忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
Posted : 2024/04/29 15:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/28 20:41

ドライカレー


毎日暑いですねが合言葉のようになっていますが、
暑いですね。

食事メニューを考える方々は大変。

今日はさっぱりにしよう、
今日はピリッとだななどあれこれ考える。
作り置きはできないしなー。

夏はカレー。
夏野菜カレーでもいいけど、
久々にドライカレーを作った。

玉ねぎを色づくまでいためるのは、
この暑い最中(さなか)地獄の思いなので、
電子レンジにも大いに手伝ってもらい、
なんとか完成。
レーズンがきいて、おいしくできました。

夏もカレーね。。。


PR
Posted : 2010/07/05 19:57
今日は、魔の月曜日~。

粛々と仕事をこなしたものの、
暑くて頭が痛いー。

仕事が終わったら、さっさと買い物をすませて、
夕飯作り。

夏バテしてはまずい。
夏野菜をたっぷり採らなくては・・・・・。


らたとぅゆ


なす・玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・トマトを使って
ラタトゥユを作りました。

今日は白身魚のムニエル・ラタトゥユ添え~。

しっかり食べて、乗り切らなくては~。。




Posted : 2010/07/04 20:57
さらだ

料理なんていうカテゴリーに入れるには、
恥ずかしいほど簡単サラダ。

材料は、
レタス・玉ねぎ・シーチキン・ポテトチップ・マヨネーズ・酢

レタスは、洗って好きな大きさにちぎって、水を切っておく。
玉ねぎは、せんいに直角に薄切り。(新たまねぎなら水にさらさない)
洗ったレタスの上にスライスした玉ねぎを載せて軽く塩をふる。
玉ねぎがしなっとしたら、レタスと混ぜ合わせる。
シーチキンを加えて、マヨネーズと酢を好みで加えて混ぜる。
食卓に出す直前に、ポテトチップスを軽く混ぜて出来上がり。

ちなみに、ポテトチップスはのり塩だと香ばしい。

レタスをワシワシ食べるには手軽な一品です。



Posted : 2010/05/27 20:56
かきあげ

古いなあ・・・・・。
わかる人いるかしら・・・。

今日は、暑かったんだか寒かったのだか?

また、冷やし中華が食べたかったけれど、
母はそばのほうが良いだろうなあと、
そばを茹でて・・・・。

で、そばのお供に天ぷらを揚げた。
新玉ねぎだけ・ねぎと小女子・なす・ちくわです。

久々に天ぷらを揚げたので、
不ぞろいになってしまった。

新玉ねぎは熱が加わるととても甘くなる。
美味しかったー。


Posted : 2010/05/23 20:11

ちゃーはん

皆様、おいしそうなチャーハンに見えますが(すでにおいしそうと押し付けている)、
怒りのチャーハンでございます。

すーーーごく頭の中が噴火状態の時に
作ったものでございますの。

材料は、卵、にんにく、ツナ、ご飯でございます。

にんにくをそれはたくさん入れたりして、
香り高く仕上げました。

味付けは、塩・醤油・黒胡椒というあっさりしたものでございますわ。

少しは、怒りが見えますかしら???



 

Posted : 2010/05/20 20:35
あさりごはん


炊飯器の内釜を持ち上げられないので(もてるけど痛いので止めている)、
家人に、お米の水加減を頼んでいる。

今日は、どういうわけか堅く炊きあがってしまった。

このままでは堅くて、母が食べられないので、
アサリの水煮を、
甘辛く炊いて、
堅く炊き上がったご飯に汁ごと混ぜてみた。

薬味は針生姜。

これは成功だったー。
ご飯がべちょべちょにならずに、
しっかり味もついて
美味しくいただけました。

Posted : 2010/05/18 20:20
冷やし中華

もう、あまりに暑くて(27度とか)、
冷たいものが食べたくなる。

早くも冷やし中華の登場なり。
きゅうり・鶏肉・大葉だけのシンプルな冷やし中華。

たれは、ごまだれと甘酢だれを合わせたモノ。

美味しくいただきました。。。
Posted : 2010/05/07 21:36
なすの油味噌

なすの油味噌炒め?というのが正式な名前かどうか
わからないのだが(検索もしていないし)、
なすを輪切りにして、水に放し、水を切ってから
油でいため、砂糖・みりん・味噌で味付けするという料理。

なすと油は相性が良くて、
炒めているとフッとなすが柔らかくなる瞬間がある。
甘辛く味付けするとおつな味に仕上がる。

   

弁当にも、箸休めに入れたりする。
ちなみに、他のおかずはセロリと豚肉の炒め物、
茹でたブロッコリー、卵焼き。

昔はなすが苦手だったけど、
今は好きな食材である。

もっと暑くなったら、
なすを使ったラタトゥユが美味しい。
夏バテにもいいのだ。


Posted : 2010/05/02 21:55

麩のからあげ

麩のからあげです。

ブロ友のmako-mako-さんのレシピを参考にしました。

mako-mako-さんは、車麩を使って品良く作られていますが、
私は、板状の麩でしかも水で戻すと増えるということをすっかり忘れて
2本もつかったので、山盛りに~。

とても評判が良くて、
家族も気に入ってくれました。

車麩のサクサク唐揚げ♪
http://ameblo.jp/nesuko2ne2si/entry-10522081555.html

 

Posted : 2010/04/25 22:56
うど

季節のモノづいている我が家。
本日は、うど。

最近のうどは、えぐみが少ないので助かる。
今日は、薄味のきんぴら風。

うどの刺身、うどの天ぷらも美味しいけれど~。


いろいろ

こちらは、豚肉とナス、ピーマンの甘味噌炒め。

この片口の器に、
一番何が似合うかお試し中。

スープでもいいかなあ。。。
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]