵、しいたけ、ハス、絹ザヤ。。。
ふうむ、そうか・・・。

魚売り場で、ハマグリを見たけどイマイチだったので止め。

で、ちらし寿司は、
イクラ、スモークサーモン(親子ですな)、酢バス、菜の花、錦糸卵
にした。
やっぱり魚卵ははずせないわよね~。

それで、ハマグリのおすましの代わりに、
青海苔と豆腐の味噌汁。
青海苔の香りって魅力的~。
 

デザートは苺とケーキ。
ケーキは、
クリームチーズケーキ、イチゴショート、アニバーサリー(チョコレートの)
小ぶりです。


もちろん、アルコール12度くらいの白酒もすこーしいただいて、
お雛様に感謝。
今年も無事においしく、ひな祭りができた。
 

Posted : 2010/02/26 20:32
かぶ

今、出盛りの春の野菜、蕪。

いつもは、味噌汁、浅漬けをつくるのだけれど、
今日は、趣向を変えてみようと・・・。

というわけではなく・・・、
蕪を見ていて、料理が思いつかなかった。
味噌汁、浅漬けを作る気にならず・・・・。

で、「ほろふき蕪」を作ってみた。

味噌は、赤味噌が切れていたので
麦味噌にて、作ってみる。
なかなか良く練り上げられた。

熱々の蕪に、味噌を載せて
きな粉を少々。。。

蕪、なかなか美味しく出来上がりました。
これは、結構はまるかもです。
Posted : 2010/02/19 21:05
もち米ひき肉蒸し

いつもとは違うレシピで、

もち米ひき肉蒸しを作ったのだけれど、

ちょっと見かけが~、

味は良かったけれどね~。
Posted : 2010/02/15 18:07
牡蠣と豆腐の煮込み

毎冬、1度は作る料理に、
「牡蠣と豆腐の煮込み」がある。

料理研究家の山本麗子さんの
「つくっちゃお!山本麗子の中国おかず」のレシピを参考にしている。

なぜ参考かというと、
山本麗子さんはとても品良く作られているのだ。
豆腐は絹ごし、
青物はチンゲンサイを使う。

ウチでは、牡蠣の量が多めで、豆腐は木綿、
青物は、「家にあるもの」」使用なので、
レシピ通りではない。

牡蠣180~200g、豆腐1丁、青物(今回はブロッコりー1株で茎も使う)
生姜みじん切り小さじ1、顆粒鶏がらスープの素小さじ1+湯カップ1と2分の1、
あわせ調味料(ごま油小さじ1、赤唐辛子小口切り1本、塩小さじ1弱、オイスターソース小さじ1、
酒大匙1、砂糖小さじ2分の1)、水溶き片栗粉(片栗粉大匙1+水大匙1)

1、牡蠣はざるにいれ、塩をまぶして流水で洗い、水気を切っておく。
2、豆腐は軽い重石をして水を切り、3センチ角に切る。
3、ブロッコリーは、子株に分け、茎は薄切りにして軽くゆでておく。
4、牡蠣に片栗粉をまぶして180℃に熱した油で2~3分間揚げる。
5、中華なべにサラダオイル大匙2を入れ、熱し生姜をいためる。香りが出たら鶏スープ、
合わせ調味料、豆腐を入れて煮立てる。
6、ブロッコリー、牡蠣をいれ、中火で2~3分間煮て、最後に水溶き片栗粉でまとめる。

牡蠣を揚げる時に油がはねるので注意!

とっても、体が温まる一品です。
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]