忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 142 |  141 |  140 |  139 |  138 |  137 |  136 |  135 |  134 |  133 |  132 |
Posted : 2024/04/27 11:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/18 21:21
お好み鯛焼き お好み鯛焼き

昨日の仕事で、手だけじゃなく肩までブーーになっている私。

でも今日は急ぎの仕事はなかったので、緩やかに仕事をしていました。
緩やかだと気持ちまで穏やかになっていいのだけれど、
そんなときに限って、急ぎの電話やらがあったりするので、
一気に緊張する職場へ・・・。
ちゃんと、真面目に仕事はこなしました。

ここのところ、お邪魔しているブロガーさんの記事で、
大判焼や鯛焼きなどの言葉が飛び交っていたので、
娘に、
「大判焼というか今川焼きって、どこら辺に売っているかね?」
などと聞いていた私。
娘が、
「お好み鯛焼きが食べたい。」
と言っていたので、リハビリ後、車を走らせて
「夢のある街の鯛焼きやさん」の鯛焼きを買ってきた。

お好み鯛焼きは、ご想像の通り、餡の部分が
お好み焼きなのです。生姜も入っていたりする。
満足できる一品です。
他に、十勝産小豆を使った粒餡とカスタードがあります。
春になれば、「桜もち餡」
冬は「リンゴシナモン餡」とか「紫芋餡」など、季節限定品もあるのです。
甘さは控えめで、食べやすいかな。
でも、やっぱり粒餡が美味しいと思うけどなあ・・・。

この鯛焼きやさんは、こちらでは珍しく長く営業しています。
結構有名な鯛焼き、大判焼やがきても、すぐお店がなくなっちゃうので、
その中では健闘していますね。

ここ1年くらい食べていなかったけれど、久しぶりに美味しかった。。。
ちなみに、頭から食べました!
粒餡のときは、餡がいっぱい入っているところからです!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうきたカと・・・
うーむ、普通の鯛焼きの鉄板で無理矢理焼いたようにも見えるものの(^^;)、はみ出たところがボリューム感あって食べごたえありそう。
ん?ひょっとして皮の部分は普通の鯛焼きの皮で、お好み焼きを挟んでいるんでしょうか!?
これは食べてみたいですねぇ。(^m^)
そしてお好み焼きソースなどかけなくても、そのままで美味しくいただけるのでしょうね。

で、きっとこれも頭から、なんですね?(^=^)
OGULA AZUKI URL 2009/11/19(Thu)01:14 編集
Re:そうきたカと・・・
AZUKIさん、こんばんはー。^^

そうそう、こうきましたヨ。(~~)
>ん?ひょっとして皮の部分は普通の鯛焼きの皮で、お好み焼きを挟んでいるんでしょうか!?
う~~ん、その通り!(拍手)って、そうなんですよ、はみ出ています。
だって、具が多いんだもの。
キャベツとベーコン?(肉かも)、紅生姜、マヨネーズとソースなんです。
最初、半分焼いているのを見たときは、
えー、これ挟めるのー?って思いました。(^^;;

>そしてお好み焼きソースなどかけなくても、そのままで美味しくいただけるのでしょうね。
相変わらず説明不足で申し訳ないです。
マヨネーズとソースと生姜で味がバッチリです。
ここの鯛焼きの皮は、むやみに甘くないのでボリュームはあるけれど、
しつこくはないですね。
で、頭からです。
真面目に食べないと、ソースがたれてくるので
さっさと黙々と食べることになります。v(^^)
月青   2009/11/19 21:13
頭からいきます
こんにちわ^^

お好み焼きの鯛焼きなんですねぇ・・・具をお好みで入れてくれるんではないのですね(^^;;
鯛焼きで中身が甘くないのは珍しいですよね?
今川焼きでならハムマヨとかチーズポテト、コーンとかあったし、おやきは野沢菜とか有名ですもんね。

そろそろリンゴや紫芋のが出るのかな。
私も鯛焼きや今川焼きは甘いのが好き(^.^)
もちろん頭からガブリですよ。
だって、一口であんこまで届くも~ん(^m^)
茉莉花 URL 2009/11/19(Thu)16:51 編集
Re:頭からいきます
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>お好み焼きの鯛焼きなんですねぇ・・・具をお好みで入れてくれるんではないのですね(^^;;
おおっ、それはいいかもーー!
いろいろ具があって、トッピング自由とかねーー。
でも、残念でした。お好み焼きなんです。

