忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1984 |  1983 |  1982 |  1981 |  1980 |  1979 |  1978 |  1977 |  1976 |  1975 |  1974 |
Posted : 2024/04/25 19:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/09/01 09:43
今年もあと4カ月になりましたね。
なんだか分からないうちに8カ月過ぎてしまった感があります。

今日は雨。


ニラの花が咲きだしています。


懸案事項のスプリットペタルのツル。
昨日、カットしました。


これが3か所にわたっていました。


後ろ側です。もじゃもじゃのジャングル。
台風が来たらどうしようかな。。。


  

早咲き西洋朝顔と赤ちゃん朝顔。


  
暁の空と紫覆輪。

ジフィーセブンという種まき用の土ポットを買いにHCに行ったら置いてない。
係員に聞いたら、初めて聞いたという顔をしていて埒が明かないので別のHCへ。
ちゃんとありました。
なんだかなあ。初めて聞いたという顔は止めて欲しいよ。
タネをたくさん売っているんだから。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ジフィーセブン
今やダイソーにまで売っているというのに、
HCに置いてないなんてね。
しかも店員も知らないなんてどーなってるの?
知らなくても仕方ないけど、ちゃんと対応はしてほしいですよね。

スプリットペタルの蔓、カットしちゃったんですね。
ちょっと残念ですけど、まあ後の事を考えたら仕方ないですよね。
それにしてもすごいジャングル。うらやましいです。
うちのスプリット、毎年育ちが悪いんですよね。
葉も小さいし茂らないというか。
今年も別入手の種で同じだったので、品種のせいかと思ったんですけど月青さんちは立派でビックリです。
morningglory URL 2014/09/01(Mon)12:47 編集
Re:ジフィーセブン
morninggloryさん、こんにちは。

おお、ダイソーに!
はじめからダイソーに行けば良かったかしら。
それにしても、店員さんひどいですよねー。園芸のところで作業をしているんだから知識を持ってもらわないと困ります。(-”-)

>スプリットペタルの蔓、カットしちゃったんですね。
簡易温室を動かさなくてはならなくて、巻き付いていたのをカットしたんですよ。
なにがどうなっているんだかと思うくらい大変でした。(--)
場所的には昨年と同じ場所で育てたのですけど、昨年よりもすごいかもです。
あまり暑くなりすぎなかったのが良かったのでしょうか?
昨年初めてコープで取り寄せてよかったので、今年もコープで取ってみました。
場所が合っているのかもですね。(^^)/
月青   2014/09/01 17:04
います、います!
そういう店員さん、いますね~。
商品に詳しくないの…。
デンキ屋さんのPCにコーナーにそういう人がいると
すごく不安になります(-_-;)
お客のほうが詳しかったりして…(苦笑)

朝顔、濡れているのも風情があってイイですね♪
うだジロー URL 2014/09/01(Mon)16:05 編集
Re:います、います!
うだジローさん、こんにちはー。

>そういう店員さん、いますね~。
>商品に詳しくないの…。
考えてみると結構多いかも。
デンキ屋さんは特にそうかもですよ。
デンキ屋に行くときって、こちらよりも詳しいことが知りたいのに、店員の選択を誤ると後悔しますね。(-"-)

>朝顔、濡れているのも風情があってイイですね♪
葉っぱが少し雨を防いでくれたので、花がびしょびしょにならずに済みました。
そうですね、風情があります。いつまで咲いてくれるかな。
月青   2014/09/01 17:18
困りますね~
専門知識がある人を売り場にはおいてほしいですよね。
でも、ジフィーセブンってわりとどこのHCでも普通に見かけますけど。。。
園芸売り場担当ならばそれなりに勉強しなくちゃね。

涼しくなりましたけど、月青さん家の朝顔はまだまだ元気に咲いてますね。
秋の朝顔も色味が濃くなってアタシは好きだな~
アリココ 2014/09/01(Mon)19:40 編集
Re:困りますね~
アリココさん、おはようございます。

>専門知識がある人を売り場にはおいてほしいですよね。
そうですよね!一瞬新人?と思ったのですけどね。
ここのHCは知識がある人とそうじゃない人の差が大きいかもしれないです。
でもねえ、おっしゃるようにジフィーセブンってそんなに珍しくないと思うので
勉強してほしいわ!

ここ数日、本当に涼しくて助かりました。
朝顔は雨でぬれていましたけど、今日はまた晴れですね。
まだしばらくは朝顔楽しめるかな。
月青   2014/09/02 08:14
プロ意識
どんなお仕事でもプロ意識を持っていると知らない事でも対応が違いますよね!

