忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |
Posted : 2024/04/25 04:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/02 21:29

いやあ、金曜日・・・。
雨がザーザーな一日だった。
すごく寒かった。
毎度思うけれど、昨年の今頃は何を着ていたのか~。うーーむ。

宅急便が来ましたー。
どこからかいな?私宛?
送り主を見ても、思い浮かばない???
小さいけれど、重い。。。

開けてみると、荷物と一緒に封書が・・・、
「ご当選おめでとうございます。」
えーっと、何に応募したっけ???

新聞包みを開けてみました。
ジャーーーーン。
カエルの置物カエルの置物(大室石細工店)
それで、思い出した。
毎月配布されてくるフリーペーパーのプレゼント一覧を友人と見ていて、
「ほら、玄関とか、門柱にさ大谷石のカエルの置物があるじゃない?」
「無事帰れますようにっていう意味の?」
「そうそう、あれって、石材やさんで扱っているんだねえ。これ見てよ。」
「アー本当だ。最近のは目に色つけたりするんだね?白目の部分が金色じゃない?それに、親子カエルだ。」
「うーん、これ応募してみようかな・・・。」
「え?、欲しいの?」
「うん、昔はウチも大谷石の塀だったし、大谷石の置物があったけど、今全然ないんだよね。大谷石って、いまや貴重じゃない?それに、無事カエルっていいじゃないの?」
「うーん、そうだね。応募してみれば・・・。まあ当たるとは限らないしねえ。。。」
という、のんきなやりとりがあったのだ。

いやあ、まさか当たるとは思わなんだ!
あまり、プレゼント応募ってしないのですっかり忘れていて、
未だにぼーっとしている。
底が少し欠けていたのが残念だけど。
大谷石は火には強いが、水に弱くて、結構もろいから、大切に慎重に扱わなくては・・・。


さてさて、縁があってウチにきてくれたカエル殿、
どこに置こうか思案中である。
 


(昨日のつづき)前出の友人にカエルの件を話したら、
「すごいじゃない!!1人しか当たらなかったんでしょー。」
「うーん、そうらしい。」
「もっと、素直に喜びなよー。」
「喜んでいるよ。」
「全く、クールなんだから、大体みづきは・・・・・・・・・・・・・・・・。」
と、延々と説教が続く。

要するに、喜怒哀楽のうち、特に「喜」の表し方が下手ということらしい。
確かに、根が正直だけど素直じゃない?私は「喜怒哀楽」の表し方がうまくない。
反省することしきりである。
でも、これは私なりの理由があって、
知人などといて、その場に何か感動するようなことが舞い込んできたとする。
すると、知人は感動を、素直に、言葉に態度に、あるいは表情に表す。
しかも、それがとても早い。
例えば、
「わー、すごい。これ、今流行のだよねー。一度みたかったんだー。」
「きゃー、みてみて、すごすぎー。これ、もらって良い?」
「ほんとー?当たったんだ。嬉しい。信じられなーい。」
のような具合。
私は出遅れるわけだ。鈍いともいう。
あるいは、頭が真っ白になって状況が良くつかめないということになる。
あげく、
「みづきー、何ボーっとしてんの?全くクールなんだ~。少しは感激しなさいよ。」
と言われることになる。
クールではないし、自分なりに嬉しかったりしているのだけれど相手には伝わらないらしい。
表情豊かに喜ばれたり、嬉しがられたりすればやはりその方が気持ちが良いものだ。

あー、でもできないなー、あんなに素直にはねー。
(でも、アナタが来て嬉しいよ)とカエルに話しかける私でした。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大当たり。。
懸賞に当たるなんてすごいじゃないですか~
しかも縁起の良いカエル。。
何かいいことありますよ。きっと(^^)/
鯨もん。 URL 2009/10/02(Fri)22:44 編集
Re:大当たり。。
鯨もんさん、こんにちは~。
>懸賞に当たるなんてすごいじゃないですか~
>しかも縁起の良いカエル。。
きっと、無欲で応募したからですよねーー。
もう、すっかり忘れていてカエルに申し訳なかったです。
>何かいいことありますよ。きっと(^^)/
そうかしらーー。わくわくしちゃうわ。。。
とりあえず、今日、月が良く見えたら嬉しいなあ。
月青   2009/10/03 17:00
無題
みづきうさぎさん、こんばんはー。

“無事カエル”……あぁ、そういう意味があったのか!って今頃気づいた私です
いやー、うまいこと言ったものですねー。

それにしても!
懸賞に当選するなんてみづきうさぎさん、すごいじゃないですか!
羨ましい~。
このカエルさん、よくみるととっても可愛いですよね。
特にあのクリクリした瞳が…カワイイですー。

フフフ。カエルさんに話しかけるみづきうさぎさん、なんだか微笑ましいです。
(偉そうに聞こえちゃったらゴメンナサイ!)

素直に「喜」を表現するのも素敵だなぁって思いますが、
あとからじわじわこみあげて来る嬉しさって言うのもまた、いいものですよねー。
私もどちらかというと、すぐには顔に出ないタイプで。
頬の筋肉がの動きが悪いのかなぁ?なんて気にしちゃったりしますが(笑)
でも、心の中では大喜び!なんですよねー。
分かる分かる-!って思っちゃいました。

そろそろカエル殿の定位置が決まった頃でしょうか…?

今日は月がとーっても綺麗でした。
うちはススキもお団子も用意してなかったのですが、
小さめの一口おにぎりをお皿に飾って、チビと2人でお月見気分です
みづきうさぎさんの手作りお団子、美味しそう……
お月様、みづきうさぎさんのところからも見られると良いですね!

それではよい十五夜を!
natsuha URL 2009/10/03(Sat)19:02 編集
Re:無題
natsuhaさん、こんばんはーーー。

>いやー、うまいこと言ったものですねー。
そうですねー。こちらでは大谷石製のカエルが門柱や玄関の外・中に飾ってあったりするのですよ。帰ってきたときに無事カエルとか、お客様に無事に帰ってもらうという意味があるようです。

>懸賞に当選するなんてみづきうさぎさん、すごいじゃないですか!
そうなんですよねえ、欲がなくて応募したからだと思いますよ。当たろうとか思っていないから・・・。
>フフフ。カエルさんに話しかけるみづきうさぎさん、なんだか微笑ましいです。
>(偉そうに聞こえちゃったらゴメンナサイ!)
いえいえ、ありがとうございます。思わずつぶやいちゃったんですわ~。

>頬の筋肉がの動きが悪いのかなぁ?なんて気にしちゃったりしますが(笑)
>でも、心の中では大喜び!なんですよねー。
>分かる分かる-!って思っちゃいました。
うーん、さすがnatsuhaさん!そうなのよー。でも、顔に出ないのです。
奥ゆかしいというかー。(自分で言っちゃった)

>今日は月がとーっても綺麗でした。
うんうん、とても良く月を見られましたよ。
とても、満足です!
月青   2009/10/04 21:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]