忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |
Posted : 2024/05/03 15:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/06 17:20
るこうそう2るこうそう

嵐の前の静けさなんでしょうか?
しとしと降ったり、明るくなったり、空模様がくるくる変わります。
でも、寒いです。
予想では、最低が16度、最高が18度ですからね・・・。
長袖2枚着る感じかな。

低気圧が近づくとあちこち、節々が痛いので困る。
今夜はコタツをつけたほうがいいだろうか・・・。

寒くなると、生姜紅茶だのの出番である。
これは知人に教わったレシピ?
かの知人は、例えばのどが痛いとか、
風邪をひきそうだなという時にいいのよーとおっしゃる。

1回分の材料は、(甘くないです)
沸騰したお湯、おろし生姜1かけ、スライス干ししいたけ5枚くらい、紅茶

カップ、あるいは小さなポットに、
おろし生姜、スライス干ししいたけを入れて、
紅茶(ティーバックでも、葉っぱでも良い。カップで作るならティーバック1つ)をいれ、
沸騰したお湯を注ぐだけ。
5~10分で、完成。
上澄みを飲む。
お茶のように何回かお湯を注ぐよりは、一度にある程度の量のお湯を注いだほうがエキスが出ていいです。
体が温まって良いですよ。
これで、うがいみたいにして、ゆっくり喉に流しこんでみるとなお良いらしい。

今日は生姜黒酢を仕込むつもり・・・。
昨年はイマイチだったけど、今年は少し美味しいのが飲みたいなあ。。。
うまくいきますように・・・。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お砂糖
それってお砂糖は入れないんですか~?
それか蜂蜜とか(^^ゞ
ちょっと辛そうですね。
でも生姜は体を温めてくれていいんですよね。
ぷっぷ URL 2009/10/06(Tue)17:28 編集
Re:お砂糖
ぷっぷさん、こんばんはー(^^)
>それってお砂糖は入れないんですか~?
>それか蜂蜜とか(^^ゞ
そう、いれないんです!(きっぱり)
これでうがいして、そのまま飲んじゃう。
(これ書いて置いたほうがいいかな)

>でも生姜は体を温めてくれていいんですよね。
最初は飲みにくいと思ったけど、慣れてくるとかえって甘くないほうがいいんじゃないかと思います。
体はぽかぽかです。(^0^)
月青   2009/10/06 18:07
嵐の前です。。
こんばんは。
鯨もん。母もしょうがティーに凝っております。。
あさってに台風が直撃するそうです。。
明日、買出ししなきゃ・・
月青さんところは大丈夫ですか? お気をつけて。
鯨もん。 URL 2009/10/06(Tue)21:46 編集
Re:嵐の前です。。
鯨もんさん、こんばんはー^^
>鯨もん。母もしょうがティーに凝っております。。
美味しいというよりは体が温まりますよね。

台風怖いです。
とにかく早く、買い物を済ませて、
夕飯も早く作って(今日はおでん)
早く食べてっていう感じですね。
鯨もんさんも気をつけてくださいね。
月青   2009/10/07 17:04
寒っ
そうっ!これこれ!このルコウソウ!d(^o^)
葉っぱがギザギザだし!

最高気温が18℃は寒いですね。(-.-;)
ヒーター入れたい気温です。(;o;)

生姜と椎茸・・・まあなんとなく料理に使いそう。
生姜と砂糖・・・生姜煎餅や生姜湯で経験済み。
紅茶と生姜・・・これも経験済み。
紅茶と椎茸の香り・・・想像つきません。(-"-;)?
あ、でも紅茶で豚肉を煮たりするそうですね。叉焼だっけ?
それに椎茸入れると思えば・・・いい出汁でて美味しそう。(^m^)
私は風邪ひき易いので、普段からガリ(甘酢生姜)を食事時に食べてます。
それでひき難くなったかどうかは定かではありませんが。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2009/10/07(Wed)00:51 編集
Re:寒っ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー(^^)
>そうっ!これこれ!このルコウソウ!d(^o^)
>葉っぱがギザギザだし!
もう、壮大に撮れないので、しっかりわかるように撮りました。(^^);

>最高気温が18℃は寒いですね。(-.-;)
寒いです。今日はなお寒い。寒いというか冷たい感じです。(-0-)

>私は風邪ひき易いので、普段からガリ(甘酢生姜)を食事時に食べてます。
いろいろ試されていますね~。
うん、このレシピ?はどちらかというと漢方系ですよね。
あー、ガリいいですよね。
私も大好きですよ。すし屋に行くとたーくさん食べてしまう。
でも、自分で作るとどうもあそこまで薄く切れないのですわ・・・。
生姜はこれから冬に向かってきらすことが出来ませんよ。

>
月青   2009/10/07 17:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]