そうですよね、鯛焼きはやはり甘いイメージがあるので、
珍しいと思います。

>だって、一口であんこまで届くも~ん(^m^)
フフフ、茉莉花さんにまだ会ったことないけど、
かぶりついているのを想像しちゃうわー。
茉莉花さん宅に遊びに行く際には、この鯛焼き一そろい
お持ちしますわーーー。(^о^)v
月青   2009/11/19 21:18
無題
こんばんはー
わぁぁぁたい焼きだー!って飛びついてしまいました。

お好み鯛焼きって初めて聞きました。
見た目は完璧にたい焼きなのに
生姜も入っているなんて本格的ですね。
だけど、たい焼きの衣と生姜って、相性いいのかなぁ……。

珍しい物好きなので、めちゃめちゃ食べてみたーい!デス。

あとは「紫芋餡」も気になるなぁ…。
でも、わたしも普通の粒あんが一番だと思います!

広島にも、白いたい焼き屋さんばかりじゃなくて
「夢のある街の鯛焼きやさん」が出来ればいいのに。
でも、広島だったらやっぱりお好み焼きも
広島風になるのかなぁ。
うどんなんかが入っちゃったりして……

うーん。
それはイヤだー(笑)
natsuha URL 2009/11/19(Thu)20:32 編集
Re:無題
natsuhaさん、こんばんはー。(^^

はいはい、natsuhaさんこだわりの?鯛焼きの話題ですよー。(^^)
白い鯛焼きではないけれど・・・、
昨日初めて、白い鯛焼きやさんで買い物をなさっている方を見ました。
私も買ってみようかなあ?

>生姜も入っているなんて本格的ですね。
>だけど、たい焼きの衣と生姜って、相性いいのかなぁ……。
ここの鯛焼きやさんの皮は、他の店より甘みがないのです。
なので、生姜も合いますよ。
他にキャベツとベーコン(肉かも?)が入って、
味付けはマヨネーズとソースです。
ボリュームの割りにさっぱりしています。
美味しいですよ。

でも、広島の方だとお好み焼きにうんちくがあるでしょうから、
お口に合うかしら??
心配。。。

うどん・・・・・・。ううむ、やっぱり粒餡ですよ。v(^^)v
月青   2009/11/19 21:27
無題
夢のある街の鯛焼き屋さん・・という名前だけで、
ホントに夢がいっぱいありそうな鯛焼きですな。。
いろんな餡があって、おいしそう。。
お好み鯛焼き・・関西人としては見逃せませんな。。(笑)
鯨もん。 URL 2009/11/19(Thu)20:40 編集
Re:無題
鯨もんさん、こんばんはーー。(^^*

>夢のある街の鯛焼き屋さん・・という名前だけで、
>ホントに夢がいっぱいありそうな鯛焼きですな。。
フランチャイズみたいですねー。
有名な洋菓子店の斜め前にあるのですが、
健闘していますよ。学生も寄っていくことがありますが、
多いのは小学生とその親、年配の方ですね。

>お好み鯛焼き・・関西人としては見逃せませんな。。(笑)
そうですよねー、関西の方はお好み焼きにも、
鯛焼きにも一家言ありますものね!
月青   2009/11/19 21:32
無題
こんにちは。
餡子好きの者です(^0^)

この鯛焼きは甘くないんですね。
甘いと思って食べたらびっくりですか(笑)
何を食べても美味しい季節になりました。
食欲が止まりません(汗)

ちいさいこ URL 2009/11/21(Sat)17:15 編集
Re:無題
ちいさいこさん、いらっしゃいませー。(^^

ちいさいこさんは、餡子大好きなんですねー。
>この鯛焼きは甘くないんですね。
はい、甘くないのです。珍しいですよね。
関西人のちいさいこさんですから、
鯛焼きには、薀蓄があることでしょうね?

最近、たしかにちいさいこさんは良く食べていらっしゃるように
思えます。
歩いていますから、なおのことお腹がすくのでしょうね。
ストレスで食べるのでなければ良いじゃないですかー。v(^^)


月青   2009/11/21 21:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]