忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 |
Posted : 2024/04/20 12:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/10/03 16:31

今日は、十五夜ですね。
今年は、十五夜と十三夜のどちらも10月にある。

朝、連れ合いにススキを採ってきてと頼んだら、
何だか、13本も採ってきたので、
「ねえ、十五夜にお供えするススキの本数、何本だか知っている?」
「知らないよ、私は採ってくるだけだもん。」
はーーーー、・・・・・・・・。
今年は、連れ合いにススキを飾ってもらう。

お彼岸におはぎを作った時の「あんこ」が冷凍してあったので、
思い立ってダンゴを作ることにした。
上新粉がなかったので、買ってきていざ作らん~。

ダンゴは義母が得意なのだけれど、ものすごーい量を作るので(6.7軒にあげられるくらい)
いつもすごいなあと思っていた。

ウチだけで食べるんだから、そんなにいらないわよねーっと、小さい袋350グラムで作って、
ピンポン玉より少し小さいお団子が43個できました。
何だか、今は簡単なのねー。
電子レンジでも出来ちゃうしー。私は茹でたけど、ふっくらと浮かんでくるんですなあ。
で、15個積み上げるって難しいです。
どうやってもうまく積みあがらないから、適当にお皿に盛ってみました。

さあ、ススキとお団子の用意はできました。

お月様、どうぞ出てくれますようにーーー。

ダンゴ粒餡ダンゴ
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
月は・・
おいしそうなお団子ですな。。
こちらは、お月さまはきれいです(^^)/
そちらはいかがでしょう!?
鯨もん。 URL 2009/10/03(Sat)21:13 編集
Re:月は・・
鯨もんさん、こんばんはー。
>おいしそうなお団子ですな。。
美味しかったです。はまっちゃいそうですよ。
おかげさまで、とても良い月がみられました。
思わず、うっとりーでしたよ。
月青   2009/10/04 21:16
四季折々の日本の行事
十五夜って昨日だったんですね・・・。
すっかり忘れていました。
日本人として恥ずかしい(o´ェ`o)ゞ
。娘に教えてあげなきゃいけないのに・・・。
今度ばかりは、開き直らずに反省しています~・・・。
blog秋らしい、ステキなデザインですね。
こういうの好きだなぁ~・・・
ひとぴん 2009/10/04(Sun)08:24 編集
Re:四季折々の日本の行事
ひとぴんさん、こんばんはー。

>十五夜って昨日だったんですね・・・。
>今度ばかりは、開き直らずに反省しています~・・・。
そうだったのですよー。
ひとぴんさんはお忙しくていらしたのでしょう?
私は、「月がらみ」に興奮するたちなので、
十五夜・十三夜ははずさないように気をつけているだけなのですよ。

>こういうの好きだなぁ~・・・
ありがとうございまーす。
今、秋深しでもないし、かといって青空~という感じでもないので、
月華さんのテンプレートをお借りしています。
ほのぼので、しつこくない感じを探しました。
月青   2009/10/04 21:22
無題
こんばんわ^^

十五夜のススキって、何本お供えするんですか?
ウチの母親はそういうこと(十五夜のお供えやお正月飾りなど)をしない人なので、私もわかりません。
お恥ずかしいことですが・・・(^^;;
お団子が15個だからススキも15本?
十三夜は13個になるのかな?

お団子、美味しそう(^m^)
そうか・・・このくらいの量(数)で撮るとお上品な写真になるんですね。
勉強させていただきました。

ウチは今回お饅頭だったから、十三夜にはお団子にしよう(^^)
十三夜、これからですよね?
茉莉花 URL 2009/10/04(Sun)19:46 編集
Re:無題
茉莉花さん、こんばんわー。

>十五夜のススキって、何本お供えするんですか?
本来は、秋の七草を飾るのだそうですが、七草を全部揃えるのは大変なので、
ススキだけで良いということになっていますね。
本当は15本飾るのかもしれませんが、5本飾るのが一般的だと思います。
十三夜だと3本ですね。

>お団子、美味しそう(^m^)
ありがとうございます。
美味しそうに撮るのって難しいですよねー。
料理のブログをやっている方は、本当に(美味しいのでしょうが)美味しそうに撮りますよねー。
15こ積んだのはとても、お見せできないので品良く(笑)アンのからみ団子にいたしました。
>
>ウチは今回お饅頭だったから、十三夜にはお団子にしよう(^^)
>十三夜、これからですよね?
そうです。30日ですね。
十三夜も月が良く見えると良いですねー。
(13こも積みにくいなー。)
月青   2009/10/04 21:31
むだい
うちも十五夜とか七夕とか、行事ではない風習みたいなことやらないんですよねぇ。
でも地元のそういうのはやるんですよぉ、なぜか。(-_-;)
そうなんだぁ、ダンゴの数もススキの数も決まってたのかぁ。
知らなかった・・・(^o^;)

ダンゴはやっぱり粒餡ですよね~d(^o^)
ダンゴ柔らかいと積み上げ難そう。
冷水で冷してからならできるかなぁ?
しかし十五個は・・・ん?十五個?
どおやって積み上げるんだ?(-"-;)9,4,2?
OGULA AZUKI URL 2009/10/05(Mon)22:25 編集
Re:むだい
OGULA AZUKIさん、こんばんはー(^^)

そうですね、ウチも母は全然そういうのをやらなかったです。
じゃあ何故・・・。
きっかけは子供の保育園でした。
子供に日本の昔ながらの風習を教えてくれた保育園だったのですよ。
で、ほら、みづきうさぎとか、月青とかね、月がらみなのですよ。月曜日に産まれているし!(理由になるか?)
ススキや、ダンゴの数が決まっているというのはお菓子屋さんの陰謀(笑)とかあるかもしれませんが、保育園では、玄関ホールに秋の七草を飾り、別のところにススキを5本、ダンゴは15こでしたよ。

>ダンゴはやっぱり粒餡ですよね~d(^o^)
うん、粒餡にしました。美味しいですよね。
>どおやって積み上げるんだ?(-"-;)9,4,2?
堅めにゆでたのですけれど、そのー、ピラミッドの様には
いかないですよー。個数がねー。
13個でもねーどうなるかななんですよ。。。(--);
月青   2009/10/06 17:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]