イラっとすること良くあります。
やはりどんなお仕事でもプロ意識を持って持ち場の商品の勉強はしないと聞かれて答えられないのはダメですね!

私もプロ意識を持ちガンバろう!
朝顔まだまだがんばって咲いてくれると良いですね。
今年も沢山楽しませてもらってます。
モモママ 2014/09/01(Mon)20:02 編集
Re:プロ意識
モモママさん、おはようございます。

>どんなお仕事でもプロ意識を持っていると知らない事でも対応が違いますよね!
そうですね。今回は、反応が鈍くてほんとうにイライラしました。
しかし、知らなくても問題ないんでしょうかね?
ここのHCは専門知識がある人とそうでない人に差があるとは思っていましたけど、
がっかりしました。

ワタシも、プロ意識を持って仕事をしなくては。

朝顔、花が小さくなってきていますけど、まだ元気。
もうちょっと頑張ってもらいたいですね。
月青   2014/09/02 08:19
こんばんは
自分の所の商品ぐらい!覚えようょ!
そういうのを求めちゃいいけないご時世なのかしら。。。

ところで ご自宅でニラも栽培してるんですか?
すごいですね!
そうそう!私のおまけは パンダでしたょ!\(^-^ )
brosa URL 2014/09/01(Mon)21:08 編集
Re:こんばんは
brosaさん、おはようございます。

>自分の所の商品ぐらい!覚えようょ!
>そういうのを求めちゃいいけないご時世なのかしら。。。
いや、求めていいでしょ。
どんなことを聞かれるかわからないんだから、勉強してほしいですね。
いまや、客の方が知識が多いかもですね。(--;

>ところで ご自宅でニラも栽培してるんですか?
>すごいですね!
あはは、いえ、栽培ではなくて・・・・、なんというかこぼれ種?で、1株だけあるんですよ。
少しずつ株が大きくなっている感じですが、今年は花がたくさん咲いていますね。
ちなみに収穫はしないんですけどね。(^^)ゞ
月青   2014/09/02 08:23
モグリ
ですね・・・
いや、名前は知らなくてもせめて「こんなんでこんなヤツ」って言われたらわかるくらいでいて欲しいですよねぇ
へぇ~、ダイソーでも売ってるんですかぁ~
だとすると、少量なのかな? 今後の為に探してみるか。
あ、でも、市内でも店舗が違うとあったり無かったりですもんねぇハシゴ?

スプリットペタルのジャングル、今年は羨ましくも思えます。(^^;)
色々な面でバランスよく育てる事ができたからなんでしょうね。
赤ちゃん朝顔は、もう秋モードに入ったんでしょうか・・・
OGULA AZUKI URL 2014/09/01(Mon)21:58 編集
Re:モグリ
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>いや、名前は知らなくてもせめて「こんなんでこんなヤツ」って言われたらわかるくらいでいて欲しいですよねぇ
そうなんですよ。まったくわからないっていう顔をしているし、反応もイマイチ。
ほんとうにここに勤めているのか?と思っちゃいましたよ(="=)

>へぇ~、ダイソーでも売ってるんですかぁ~
ワタシも驚き!探してみようと思いましたよ。

あ、今回は店舗違いではなくて、別のHCに行きました。
店舗違いだと、大きな店舗は、隣の市に行かなくてはならなそうだったので・・・。

>スプリットペタルのジャングル、今年は羨ましくも思えます。(^^;)
>色々な面でバランスよく育てる事ができたからなんでしょうね。
そうですね、今年はラッキーだったのかもしれません。
酷暑が続くということも少なかったし、水切れが起きるというのもなかったのでスプリットペタルにとっては良かったと思われます。
>赤ちゃん朝顔は、もう秋モードに入ったんでしょうか・・・
もともと小さい花ですけど、さらに小さくなっていますね。
いつまで咲いてくれるかな。
月青   2014/09/02 08:36
無題
朝顔切ったんですね~
もう夏も終わりですものね。

ジフィー、私は面倒なのでネットで買ってます。
送料安いかメール便対応の店を探して(^^;
それか金額の張るもの(薬剤とか肥料とか)と一緒に
常備する事にしてます。
ウチの近所のHCもある時と無い時があるし
ダイソーのはイマイチ発芽率が良くないんですもの。
ROUGE URL 2014/09/02(Tue)15:47 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

切ったのですけど、下の方はまだなのでこれから又少し咲いてくれると思います。

ワタシもネットを考えたのですけど、それだけだともったいないので悩んでいつも現地調達になっています。
それに、芽だし用の土がまだあるので、それも併用ですね。
ダイソーのジフィーは発芽率良くないですか?
メーカーが違うの??

月青   2014/09/02 17:28
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]